古都京都で見つけた!絶品“クリームソーダ”が堪能できるお店7選

さっぱりとしたメロンソーダの上に、アイスクリームが乗ったクリームソーダ。レトロブームな今、透明感があって写真も映えることからシンプルなものからオシャレなものまでクリームソーダを取り扱うお店が増えています。今回は古都京都で、絶品クリームソーダが楽しめるお店を厳選して7つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①やまもと喫茶/祇園四条駅

まずはじめにご紹介するのは、祇園四条駅が最寄り駅の「やまもと喫茶」です。こちらは「焼たまごサンド」が有名で人気のお店なので知っている方も多いのではないでしょうか。クリームソーダもまた昔ながらなもので可愛いです。
こちらのクリームソーダ、なんといってもコップが非常にかわいらしくメロンソーダが透明なので非常に映えます。またさくらんぼが2つ入っているので少し贅沢な気持ちが味わえます。レトロな雰囲気を味わいたい方にはぴったりなお店です。

詳細情報

やまもと喫茶

京都府京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2

3.48 966

②カマタ店/北大路駅

2つ目にご紹介するのは、北大路駅が最寄り駅の「カマタ店」です。非常にスタイリッシュなお店で女性だけでなく男性も入りやすい、カフェと雑貨のお店となっています。こちらで売られているクリームソーダは他のお店のものとは一味違っています。
上の写真のように、ソーダの上に小さなお皿がのっていて、そこにアイスクリームが添えられているんです。このアイスをソーダの中にぽとんと落として食べるのです。アイスもこのお店オリジナルなもので、見た目も味もバッチリです。

詳細情報

カマタ店

京都府京都市北区小山下初音町43-2

3.24 01

③SHIN-SETSU/河原町駅

3つ目にご紹介す流のは、河原町駅が最寄り駅の「SHIN-SETSU」です。店内とドリンクが非常に映えることから、SNSで注目を集めている喫茶店の1つです。こちらでは24種類もの味のクリームソーダを楽しむことができるのです。
どれも宝石のようにキラキラとしていて、あなたもきっと乙女心をくすぐられるはずですよ。味だけでなく色で選ぶのもオススメです。どこを切り取ってもとても絵になるお店なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

④Notta Cafe/西院駅

4つ目にご紹介するのは、西院駅が最寄り駅の「Notta Cafe」です。こちらのお店は店主のおじいちゃんの家を改装してつくられたカフェなのです。観光地からは離れたお店ですが、雑誌などでよく取り上げられ、知る人ぞ知るフォトスポットにもなっています。
こちらのクリームソーダにはおいりがたくさん乗っていて、ビジュアルがとにかく可愛いものです。おいりは口に入れるとすっと溶けるお菓子で、とても食べやすいです。カメラ女子には特に訪れて欲しいお店です。

詳細情報

NOTTA CAFE

京都府京都市右京区西院北矢掛町37

3.33 233

⑤Cafe Violon(カフェ ヴィオロン)/清水五条駅

5つ目にご紹介するのは、清水五条駅が最寄り駅から徒歩10分歩いたところにある「Cafe Violon」です。赤いレンガと白い壁がとてもオシャレでかわいらしい外観で、入る前からワクワクしてしまいますね。
こちらで食べられるクリームソーダは、ソーダの上にバラの形をしたバニラアイスが乗っているのです。そのビジュアルは非常に美しく、若い人から年配の方まで幅広い年齢の方に楽しんでいただけること間違いなしです。

詳細情報

カフェヴィオロン

京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町80-3

3.20 01

⑥スマート珈琲店/京都市役所前駅

6つ目にご紹介するのは、京都市役所前駅が最寄り駅の「スマート珈琲店」です。こちらのお店ではふわふわなタマゴサンドやホットケーキが人気ですが、クリームソーダもまたオススメです。
こちらのクリームソーダは珍しい青色で、透き通っていてとても綺麗です。老舗喫茶店ならではのレトロな店内と綺麗なクリームソーダは相性バッチリです。フィルムカメラがあると一層楽しい一時を楽しめること間違いなしですね。

詳細情報

スマート珈琲店

京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537

3.76 22162
並ぶ喫茶店。甘さ控えめフレンチトースト。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【スマート珈琲店】さん。 京都市役所前にありますは、寺町通りでも人気の喫茶店。 喫茶店には珍しく、外並びができたりします。 女性のお客さんも多く、年配の方もけっこういらっしゃって、幅広い年代に愛されるお店だ。 時刻は11時半ごろ。 がっつりとカフェTIMEを外したつもりだったのですが、それでも二組待ち。 私がお店を出る頃には5.6組待ちだったので、これがデフォルトなのかもしれません。 さて、私は【フレンチトーストセット】をオーダー。飲み物は珈琲。 スマート珈琲店さんといえば、フレンチトーストかホットケーキ。ほとんどのお客さんがどちらかを頼んでいました。他にもサンドイッチの軽食や、プリンやパフェの甘味もある。 しばし待っているとフレンチトーストと珈琲到着。 長方形状のふっくらフレンチトーストは見るからに美味しそう。珈琲からも良い香り。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・フレンチトーストセット 1200円 早速フレンチトーストをパクリ、、、 へぇ!まさかの甘さ無し! 食事系だ!美味しい! 勝手に甘いと思っていたフレンチトーストは卵焼きのような風味がするふわふわフレンチトースト。 程よい外目のカリッと感と相まって、そのまま食べると完全に卵焼き。笑 すかさずメイプルシロップをたっぷりどっぷり。 フレンチトースト自体が甘くないので、メイプルシロップをしっかりとかけても、甘すぎず、ちょうど良いですね。いやぁ、美味しい。 けっこう大きいので、最後の方飽きないかなぁとか思っていたのはまさに杞憂。 一切しつこくない程よい甘さで、パクパク食べれる。 珈琲もブレンドなのに、苦味や風味がくっきりとして特徴的な味わい。これは面白い。 店頭のでっかいマシンで常にブレンド調合しているみたいで、その様を想像しながら頂く珈琲もまた一興。 シングルオリジンや産地の珈琲などは取り扱っておらず、ブレンドの珈琲一本というのも潔くてカッコ良い。まさにスマートな珈琲店って感じ。 思わず珈琲をもう一杯おかわりして、お店を出ることに。京都はなんとなく、お洒落なカフェが多いイメージでしたが、こういう喫茶店もあるのは嬉しいですね。またきます。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

⑦WRIGHT商會/京都市役所前駅

最後にご紹介するのは、京都市役所前駅が最寄り駅の「WRIGHT商會」です。こちらは骨董喫茶店とギャラリーを兼ねているお店で、非常にレトロな雰囲気が漂っています。昔ながらなオムライスやスパゲティなどもあり、ランチの利用としてもオススメです。
定番の緑色のソーダにアイスが乗ったクリームソーダですが、アンティークな空間の中飲むのは絶品できっとあなたもどこか懐かしい気持ちになれるはずですよ。食後のデザートとしてもドリンクとしてもオススメです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は京都で絶品クリームソーダが飲めるお店を厳選して7つ紹介しました。懐かしの味を、ぜひ古都である京都で楽しんでみてくださいね。地元の方はもちろん、観光に訪れた際も訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する