• はてぶ
  • あとで
本当におすすめのランチを厳選!富山市の人気絶品ランチ10選

富山県の県庁所在地、富山市は白えびやホタルイカなどのおいしい海鮮で有名です。今回はそんな富山市で、名物の白えび料理やご当地ラーメン「富山ブラック」を食べられる人気店を含め、おいしいランチがいただけるお店をご紹介します。ランチスポットを探している方は、ぜひ見てみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.白えび亭

はじめにご紹介するのは、富山駅からすぐの「きときと市場 とやマルシェ」の構内にある「白えび亭」です。こちらのお店は、元祖白えび丼のお店です。富山駅近くにあるので、観光や出張に訪れた際にも立ち寄りやすい場所にあります。毎朝、新湊漁港から直送される、富山湾の澄んだ海にしか生息しないという白えびを、白えび刺身や天ぷらなどで気軽に味わえるお店です。
おすすめは「白えび天丼」で、小ぶりの白えびが丼いっぱいに乗っています。小さなえびを天ぷらにするのであれば普通はかき揚げにしますが、コチラでは本来の味を楽しむため1匹ずつバラバラにして揚げています。中身が少し生の状態で残してあるため、衣のサクッとした食感と生のえびの旨みが感じられます。甘めの天つゆが天ぷらとご飯によく合い、お箸が止まらなくなります。

詳細情報

2.リコモンテ

「リコモンテ」は、JR富山駅から歩いてすぐのところにある富山エクセルホテル東急内のレストランです。こちらでは、イタリアンをメインとしたおしゃれな洋食がいただけます。その中でも、富山県産の牛を赤ワインで煮込んだハンバーグがおすすめです。
こちらのレストランは、ホテルの15階に位置しているので、絶景を楽しみながら優雅な食事をすることができます。天気の良い日には、立山連峰の雄大なパノラマを堪能することもできるようなので、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

富山県富山市新富町1-2-3

3.42 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.ラーメン一心 富山駅前本店

「ラーメン一心(いっしん)」は、富山駅から徒歩3分、天然素材にこだわり、化学調味料無添加、自家製麺で作り上げる材料にこだわったラーメンが味わえるお店です。とにかくラーメンに対するこだわりが強く、出汁、スープ、麺、煮玉子など厳選素材を使い、時間と手間をかけて作り上げるラーメンは美味しいと評判です。
トロトロに煮込まれた煮卵と良質な国産豚バラで作られた柔らかいチャーシューが入った定番の「特製煮干ラーメン」は、見た目は富山ブラックを想像するような濃さですが、くどくなくあっさりとした煮干し風味の味が効いています。平日には好みのラーメンにミニ丼が付くランチメニューがあります。ミニ丼が3種類から選べるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

富山県富山市桜町1-1-36富山地鉄ビル

3.33 226

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.糸庄

富山地鉄富山軌道線の西中野駅から徒歩8分ほどのところにあるもつ煮込みうどん「糸庄(イトショウ)」。こちらのお店では、富山県の名物絶品もつ煮込みうどんがいただけます。昭和47年の創業以来、長年愛され続けてきた伝統ある味を楽しむことができます。
もつ煮込みうどんの専門店だけあって、鍋の細部までこだわりが詰まった一品になっています。うどんやもつはもちろん、スープの出しにもこだわっていて、スープに4種類の魚介と北海道産の昆布を贅沢に使うことで、美味しい味を守り続けています。一度食べたら忘れられない美味しさです。

詳細情報

富山県富山市太郎丸本町1-7-6

3.70 321

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.廻る富山湾 すし玉 富山駅店

JR富山駅すぐの、「きときと市場 とやマルシェ」内にある「廻る富山湾 すし玉 富山駅店」は、素材にこだわる回転寿司のお店です。富山港から毎日昼と夜の2回仕入れる新鮮な魚を刺身、にぎり寿司などで堪能できます。シャリは能登産のコシヒカリを100%使用、石川県鶴来町の大豆を100%使用した「すし玉」オリジナルの醤油など、随所にこだわりが感じられます。
まず富山湾の味をいち早く味わいたい人にお勧めなのが、「贅沢三種盛り」で、中トロ、のどぐろ、白えびの豪華な3種類の盛合わせが味わえます。他にもかにや貝、えびなど様々な盛り合わせが用意されています。カウンター席とテーブル席があり、一人でもカップルやグループでも、お好きなお席で日本海の海の幸が堪能できます。

詳細情報

6.大将軍 富山駅前店

「大将軍 富山駅前店」は、富山駅から徒歩で5分、1987年創業の焼き肉店です。半個室もある店内は広々としていて落ち着いた雰囲気です。こちらでは純国産黒毛和牛の雌の中から厳選されたものだけを扱っています。ユッケ提供認定店として「和牛ユッケ」は好評です。
カルビは柔らかく癖がないので食べやすいです。どのメニューも結構ボリュームはありますが、あっという間に食べ終えてしまいます。また、創業当時から人気を集める「名物ユッケジャンうどん」は、名物メニューとあり十分満足のいくメニューです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する