• はてぶ
  • あとで
GWは公園に行こう!東京都内の“ピクニックで行きたい”公園9選

東京都内にはピクニックするのにぴったりな公園がたくさんあるんです。そこで今回はそんな公園を9箇所ご紹介します。来年以降のGWにぜひご家族や大切な方とピクニックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①若洲海浜公園(江東区)

まず最初にご紹介するのは、江東区にある公園「若洲海浜公園(わかすかいひんこうえん)」です。「若洲海浜公園」には、見渡す限り芝生が広がる、ピクニックにはぴったりな芝生の広場があるんです。
公園から東京ベイブリッジを眺めることができ抜群のロケーションが魅力的。お散歩するだけでもリフレッシュすることができそうですね。ご家族でのお出かけにもぴったりなこの公園、ぜひ芝生の広場でのんびりしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

②水元公園(葛飾区)

2つ目にご紹介する公園は「水元公園」です。葛飾区にあるこの公園は、都内唯一であり最大の水郷公園で、美しい緑と広い敷地の中でリラックスすることができます。またキャンプ場やバーベキュー場もあり、バーベキューなどを楽しむこともできますよ。
この公園の見どころは東京にいることを忘れてしまうような、大スケールのポプラ並木です。1.2キロメートルに渡って、高さ20メートルほどのポプラの木が連なる様子は圧巻です。ぜひ豊かな自然の中でのんびりしてみてくださいね。

詳細情報

③浮間(うきま)公園(板橋区)

3つ目にご紹介するのは「浮間(うきま)公園」です。ここは面積の40パーセントを浮間ヶ池が占める公園で、水辺の美しい景観を楽しむことができる公園です。公園内には風車もあり、どこかオランダに来たような感覚を味わわせてくれます。
園内の散策路には木陰が多く、涼しく感じられるのも魅力の1つです。広大な池と木々の緑を眺めながらピクニックをしたら、時間を忘れて楽しむことができそうですね。ぜひ「浮間公園」の美しい景観に浸ってみてくださいね。

詳細情報

④国営昭和記念公園(立川市)

4つ目は立川市にある「国営昭和記念公園」です。この公園は、なんと180haもの敷地面積を誇る公園で、季節に応じて圧巻の自然を見ることができるスポットとして、人気を集めています。
この公園はその広大な敷地ゆえに、人の多さが気にならないのも魅力の1つです。公園内にはパークトレインが走っており、敷地が広いと移動が大変そうだなと感じる方にもおすすめですよ。

詳細情報

⑤葛西臨海公園(江戸川区)

5つ目にご紹介する公園は「葛西臨海公園」です。東京湾に面しているこの公園は、水族館や展望レストハウス、バーベキュー場などがあり、 ご家族や友人とのGWのお出かけにはぴったりな公園です。
また、この公園に来たらぜひとも乗っておきたいのが、一際目を引く大きな観覧車「ダイヤと花の大観覧車」です。観覧車からは東京の風景を一望することができ、夕暮れ時に乗ると幻想的な夕日も眺めることができますよ。

詳細情報

⑥新宿御苑(新宿区)

6つ目にご紹介する公園は「新宿御苑」です。ここはもともと皇室の庭園として造られ、都会の真ん中にあるとは思えない豊かな自然が特徴的なスポットです。また春には桜、秋には紅葉が美しく、多くの方が訪れます。
新宿にあるため、アクセスが良く、気軽に訪れることができるのも良いですね。綺麗な芝生の上でのんびりすれば、日頃の疲れや忙しさを忘れて、リラックスすることができそうですよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 春のぽかぽか陽気が気持ち良い季節になってきました!そんな春の陽気にぴったりなピ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する