名古屋の“おいしい”を堪能するなら。「金山」おすすめランチ15選

名古屋市にある「金山」は、JR、名鉄、地下鉄が交わる大きな駅のある繁華な場所で、飲食店も多く集まっています。今回は、名古屋コーチンなどの名物のお店や、様々な国のお料理をいただけるお店に加え、お子さま連れでも入りやすいおしゃれなカフェなど、ランチにぴったりなお店を幅広く集めてみました。おでかけの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.三福(さんぷく)

金山でおいしいうなぎ料理が食べたいなら「三福」はいかがでしょうか。金山駅南口から徒歩1分の好アクセスで、名古屋名物ひつまぶしならぬ、釜まぶしというこだわりのうなぎ料理が堪能できます。くさみや余分な脂を抜いたうなぎは、紀州の備長炭で香ばしく焼いて皮はパリパリで身はフワフワした食感が楽しめます。
看板メニューの釜まぶしは、鰻まぶしを釜にいれて出してくれる人気の一品です。まずはそのまま、2杯目は薬味、3杯目はだし汁をかけていただくのがおすすめの食べ方です。うなぎ本来の味が楽しめる白焼き定食や、豚の角煮といった一品料理も味わえます。老舗感を感じる純和風の佇まいで、ちょっぴり贅沢なうなぎランチを楽しんでみてください。

詳細情報

三福

愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-19

3.10 011

2.一鳳(いちおう)

名古屋に来たら一度は味わいたい名古屋名物の1つ、名古屋コーチンが堪能できるお店が金山にあります。都会の中に佇む奥ゆかしい数寄屋造りの一軒家のお店は、全席が個室になっているので様々なシチュエーションに合わせて利用できます。専門店だからこそ提供できる、名古屋コーチンのお造りや、定番の水炊きなど会食にもピッタリのメニューが揃っています。
お昼には美味しい鶏料理が、リーズナブルに楽しめる極上親子丼が人気です。名古屋コーチンの卵でふっくらととじた至福の一杯です。また、魚造り・唐揚・焼魚・小鉢など旬の素材を、色々な料理で少しずつ楽しめる季節のレディース膳もおすすめです。金山駅からも近く、贅沢な空間でゆっくりと食事が楽しめるおすすめランチスポットです。

詳細情報

一鳳

愛知県名古屋市熱田区金山町2-2-1

3.38 216
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.カフェパハナ

「カフェパハナ」は、本格的なスリランカ料理とインドカレーが楽しめるお店です。白壁とアジア風の家具や雑貨に囲まれた異国感漂う空間は、女性にも人気のお店です。カレーやフライドライス(スリランカ風チャーハン)や、アルコールメニューも豊富でスパイスの効いた料理と一緒にディナーやランチが楽しめます。
ランチは、カリーライスランチや日替わりカリーランチなどのランチメニューが揃っています。中でも小麦粉と豆の粉のクレープ、ドーサがついたスペシャルランチ・ドーサセットは人気!ワンプレートにドーサ・ミニライス・豆と野菜のカレー・チキンカレーなどが付いたお得なランチメニューです。カレーの辛さを選ぶことが出来るので、辛いものが苦手な方、得意な方が一緒に楽しめるお店です。

詳細情報

カフェパハナ

彫清ビル1F

3.00 02

4.レ・ザンジュ

金山駅近くにある「レ・ザンジュ」は、フレンチランチがいただけるお店です。敷居が高いイメージのフレンチが、ランチでリーズナブルに楽しめるとあり、常連客も多い人気のお店です。長年金山でお店を開いている老舗フレンチ店なので、もちろん味にも定評があります。
ビストロランチは、スープ・日替わりメイン料理・デザート・ドリンクがセットになったおすすめメニューです。オードブルの付いた2種類のランチセットや、お昼から贅沢にフルコースランチもいただけます。駅からも近く好アクセス、女子会やデートにピッタリのおすすめランチスポットです。

詳細情報

5.BINH DAN★9(ビンヤン)

金山駅南口側から出て、国道19号線を渡った場所にあるベトナム料理専門店です。可愛らしい雑貨店のような店構えのお店を入ると、カラフルなイスが並んだカジュアルな空間になっています。日本でも馴染みのあるフォーや春巻き、おこわといったベトナム料理が気軽に楽しめるお店です。
優しいスープとパクチーが美味しい定番の人気メニュー、フォーは牛肉・鶏肉の他、期間限定で魚介のフォーも楽しめます。また柔らかなフランスパンにハムとチーズなど具材がサンドされた、ベトナム風サンドイッチのバインミーは、ベトナム料理店でも置いてあるお店が少ない珍しいメニューです。色野菜たっぷりでヘルシーなベトナム料理が楽しめるおすすめのランチスポットです。

詳細情報

BINH DAN

愛知県名古屋市中区正木4-6-10羽衣ビル

3.25 123

愛知県名古屋市中区にあります。 人気のベトナム料理屋さんです。 . この日は珍しく会社にいたので、 こちらにお伺いする事を決めていました。久しぶりです。 . ★フォーセット フォー:牛肉 バインミー:ベトナムハムとパテ、チーズ フォーは鶏肉か牛肉、バインミーは数種類から選べます。 . スープの味がとても好きです。 とてもあっさりして食べやすいです。 アジアン料理特有の、「酸っぱ辛い」感じが堪りません。 癖になりますね。 大好きなパクチーが後押ししてきます。 牛肉もたくさん入って食べごたえあります。 レモン搾ったり、卓上のチリソース(酢に唐辛子が漬けてあるやつ)を入れて味変しても楽しめます。 . バインミーは、サンドイッチみたいなやつ。 ハード系のパンと思いきや、意外と柔らかく食べやすいです。 具材もぎっしりしっかり入っていますね。美味しいです。 . 最後にデザートもありました。 コーヒーと選べましたが、最近甘い物が好きなのでデザートにしました。 ココナッツにたくさんのフルーツが入っています。 ナッツの食感がとても良いです。 ココナッツは得意ではなかったですが、何でも食べてみないと! 正解でした。 . 店内はお昼時は大盛況です。 メニュー柄、女性には人気で、この日も僕以外女性のお客さんでした笑笑 美味しいからいいんです!笑笑 . 次はおこわも食べてみたいですね。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.焼肉 ステーキ スギモト アスナル金山店

金山駅直結の複合商業施設「アスナル金山」にお店を構える老舗のお肉屋さんです。お肉専門店「スギモト」直営店なので、種類豊富なメニューや上質なお肉がリーズナブルに堪能できるお店です。厚切り極上タン塩や和牛のちからこぶなど希少部位や、食べ比べが楽しめる、スギモト三種盛りや赤身三種盛りなどがいただけます。
贅沢なお肉が気軽に楽しみたい方は、ランチがおすすめです。ランチには、スギモト焼肉盛り合わせランチや、黒毛和牛すき重といったランチならではのメニューが揃っています。ショッピングや電車の乗り換えなど、金山に訪れた際には是非来店してみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する