バラ色の思い出を。5月・6月が見頃の日本全国バラスポット12選

毎日気持ちの良い天気が続き、おでかけ日和の季節となりました。今おでかけするなら、見頃のフラワースポットを訪れるのがおすすめ。そこで、5月・6月に見頃を迎える日本全国のバラスポット12選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

横浜イングリッシュガーデン / 神奈川

神奈川県の「横浜イングリッシュガーデン」。2,200種類のバラを中心に、色とりどりの花々が咲き乱れる姿は目を見張るものがあります。春から秋まで、季節ごとに異なるバラたちが楽しめますが、園内が最も華やかに彩られるのが春です。
例年4月下旬から5月下旬にかけて「ローズフェスティバル」が開催されていますよ。都内からのアクセスも良い横浜で、芳しいバラの香りに包まれて、素敵なひと時を過ごしてくださいね。公式HPでは開花情報をリアルタイムで更新しているので、足を運ぶ前にチェックするのがおすすめです。

港の見える丘公園 / 神奈川

神奈川県・横浜にある「港の見える丘公園」。小高い丘にあり横浜の港を一望できるこちらの公園で、英国風のローズガーデンを楽しむことができます。バラ園の周囲には、お洒落な外観のイギリス館と噴水があり、異国感溢れるスポットです。
こちらの公園は、24時間・入場料なしで開園しているので好きな時間でローズガーデンを楽しむことができます。今年の5月・6月は、レトロお洒落なイギリス館と横浜の港、バラ園が調和する素敵な空間へ足を運んでみては?

港の見える丘公園

神奈川県横浜市中区山手町114

3.17 31821

旧古河庭園 / 東京

こちらは東京都北区西ケ原にある都立庭園「旧古河庭園」です。歴史と芸術を感じることのできるこちらには、「国の名勝」指定の庭園コンドル博士による洋風庭園が魅力的なバラ園がありますよ。
例年4月下旬から6月下旬にかけて「春のバラフェスティバル」が開催されていますよ。約100種200株ものバラが華やかに咲き誇り、優雅な一日を過ごせること間違いなしですよ。バラの時期だけの、後ろに佇む洋館との絵画的な景観がポイントです。

ハイジの村 / 山梨

こちらは山梨県・北杜にある「ハイジの村」です。アニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界観を楽しむことができるスポットです。まるでハイジが暮らしたアルプスにいるかのような気分になれるかも。
バラの見頃は、例年5月下旬から6月下旬頃までだそう。こちらの一番の見所は、「バラの回廊」。全長230メートルと日本一の長さを誇ります。どこまでも続くかのようなバラの絶景を楽しむことができます。
3.24 26784

京成バラ園 / 千葉

千葉県・八千代にある「京成バラ園」。春秋それぞれバラを楽しむことができ、とっても広い敷地に世界各国のバラが咲きます。バラのソフトクリームなどをいただくこともできますよ。
バラによってそれぞれ見頃が違い、5月中旬から咲き始め、6月上旬まで楽しむことができるそうです。例年4月下旬から6月上旬にかけてスプリングフェスティバルが開催さていますよ。詳細情報は公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

よしうみバラ公園 / 愛媛

こちらは愛媛県・今治にある「よしうみバラ公園」です。四国最大ともいわれる2.8ヘクタールを誇るこちらのバラ園は、大島に位置し、しまなみ街道のサイクリングの際に立ち寄ることも可能です。
世界各地のバラを楽しむことができますが、こちらのバラ園で特徴的なのは、オールドローズの種類の多さ。日本でも有数なんだそうです。バラ公園内には自由に入ってバラを楽しむことができますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね。

茨城県フラワーパーク / 茨城

茨城県・石岡市の「茨城県フラワーパーク」。こちらは、春のみならず、夏、秋にもバラを楽しむことができるスポットとなっています。園内に入ればそこは別世界、夢のように美しいバラに囲まれます。
30ヘクタールの自然が広がる園内では、およそ900品種9000株ものバラがが華麗に咲き誇ります。さらに、香りの違いを感じることのできる「香りのバラ」など視覚だけでなく、五感全てを使って楽しむことが出来るので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する