旅したくなるインド料理!インド旅行で必食のおすすめグルメ10選

インドと言えば、カレー。しかし、広いインドには東西南北、色々なカレーがあります。そして、そこには違う料理の楽しみが待っているのです。今回ご紹介するのは、インドの旅をもっと楽しくさせてくれるグルメたち。インドの必須グルメで、より深くインドを探検してみましょう。そうすれば、おのずと楽しい旅が待っているはずです。(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ミールス(南インド料理)

南インドの定食

※ 写真はイメージです。

※ 写真はイメージです。

まずご紹介するのは、「ミールス」です。この料理は、カルナータカ、アーンドラ・プラデーシュ、ケララ、タミル・ナードゥなどの南インド地方で食べられている定食を意味します。バナナの葉やプレートの上に、複数のカレーや副菜が盛られます。

リッチなホテルで本格ミールス

美しい古都として知られる南インドのチェンマイ。ここで美味しいミールスを味わうなら、一番のおすすめは「Southern spice(サザンスパイス)」というお店。超高級ホテル「TAJ COROMANDEL(タジコマンダル)」にある南インド料理レストランです。

名店のダクシン

また、名店のダクシンも忘れてはいけません。いずれもホテルのレストランなので、女性も安心していくことが出来ます。チェンマイの活気あふれる雰囲気が味わいたい人は、地元の人が行くようなレストランに行ってみましょう。

詳細情報

Southern spice(サザンスパイス)

ICAI Bhawan, 122, Uthamar Gandhi Rd, Thousand Lights West, Nungambakkam, Chennai, India

写真を投稿する
3.00 00

Dakshin(ダクシン)

Crowne Plaza Chennai Adyar Park, 132, TTK Road, Chennai, Tamil Nadu 600018, India

写真を投稿する
3.00 00

② ターリー(北インド料理)

北インドの定食

2番目にご紹介するのは「ターリー」です。ターリーは、北インド地方の定食を意味する言葉。1つ目にご紹介した通り、南インドではミールスと呼ばれています。北インドと南インドでは食文化が異なるので、全く違った経験が出来るでしょう。

グジャラート・ターニー

ニューデリーでおすすめしたいのは、グジャラート地方のターリーを食べることが出来る「ラージダーニ(Rajdhani)」です。グジャラートはインドの最も西にあり、ベジタリアンが多くいる地域です。そのため食事に野菜が多く使われていてヘルシーです。

食べ放題でお腹いっぱいに

このお店は、グジャラートターリーの専門店であり、地元でも人気のチェーン店でもあります。何といっても、その数の多さと食べ放題が魅力です。ニューデリーでカレーに飽きたら、ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

ラージダーニ(Rajdhani)

P Block, Connaught Circus, Block P, Connaught Place, New Delhi, India

写真を投稿する
3.00 00

③ ビリヤ二(Biryani)

世界三大炊き込みご飯

グルメな人からの評価が高いインド料理と言えば、「ビリヤニ(Biryani)」。スペインの「パエリア」、 日本の「松茸ご飯」 に並んで、世界三大炊き込みご飯のひとつと呼ばれています。

街によって変わる味

インドは広く、地域によって色々な味のビリヤニを食べることが出来るのも、素敵なポイント。また、電車では駅弁感覚でビリヤニを販売していることもあります。「ビリヤニ、ビリヤニ」と売っている人を見つけたら、ぜひ食べてみましょう。

コルカタのビリヤニ

東インドの大都市であるコルカタは、ビリヤニをインドにもたらしたイスラム教徒(ムスリム)が多い地域。モスクの近くには必ずビリヤニ屋があります。甘めのじゃがいもが入っているのも特徴のひとつです。

④ Nathu Sweets(ナトゥスイーツ)

食べてみたいインドスイーツ

4つ目にご紹介するのはインドスイーツ。今回ご紹介するのはNathu Sweets(ナトゥスイーツ)。インドのニューデリーにある地元のかわいいお菓子屋さんです。インドのスイーツだけでなく、レストランとして食事を楽しむことが出来ます。
見た目も可愛いのも素敵ですね。この通りは落ち着いた商店街で、インドの喧騒に疲れたら、休みにやってくるのもいいでしょう。素敵な甘いスイーツ体験で、インドの旅を彩ってみませんか。

詳細情報

Nathu Sweets

Shop No. 2, Mathura Road, Sunder Nagar Market, Near DPS, New Delhi, India

写真を投稿する
- 00

⑤ ラッシー

バラナシ(baranashi)で名物ラッシー

5つ目にご紹介するのは「ラッシー」です。インドのと言えば、ガンジス川ですよね。そのガンジス川があるのがバラナシです。ヒンドゥー教の聖地であり、観光地でもある地です。ここには色々なお店が連なっており、その中にラッシーのお店がいくつも混じっています。
観光に便利なのは、メイン通りのベンガリトラ沿いのエリアです。各地に色々なラッシーのお店があるので、食べ比べしてみるのも楽しいでしょう。ラッシーはトッピングもたくさん。贅沢な気分を味わうことが出来ますよ。

詳細情報

⑥ パニールチーズ

インドのチーズ

6つ目にご紹介するのは「パニールチーズ」です。パニールチーズは、インドや中東で作られるチーズで、レモンなどの自然な食品の力で固めています。そのため、主にベジタリアン向けの料理に使われているチーズなのです。

焼いても美味しい

普通、ティッカと言えばチキンなどの肉類を想像する人も多いでしょう。でも、実はこのパニールティッカがとても美味しいのです。串で焼かれたパニールは、ビールとの相性も抜群ですよ。

パニールマサラもおすすめ

パニールはカレーにも使われます。パニールマサラは、いわゆるチーズカレーのこと。基本的にベジタリアンのため、肉の代わりにパニールを入れています。日本では売っていないパニール。インドに来たなら、ぜひ食べてみましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する