• はてぶ
  • あとで
海鮮からカフェランチまで食べ尽くそう!いわきの絶品ランチ10選

福島県浜通りに位置するいわき市。海からもほど近く新鮮な海鮮料理などが食べたくなりますね。今回はいわき駅を中心としたランチスポット10選をご紹介します。もちろんラーメンやおしゃれカフェもあるので、ぜひいわきを訪れた際のランチの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①すし田村

小名浜の海で獲れた新鮮な魚介類を味わえる人気のお寿司屋さんが「すし田村」です。いわき駅から徒歩5分ほどの場所にあります。「にぎり寿司」をはじめ、「海鮮丼」や一品料理、「刺身定食」や「天ぷら定食」があります。料理にあうおいしい地酒も揃っていますよ。
ランチタイムには、サラダ・みそ汁・茶わん蒸しが付く丼メニューや、生エビ・ウニ付きの「上寿司定食」、刺身付きの「目光定食」など、どれもボリュームがありますよ。旬の魚介類が楽しめる「海鮮丼」は、色鮮やかに美しく盛られています。定食がリーズナブルに味わえるお店です。

詳細情報

福島県いわき市平掻槌小路14-16

3.08 02

②おのざき海鮮寿司 いわき駅前ラトブ店

いわき駅を出てすぐのLATOV(ラトブ)の中に入っているお寿司屋さん「おのざき海鮮寿司 いわき駅前ラトブ店」。いわきの魚屋「おのざき」の直営店なので、新鮮な旬の魚介類が揃っています。ランチタイムには、リーズナブルにおいしい海の幸を味わえますよ。
にぎり盛り合せの「おのざきランチ」、新鮮なネタが乗った「海鮮丼ランチ」など、おいしそうなメニューが並んでいます。厳選された大トロやウニなどのにぎり盛り合せ「特上武蔵」や高級ネタが乗った「特上丼」など、ちょっと贅沢したい時に味わいたいですね。

詳細情報

福島県いわき市平字田町120ラトブ1階

3.28 12

③鳥料理 ちゃぼ

いわき市でおいしい鳥料理を提供しているのが、いわき駅から徒歩で約10分ほどの場所に佇む「鳥料理 ちゃぼ」です。「親子丼」、「チキンかつ丼」、「から揚げ定食」などのほか、きじ料理も味わえます。炭火で焼く肉の音が聞こえ、香ばしい匂いが漂い、食欲をそそります。
おすすめは「きじ重」です。お重のふたを開けると、こんがりと焼かれたきじ肉がご飯の上にところ狭しと盛りつけられています。柔らかいきじ肉に甘辛いタレがからみ、ぷりんとした食感が何とも言えない逸品です。日曜日が定休日となっているので、立ち寄る際はご注意くださいね。

詳細情報

福島県いわき市平材木町32

3.08 04

④カフェハウス カヴァッルッチョ

洋風の佇まいを見せる洋食屋さん「カフェハウス カヴァッルッチョ」。テレビドラマでも使われたという木馬がディスプレイされていて、落ち着いた雰囲気の店内とマッチしています。洋食メニューが充実していて、ドリアやハンバーグ、ナポリタンなど116種類もあります。
お店の一番人気の「煮込みハンバーグ」は、大きめのハンバーグは食べごたえがあります。特製デミグラスソースは少し酸味がきいておいしいです。季節限定メニューもあり、夏には具だくさんの「冷し中華」が登場します。低糖・低カロリーでヘルシーにたくさん食べることができます。

詳細情報

福島県いわき市平沼ノ内諏訪原1-23-9

3.05 02

⑤ブレイク

いわき駅から徒歩約3分の喫茶店「ブレイク」。このお店はキングサイズの「ミックスグリルサンドウィッチ」が有名です。「きゅうり・たまご・ハム」と「きゅうり・たまご・トマト」がはちきれんばかりに挟まれていて、分厚い食パンは耳までカリッと焼かれています。
「シナモントースト」や「ミックスピザトースト」などもあり、トーストが厚切りになっているのでボリュームのあるランチを食べたい方におすすめです。食べきれなかった分はテイクアウトもできるので、ぜひ味わっていただきたいですね。おいしいコーヒーと一緒にいかがですか。

詳細情報

⑥ジュネス

たまごサンドとカツサンドがおいしいと評判の喫茶店「ジュネス」。マヨネーズと塩加減が絶妙のバランスで入っていて、たまごがとてもおいしくなっています。カツサンドは、揚げたてのカツが挟まれていて、柔らかくてサクサクとしていてこちらもとてもおいしいです。
「かつサンド」と「玉子サンド」の両方を味わいたい方には「玉かつサンド」がおすすめ。厚みがあり、ボリュームもあるので満足できます。ハムとツナ、ヤサイとカツなど好きなサンドウィッチを組み合わせて注文することもできます。リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する