• はてぶ
  • あとで
静岡の魅力がギュッ!静岡駅チカの絶品おすすめランチ10選

富士山や、伊豆、熱海などたくさんの魅力的な観光スポットが集まっている静岡。また、東海道本線なども通っていて、乗り換えや新幹線を待つ際に多く利用するのがこちらの静岡駅です。今回はそんな静岡駅近辺で、ぷりっぷりの海鮮、オシャレなレストランやカフェ、がっつり食べたい方に向けてシーン別に分けてお店を紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①すし・魚処 のへそ

静岡駅南口より徒歩1分、天候にほぼ左右されることなく行ける駅前の寿司居酒屋「のへそ」です。白木で統一されたカジュアルな和の雰囲気で、昼はランチ・夜は居酒屋として楽しめるおすすめポットです。お店で提供している魚介は、毎朝店主が仕入れるこだわりぶり。旬の魚が楽しめる特上盛りは一人前から楽しめます。
お手軽に味わいたいなら断然ランチがおすすめです。美味しいお魚を少しずつ楽しめる女性に人気の刺身定食や、日替わり定食、赤字覚悟で提供しているぜいたく五色丼など数種類のランチメニューが揃っています。駅から近いこともあり、食事時には予約客も多い人気店です。

詳細情報

静岡県静岡市葵区黒金町38 小泉ビル1階

3.14 05

②河童土器屋

静岡市葵区の「河童土器屋」(かっぱどきや)は、贅沢な海鮮丼がリーズナブルに堪能できるランチスポットです。白壁と木調の家具がマッチした落ち着いた空間で、昼はお得な丼ランチ、夜はお酒と一緒に一品料理が楽しめるお店です。インテリアの陶器や、料理が盛りつけられた器にもこだわっているので、一層美味しく料理が楽しめます。
5種盛りの海鮮丼や、ちらし丼の上に野菜の千切りが豪快にのった野菜いっぱい海鮮丼は、色々な魚介が一度に楽しめる人気メニューです。お腹一杯楽しみたい方には、旬の野菜と魚介類の天ぷらが8種盛りになった上天丼がおすすめです。種類豊富な丼メニューにはすべて小鉢、味噌汁、漬物がついているのでお得です。ランチの予約はできないので、早めの来店をおすすめします。

詳細情報

静岡県静岡市葵区呉服町2-5-3E-1ビル1階

3.00 04

③入船鮨 南店

お昼にはお寿司が食べたい!という方にはぴったりのお店が静岡駅前にあります。「入船鮨 南店」は大正元年創業の老舗店で、地元駿河湾で獲れた新鮮な魚介を使ったネタが堪能できます。一見敷居が高そうな寿司屋のイメージですが、リーズナブルな価格で握りや一品料理が楽しめるので、普段使いのランチや仕事帰りに立ち寄る方も多い人気店です。
握りやお造りはもちろん、海老・魚・野菜を串揚げにした串揚げや牛タタキは、お酒にも相性抜群のおすすめメニューです。11時から14時のランチタイムには、ちらし寿司・にぎり寿司のランチセットが選べます。それぞれ大盛も選べるので、お腹一杯楽しみたい方も大満足です。少人数から団体まで利用できるコスパの良いお寿司屋さんです。

詳細情報

静岡県静岡市駿河区南町6-6

3.14 03

④清水港みなみ

静岡駅より徒歩3分、ビル2階にある「清水港みなみ」は、新鮮な鮪丼が堪能できる海鮮丼屋です。こちらのお店でいただける鮪丼は口コミでも話題で、駅前という好立地ということもあり多くの人で賑わっています。お昼には丼メニューが、夜は居酒屋として楽しめます。
ランチタイムでいただける丼は、鮪赤身が楽しめる鮪丼をはじめ、本鮪・南鮪のトロすき身を使った上ネギトロ丼など、様々な鮪丼メニューが揃っています。また数量限定の限定特選本鮪丼は、新鮮で上質にも関わらずリーズナブルにいただけるのでお店の一番人気です。ランチタイムは11時から14時までですが、完売次第終了してしまうので、早めの来店をおすすめします。

詳細情報

静岡県静岡市駿河区森下町1-41 タイヨウビル2階

3.50 340

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤Henry Galette(アンリガレット)

静岡駅でおしゃれにランチが楽しみたいなら「Henry Galette(アンリガレット)」はいかがでしょうか。雑貨屋さんを思わせるような可愛らしい店構えで、お昼はそば粉で作るクレープのガレット専門店として、夜は窯焼きピザやアヒージョなどのアラカルトとお酒が楽しめるバルとして利用できます。
ガレットを始めて食べる方は、まずはハムとチーズと半熟玉子の乗った定番のコンプレガレットランチがおすすめです。また卵・チーズ・野菜のヘルシー野菜のランチガレットは野菜も一緒に獲れるので女性に嬉しいメニューですね。クレープと聞くとデザートをイメージしますが、こちらでは食事系のメニューも豊富なのでランチにもピッタリです。ナチュラルウッド調の落ち着いた店内で、食事が楽しめるランチスポットです。

詳細情報

⑥喫茶ポプラ

静岡駅から徒歩10分ほどの場所にある「喫茶ポプラ」は、レトロな雰囲気で食事を楽しめる喫茶店です。昔から変わらない店構えで、サラリーマンの仕事の合間や地元客に親しまれているお店です。喫茶店といえばコーヒーにサンドイッチがお馴染み。中でもこちらのお店で味わえる卵サンドは絶品です。
ゆで卵をつぶしたタイプのサンドイッチではなく、厚焼きの玉子焼きがパンにサンドされたふわふわの食感が楽しめるのでおすすめです。また口コミでも評判のフルーツサンドは、生クリームとフルーツの色合いがとてもきれいで、一口ほおばると幸せな気分にさせてくれる人気メニューです。1人でゆっくりと寛ぐ隠れ家として、押さえておきたいおすすめスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する