• はてぶ
  • あとで
鹿児島名物を心ゆくまで堪能。天文館でおすすめの絶品ランチ10選

鹿児島の繁華街「天文館」には、郷土料理のお店やカフェなど、おいしいグルメが集まります。今回は、そんなエリアでおすすめのランチスポットをご紹介いたします!鹿児島名物の黒豚を使ったおいしい郷土料理がいただけるお店を中心に、イタリアンやカフェなど、女性も好きそうなお店もチョイスしてみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.味処 むじゃき亭

かき氷で有名な「むじゃき」グループのお店が入るむじゃきビルが、天文館通駅からすぐの場所にあります。鉄板焼き、洋食など様々なお店が入っています。そのビルの4階に「味処 むじゃき亭」があります。「むじゃき亭」は鹿児島の郷土料理が頂けるお店で、地産地消にこだわった料理が頂けます。お勧めは「黒豚わっぜえか丼」で、鹿児島産黒豚、鶏そぼろ、錦糸卵を盛り付けた自慢の一品です。
見た目よりあっさりした醤油味で食べやすく、薩摩汁付きでお腹いっぱいになります。またこちらのビル全体で、有名なかき氷「白熊」が注文でき、もちろんこちらのお店でも「黒豚わっぜえか丼」には小ぶりの「ベビー白熊付き」のセットがあります。自家製のミルクとフルーツがたくさん散りばめられた「白熊」が頂けるということで、このセットにする人も多いようですよ。

詳細情報

鹿児島県鹿児島市千日町5-8 白熊珈琲

3.44 25237

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.味のとんかつ 丸一

「味のとんかつ 丸一」は、鹿児島市電高見馬場駅より徒歩1分のオフィスビルの地下にある飲食フロアにあり、知る人ぞ知るとんかつ専門店の隠れた名店です。ランチタイムには分かりにくい場所にも関わらず行列ができるほどの人気店です。こだわりのかごしま黒豚を使ったとんかつは絶品で、お勧めは厚さ3cmの「上ロースカツ定食」です。
衣に使うパン粉も専用のパンから作られたもので、キツネ色を通り越したサクサクの衣、甘味のある脂の乗った黒豚のとんかつに酸味のあるオリジナルソースは相性抜群です。肉質はしっかりしていて食べ応え十分なので、お腹も心も満たしてくれます。セットにはご飯と味噌汁が付いています。

詳細情報

3.黒豚料理 あぢもり

鹿児島市電天文館通駅から徒歩5分、鹿児島で黒豚料理を美味しく食べるなら「黒豚料理 あぢもり」がお勧めです。こちらのお店は黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、黒豚料理と言えば、地元で知らない人がいない程の人気のお店です。そんな黒豚しゃぶしゃぶのお店で、ランチタイムにとんかつのランチセットをお得に頂くことができます。サクサクの衣と黒豚が柔らかく甘味がありジューシーで食べ応えがあります。
そして「あぢもり」のお勧め「黒しゃぶランチ」は、特選黒豚しゃぶ肉、野菜、小鉢、特製手延細うどんがセットになっています。薔薇のように美しくお皿にセッティングされているのは、鹿児島黒豚のロース肉とバラ肉の盛り合わせです。「あぢもり」の黒しゃぶは、スープと卵で食べるというオリジナルの食べ方で、特有の性質を引き出しています。

詳細情報

鹿児島県鹿児島市千日町13-21

3.26 570

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.うなぎの末よし

「うなぎの末よし」は、天文館通駅からすぐの天文館のど真ん中にある創業80年の老舗のうなぎ料理専門店です。こちらのお店では、志布志湾で捕獲された大隅半島産のシラスうなぎを、シラス台地でろ過された地下水で育てて使っています。秘伝のタレと備長炭で焼き上げるという本格派の蒲焼を味わうことができます。
備長炭で焼き上げられたうなぎは肉厚で、外皮はカリッと中身はふっくらとしていて、甘みのある末よしの秘伝のタレが旨さを引き立てています。うな重、うな丼ともうなぎの入る枚数により松・竹・梅に分かれ、いずれも味噌汁と漬け物が付きます。その他、肝吸いではなく肝味噌汁を味わってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

5.熊襲亭(くまそてい)

鹿児島市電天文館通駅から徒歩5分にある「熊襲亭」は、正統派の薩摩料理が頂けるお店です。キビナゴ、鰹などの海の幸、黒豚、黒牛など薩摩の山海の幸、郷土料理が幅広く楽しめます。店内はカウンターや座敷、個室など、1人から接待やグループなど、様々なシーンで利用できるお店です。
お昼のお勧めは、薩摩の郷土料理が色々楽しめるコースや、薩摩牛をメインにしたコース、お得な値段で厳選素材を使った「月替わり お昼の和食ランチ」です。ランチ限定のお得な「昼しゃぶコース」は、肩ロースのみを使った肉本来の旨みが味わえる内容になっています。突き出し、きびなごの刺身、野菜盛、ご飯、香の物、デザートも付いた盛り沢山なコースです。

詳細情報

6.鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

市電高見馬場駅から歩いて3分、天文館のアーケード内にあるお店で、柔らかいチャーシューとこってりスープのラーメンが魅力の「鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店」。お洒落な内装で、女性にも入りやすい人気のお店です。お店の売りでもある「豚とろラーメン」のチャーシューは、豚とろをとろとろに煮込んでおり、本当に柔らかくジューシーで、口の中でとろけてしまうほどです。厚みがあるのでボリューム満点。
スープは豚骨と鶏がらスープを使って作られ、見た目はこってりとしていますが、実際に飲んでみるとそれほどではなく意外にあっさりとしています。麺は加水率の高い中太ストレート麺でコシがあり、こってりスープとよく合います。希少部位である頬肉をチャーシューダレで長時間煮込んだ「チャーシューめし」は食べる価値ありです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する