GWのお出かけにも!東京近郊の“新緑の季節に行きたい”お出かけスポット11選

だんだん外の空気も暖かくなり、春を感じられる時期になってきましたね。春はどこかにお出かけするのにはぴったりな季節です。そこで今回は東京近郊の“新緑の季節に行きたい”おすすめお出かけスポットを11選ご紹介します。GWのお出かけにもぴったりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひたち海浜公園 / 茨城県ひたちなか市

GWのお出かけスポットとして大人気の公園、茨城県の「国営ひたち海浜公園」です。広大な敷地内に広がる青いじゅうたんが非常に美しいです。4月から5月にかけて見頃を迎えるネモフィラは小さくて可愛らしいお花ですよ!
みはらしの丘のネモフィラ以外にも、草原エリアにはポピーやチューリップなどが咲いています。園内には、レンタサイクルもあるので、自転車で回るのも楽しいですよ。お弁当を持ってきてピクニックも良いですね。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306863

竜神大吊橋 / 茨城県常陸太田市

竜神峡 鯉のぼりまつり:4月下旬から5月中旬

茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋(りゅうじんおおつりばし)」です。奥久慈県立自然公園の中にある日本最大級の長さのつり橋です。この橋の周辺では、例年4月下旬〜5月中旬に「竜神峡 鯉のぼりまつり」が開催されます。
新緑が美しい渓谷と青い空を泳ぐ大迫力の鯉のぼりのコラボは圧巻です。ぜひ、たくさんの鯉のぼりが大空を泳ぐ様子を眺めてみてくださいね。また、吊り橋を渡る途中には、3カ所ほど吊り橋の高さから湖面をのぞく「のぞき窓」がありますよ!高いところが平気な人は、ぜひのぞいてみては?

京成バラ園 / 千葉県八千代市

千葉県八千代市にある「京成バラ園」です。ここは、広大な敷地に咲き誇る約1,600品種・10,000株のバラを見ることができるスポットで、例年5・6月くらいになると春バラを楽しむことができます。

バラのソフトクリーム

例年春バラは、5月中旬~6月初旬頃に見頃を迎えます。見たこともないようないろんな品種のバラが咲き誇る様子は圧巻。京成バラ園の中にあるカフェパティオでは、名物「バラのソフトクリーム」もおすすめです。ひんやりとしたソフトクリームは初夏のお出かけにぴったりですよ。

まめ茶和ん / 東京都千代田区

東京の飯田橋にあるお店「まめ茶和ん(まめちゃわん)」です。少し暑い日も多くなる初夏、そんな暑い日に行きたいのがこのお店です。ここでは、ひんやりスイーツの王道・かき氷を1年を通して食べることができるんです。
かき氷メニューの種類は豊富で、季節限定のメニューも登場したりします。またトッピングを追加することもできるので、トッピングを追加してアクセントを加えてみるのもおすすめですよ。

まめ茶和ん

東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ2階

3.42 13132

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト / 神奈川県相模原市

神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」です。例年イルミネーションイベントが行われることで有名なこのスポットには、大規模なアスレチックアトラクションがあるんです。
「マッスルモンスター2」は、3階層に渡るアスレチックエリアと、屋上展望台により構成されるアスレチックアトラクションで、なんと93種類ものアクティビティがあるんです。長期休みでもあるGWにアスレチックで体を動かしてみてはいかがですか?

ムーミンバレーパーク / 埼玉県飯能市

埼玉県飯能市にある「ムーミンバレーパーク」です。ここは、北欧をテーマにした「メッツァビレッジ」と同じ敷地にあり、周辺一帯で北欧の雰囲気を楽しむことができます。今年はオープンして5周年を記念していろいろなイベントも開催されます。
パーク内をお散歩するだけでもとても楽しむことができます。疲れたらカフェやレストランで休憩しましょう。世界観にマッチする素敵なドリンクやフードメニューがとても充実していますよ。

国営昭和記念公園 / 東京都立川市

フラワーフェスティバル 2024:2024年3月16日(土)~5月26日(日)

東京都・立川市にある「国営昭和記念公園」です。ここの魅力はなんと言ってもその広大な敷地です。なんと東京ドームの約40倍もの広さを誇るんです。2024年3月16日(土)~5月26日(日)の期間「フラワーフェスティバル 2024」が開催されます。
イベント期間中には、サクラやナノハナ、ネモフィラなど春に咲く様々な花が園内を彩ります。ちょうどGWの時期は、例年5月上旬~5月中旬に見頃を迎えるネモフィラの時期と重なるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

3.16 1424798
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する