静岡の魅力がギュッ!静岡駅チカの絶品おすすめランチ10選

富士山や、伊豆、熱海などたくさんの魅力的な観光スポットが集まっている静岡。また、東海道本線なども通っていて、乗り換えや新幹線を待つ際に多く利用するのがこちらの静岡駅です。今回はそんな静岡駅近辺で、ぷりっぷりの海鮮、オシャレなレストランやカフェ、がっつり食べたい方に向けてシーン別に分けてお店を紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 清水港みなみ

静岡駅より徒歩5分、ビル2階にある「清水港みなみ」は、新鮮なまぐろ丼が堪能できる海鮮丼屋です。こちらのお店でいただける鮪丼は口コミでも話題で、駅前という好立地ということもあり多くの人で賑わっています。お昼には丼メニューが、夜は居酒屋として楽しめます。
ランチタイムでいただける丼は、希少価値の高い天然南まぐろの大トロや中トロが乗った「南まぐろ三昧丼」や、厳選したまぐろの食べ比べができる「まぐろオールスターズ丼」など様々なまぐろ丼メニューが揃っています。ランチタイムは11時から14時までですが、完売次第終了してしまうので、早めの来店をおすすめします。

詳細情報

清水港 みなみ

静岡県静岡市駿河区森下町1-41 タイヨウビル2階

3.53 655
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 水塩土菜

続いてご紹介するのは、「水塩土菜」です。静岡駅から徒歩15分ほどの場所にあります。こちらは、とんかつ専門店です。厳選された豚肉を職人が丁寧に揚げた上質なとんかつをいただけます。店内は、木材のあたたかさと和の雰囲気がマッチしたシックな空間です。昼営業、夜営業ともにやっています。
ロースなどのかつ定食や、特吟ヒレ定食、しゃぶ巻き定食など様々な定食、おつまみの一品料理があります。ヒレ、海老フライ、コロッケの3種盛りである「三色美彩」が人気ですよ。平日ランチメニューもあり、かつ丼やカツカレーなどがいただけますよ。とても人気のお店なので、予約をおすすめします。

詳細情報

水塩土菜静岡店

静岡県静岡市葵区相生町6-22

3.68 463
テイクアウトでも満足のおいしさ

友人が行ったことあると言っていたこちらへ、せっかく静岡にこれたタイミングで!!と、ダメもとで当日テイクアウトのご相談のお電話をしてみたらご快諾いただけたのでGoogleMap片手に頑張っていってみました。 静岡駅から10分くらい歩く位置にあるこちら、繁華街を過ぎ、住宅街?に差し掛かる国道沿いにありました。 オシャレな感じの店構え、扉を開けるとカウンターと大きなテーブル、テーブル席。 店内には若い方がトンカツを肴に軽く飲んでいらっしゃる感じ。 先程テイクアウトをお願いした~と伝えるとすぐに分かってくださいました。 電話をしたと聞いた場所は遠く、揚げるのに20分ほど、との事。 私も20分くらいかかる位置にいたのでちょうど良い! 3色ミックスのハーフ、おかずのみでお願いしましたが、カツに海老1本、コロッケ1つにキャベツが別添えケースで1杯。更にとんかつの下にもスペーサーかもしれませんがキャベツ。 ソースとドレッシング、粒マスタード。 ご飯なくてよかった、めちゃくちゃボリュームある!! そしてカラッと揚がってて美味しい♥ 次に静岡来る時には前もってヒレカツサンドを帰りの新幹線に間に合うように予約したい。 ご馳走様でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

水塩土菜 本店!シンのグルメ日記

日吉町駅より徒歩3〜5分の場所にあるとんかつ屋さん 水塩土菜 本店。 真ん中に大きな丸テーブルが用意されており、少人数でも大人数でも利用しやすいとんかつ屋さん。2022年とんかつ百名店に選出されています。 お値段はそこそこ張りますが、その分素材にこだわった良質な揚げ物をお腹いっぱい堪能することができ、単品の追加おつまみメニューが充実しているのも魅力です。 今回いただいたのは、特吟定食の三色美彩。ヒレカツ、コロッケ、海老フライがセットになった、色々食べたい時にぴったりの豪華な定食メニュー。特製の味噌ドレッシングの甘味とコクが嬉しいサラダ、揚げ物の味に負けない濃口の赤出汁、ホクホクの白ご飯がセットになっています。 ヒレカツ、コロッケ、海老フライは全て、塩かソースでいただくスタイル。ザクザクパン粉の食感と、スッと噛み切れるほど柔らかいヒレ肉の食感がバランスよく合わさったヒレカツ、甘さ控えめでジャガイモの味がしっかりと際立ったコロッケ、ソースとも相性の良いプリプリの海老フライ、どれも衣の中に食材の旨味が閉じ込められており、白ご飯が進むメニューばかりでした! 比較的予約も取りやすいとんかつ屋さんなので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした!

