• はてぶ
  • あとで
もう迷わない!大分市内で味わえるおすすめ絶品ランチ10選

別府温泉や湯布院温泉など数多くの温泉があり、湯の聖地とも言われる大分県。九州の中でも人気の旅行先のひとつですよね。大分に行く際、多くの方は大分空港を利用します。そこで今回は、大分空港の位置する大分市内で味わえる絶品ランチをご紹介します。温泉や、観光に向かう前に美味しいランチを楽しみましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①肉たらし【大分駅】

まずはじめにご紹介するのは「肉たらし」。焼肉ランチやお肉の丼ものをいただくことができます。特に「肉たらし丼」はリーズナブルなお値段にも限らず写真のとおりボリューム満点!お肉に甘みがあって美味しいと評判ですよ。
他にも、食べ放題や肉寿司をいただけます。肉寿司では、焼肉専門店がこだわり抜いた盛り合わせで、創作から希少部位まで堪能することができますよ。贅沢なお肉を使用した一品をぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

②カジワラ201【大在駅】

鮮やかな青い屋根と白い壁がおしゃれなカフェです。明るい店内にはテーブル席と居心地のよさそうなソファー席があります。ケチャップライスの上にトロトロの卵、そして自家製のデミグラスソースがたっぷりとかかった「ふわたまオムライス」はこちらのお店の看板メニューです。
シャキシャキのレタスとトマトがヘルシーな「オリジナルタコライス」や、パテとオリジナルのタルタルソースの相性が抜群な「本日のバーガー」など、ドリンク付きの数種類のランチセットが用意されています。また、追加料金で日替わりのサラダとデザートを付けることも可能です。

詳細情報

大分県大分市竹下2-6-10

3.06 05

③はぐるま【竹中駅】

続いてご紹介するのは、竹中駅から車で5分ほどのところにある「つけ麺 はぐるま」。全国各地にリピーターのいる「つけ麺」の名店です。お店の看板メニューは、数量限定の「鶏白湯つけ麺」。こってりとした濃厚なスープともっちりとした麺が相性抜群とのこと。
つけ麺の他にも、個性派ラーメンがたくさん!海老の旨味を活かした「海老塩ワンタン麺」やスープが真っ黒な「大分ブラックラーメン」など、名物ラーメンが揃っています!ラーメン好きは一度は行きたいお店ですね!気になるラーメンがあった方は、是非、足を運んでみてくださいね!

詳細情報

大分県大分市中戸次4776-4

3.13 01

④和食ダイニング 牧 【大分駅】

ガーデンプラザ地下1階にある和食レストランです。活きの良い新鮮な刺し身や旬の食材を使った和食メニューが揃っています。ランチには、とろろご飯と味噌汁、手作り豆腐、お造り、そして少しずつ色々な味を楽しめる小鉢が籠に盛られた「本日のサービスランチ」セットが人気です。
今日のランチはしっかりと食べたい!という時には、お造りや揚げ物など様々な料理が楽しめるコース料理「粋」や「にぎり定食」がおすすめ。その他、新鮮な海鮮がたっぷりとのった「海鮮丼」や「ステーキ定食」など数種類のランチメニューから選ぶことができます。

詳細情報

大分県大分市府内町1-1-15 ガーデンプラザB1階

3.03 05

⑤とんかつ とん樹【大分駅】

大分駅近くにある「とんかつ とん樹」は、店名のとおり、とんかつがおいしいと地元の人や観光客などで連日にぎわっている人気の食事処です。看板定食「特選上ロースカツの定食」をはじめとして、豊富な定食メニューの中から選ぶことができます。
ボリューム満点のとんかつの断面はほんのりピンク色で、その見た目が食欲をそそります。一切れひときれが分厚いにもかかわらず、お肉はとっても柔らかくて甘さを感じることができます!そのため、胃もたれせずに最後まで美味しく食べることができますよ!

詳細情報

大分県大分市府内町3-7-8 1階

3.10 02

⑥こうの鶏 【牧駅】

鶏白湯スープが自慢の人気のラーメン店です。女性1人でも気軽に立ち寄れる明るい雰囲気の店内には、小上り席とカウンター席があります。まずは試していただきたいお店の基本のメニュー「濃厚鶏白湯」からオリジナルラーメン「トマト&チーズ」など豊富なメニューが揃っています。
地鶏をふんだんに使用し、じっくりと煮込まれた黄金色のスープは濃厚なのに口当たりまろやか!鶏の旨みが口いっぱいに広がり特注のタピオカ麺ともよく絡みます。追加料金でご飯ものをセットにしたり、トッピング、替え玉、また麺大盛など好みに合わせて注文をすることができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する