• はてぶ
  • あとで
バラ色の思い出を。5月・6月が見頃の日本全国バラスポット10選

毎日気持ちの良い天気が続き、おでかけ日和の季節となりました。今おでかけするなら、見頃のフラワースポットを訪れるのがおすすめ。そこで、5月・6月に見頃を迎える日本全国のバラスポット10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鎌倉文学館 / 神奈川

最初にご紹介するのは、神奈川県・鎌倉にある「鎌倉文学館」です。鎌倉にゆかりがある文学者はとても多くおり、こちらには川端康成や夏目漱石、芥川龍之介をはじめとした文学者に関する資料が集められています。
こちらの庭園にはバラ園があり、春と秋に見頃を迎えます。今年も5月中旬から6月上旬に満開になると予想されています。鎌倉ゆかりのバラ、西洋のバラなど様々な種類を楽しめます。バラ園の向こうにはレトロでおしゃれな洋館を望むことができますよ。

詳細情報

2. アカオハーブ&ローズガーデン / 静岡

次にご紹介するのは、静岡県・熱海にある「アカオハーブ&ローズガーデン」です。海や丘などの熱海の地形を生かした庭にバラやハーブなどが咲き誇り、まるで絵画のように美しい景色を見ることができるんです。
こちらのバラの見頃は、5月〜6月中旬です。2022年4月29日(金)〜6月30日(木)の期間には、「アカオローズフェスタ」が開催されており、600品種・4000株のバラの美しさを堪能することができます。

詳細情報

静岡県熱海市上多賀1027-8

4.16 501362

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 旧古河庭園 / 東京

次にご紹介するのは、東京都・西ヶ原にある「旧古河庭園」です。昔ながらの雰囲気を存分に感じることのできる洋風庭園と重圧な洋館が魅力的な旧古河庭園に、およそ100種、200株ものバラが色鮮やかに広がります。
見頃である2022年4月29日(金・祝)~6月30日(木)には、「春のバラフェスティバル」が三年ぶりに開催されます。バラフェスティバルの期間中は「春バラの音楽会」、「春バラの人気投票」など、おとぎ話の中に入り込んだような気分になることができそうです。

詳細情報

東京都北区西ケ原1-27-39 旧古河庭園

3.86 181068

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 国営越後丘陵公園 / 新潟

次にご紹介するのは、新潟県・長岡にある「国営越後丘陵公園」です。モダンローズが中心の「香りのエリア」「色彩のエリア」、そして古代バラが中心の「原種・ オールドローズのエリア」など、様々な種のバラを楽しむことができます。
さらに5月下旬~6月中旬には「香りのばらまつり」が開催されます。800品種・2,400株のバラが彩ります。バラに関する講演会や、バラの花苗販売が行われます。この期間に合わせてぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

5. 茨城県フラワーパーク / 茨城

次にご紹介するのは、茨城県・石岡市の「茨城県フラワーパーク」です。こちらは、春のみならず、夏、秋にもバラを楽しむことができるスポットとなっています。園内に入ればそこは別世界、夢のように美しいバラに囲まれます。
30ヘクタールの自然が広がる園内では、およそ900品種9000株ものバラがが華麗に咲き誇ります。さらに、香りの違いを感じることのできる「香りのバラ」など視覚だけでなく、五感全てを使って楽しむことが出来るので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

6. ハイジの村 / 山梨

次にご紹介するのは、山梨県・北杜の「ハイジの村」です。アニメ「アルプスの少女ハイジ」の世界観を楽しむことができるスポットです。まるでハイジが暮らしたアルプスにいるかのような気分になれるかも。
バラの見頃は、例年5月下旬から6月下旬頃までだそう。こちらの一番の見所は、「バラの回廊」。全長230メートルと日本一の長さを誇ります。どこまでも続くかのようなバラの絶景を楽しむことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する