③ 入船鮨 南店

お昼にはお寿司が食べたい!という方にはぴったりのお店が静岡駅前にあります。「入船鮨 南店」は大正元年創業の老舗店で、地元駿河湾で獲れた新鮮な魚介を使ったネタが堪能できます。一見敷居が高そうな寿司屋のイメージですが、リーズナブルな価格で握りや一品料理が楽しめるので、普段使いのランチや仕事帰りに立ち寄る方も多い人気店です。
握りやお造りはもちろん、海老・魚・野菜を串揚げにした串揚げや唐揚げなどの揚げ物メニューは、お酒にも相性抜群のおすすめメニューです。11時から14時のランチタイムでは、にぎり寿司のほか、ちらしや鉄火丼、穴子丼が選べます。それぞれ大盛も選べるので、お腹一杯楽しみたい方も大満足です。少人数から団体まで利用できるコスパの良いお寿司屋さんです。

詳細情報

入船鮨 南店

静岡県静岡市駿河区南町6-6

3.16 03

④ BELL STORE

続いてご紹介するのは、「BELL STORE(ベルストア)」です。こちらは、ウッド調でカジュアルな雰囲気のカフェで、夜はバーとして営業しています。記念日の手作りケーキプレートでも人気のお店なんですよ。居心地の良い店内で素敵なランチタイムを過ごせます。
ヘルシーなサラダランチや、ホワイトソースが絡んだエビと野菜の上にパンを乗せ焼き上げられたグラタン、カレーライス、パスタなど魅力的なメニューの数々です。夏季限定の「冷やし担々麺」もリピーター続出の人気メニューですよ。デザートセットもありますよ。

詳細情報

ベルストア

静岡県静岡市葵区七間町9-2紙業会館ビル2階

3.43 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 河童土器屋

静岡市葵区の「河童土器屋」(かっぱどきや)は、贅沢な海鮮丼がリーズナブルに堪能できるランチスポットです。白壁と木調の家具がマッチした落ち着いた空間で、昼はお得な丼ランチ、夜はお酒と一緒に一品料理が楽しめるお店です。インテリアの陶器や、料理が盛りつけられた器にもこだわっているので、一層美味しく料理が楽しめます。
5種盛りの海鮮丼や、ちらし丼の上に野菜の千切りが豪快にのった野菜いっぱい海鮮丼は、色々な魚介が一度に楽しめる人気メニューです。お腹一杯楽しみたい方には、旬の野菜と魚介類の天ぷらが9種盛りになった上天丼がおすすめです。種類豊富な丼メニューにはすべて味噌汁と漬物がついているのでお得です。ランチの予約はできないので、早めの来店をおすすめします。

詳細情報

河童土器屋

静岡県静岡市葵区呉服町2-5-3E-1ビル1階

3.00 04

⑥ すし・魚処 のへそ

静岡駅南口より徒歩1分、天候にほぼ左右されることなく行ける駅前の寿司居酒屋「のへそ」です。白木で統一されたカジュアルな和の雰囲気で、昼はランチ・夜は居酒屋として楽しめるおすすめスポットです。お店で提供している魚介は、毎朝店主が仕入れるこだわりぶり。旬の魚が楽しめる特上盛りは一人前から楽しめます。
お手軽に味わいたいなら断然ランチがおすすめです。美味しいお魚を少しずつ楽しめる女性に人気の刺身定食や、日替わり定食、赤字覚悟で提供している贅沢五色丼など数種類のランチメニューが揃っています。駅から近いこともあり、食事時には予約客も多い人気店です。

詳細情報

すし・魚処のへそ本店

静岡県静岡市葵区黒金町38 小泉ビル1階

3.17 05

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する