鳥居とつつじの絶景コラボ!東京都・根津にある“根津神社”がとってもおすすめ

皆さんは東京都・根津駅周辺にある「根津神社」をご存知でしょうか?ここはつつじの名所としても知られており、4月上旬〜5月上旬までの1ヶ月間、つつじ祭りを開催しているんです。同じく根津神社の見所、千本鳥居と、つつじの美しいコラボレーションが綺麗でとってもおすすです!(掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

根津神社って?

皆さんは、「根津神社」という神社をご存知でしょうか?東京メトロ千代田線、「根津駅」または「千駄木駅」から徒歩5分の場所にある神社で、「谷根千」エリア(谷中・根津・千駄木)のお散歩コースの定番スポットになっています。
そんな根津神社には有名なものが2つあります。1つ目は境内にある「千本鳥居」。千本鳥居といえば、京都の伏見稲荷のものが有名ですが、こちらの根津神社にも千本鳥居があるんです。そしてもう1つは「つつじ苑」。2000坪のつつじ苑に様々な種類のつつじが咲き誇ります。

つつじと鳥居の絶景コラボ!

根津神社の特徴、まずは「つつじ苑」からご紹介します。2018年4月7日(土)~5月6日(日)までの1ヶ月間、「第49回文京つつじ祭り」が開催されており、約2000坪のつつじ苑では約100種3000株のツツジが咲いています。
期間中は、9:00~17:30まで開苑しており、外からでもつつじを鑑賞することができますし、実際につつじ苑の中に入って近くで鑑賞することができます。入苑の際には200円の整備料を払って入ってくださいね!
続いてもう1つの特徴、「千本鳥居」をご紹介します。千本鳥居は非常にフォトジェニックで、他の神社ではなかなか見ることのできない珍しい景観が人気です。日本人だけでなく旅行に来た海外の方にも大人気の様子でした!
つつじが咲く時期には、千本鳥居の両側につつじが咲き誇ります。千本鳥居とつつじのコラボレーションは非常に美しく、何時間でも見ていられそうな風景でした。ゴールデンウィーク最終日までの開催なのでぜひお出かけに行ってみてくださいね!

根津神社周辺も魅力的なんです!

夕やけだんだん/谷中銀座商店街

先ほどもご紹介したように、根津神社周辺は「谷根千」エリアとして有名なおさんぽエリアなんです。根津神社周辺のおすすめスポットを一緒にご紹介しようと思います。まず最初は「夕やけだんだん」と「谷中銀座商店街」です。
夕やけだんだんは、夕やけが綺麗に見ることができるスポットで、階段の上からは綺麗な夕日と谷中銀座商店街を一望できます。谷中銀座商店街は、可愛い猫スイーツが食べられるお店や、食べ歩きグルメスポットなど様々なお店がありますよ!

詳細情報

ひみつ堂

続いてご紹介する、谷根千エリアのスポットは「ひみつ堂」です。こちらのお店は、かき氷好きの方なら誰もが知るであろう有名なお店です。平日の午後行きましたが、常に行列が絶えない大人気のお店でした。
かき氷に使われている氷は全て日光の天然氷。自家製で完全無添加の氷蜜(ひみつ)をかけていただきます。旬なフルーツを使った蜜が非常に絶品なので、フルーツ系のかき氷メニューがおすすめです!

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80707
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

谷根千エリアのおすすめスポット記事はこちら

ゴールデンウィークのおでかけは谷根千へ!

いかがでしたか?今回は、つつじと千本鳥居の美しいコラボレーションを見ることができる「根津神社」と周辺のおすすめスポットをご紹介しました。とっても美しい景色ですので、ゴールデンウィークのおでかけ先などにいかがですか?ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

第49回 文京つつじ祭り

平成30年4月7日~5月6日

つつじ苑は期間中午前9時~午後5時30分まで開苑

入苑の際神苑整備事業ご寄進 200円(引率者のある小学生以下のお子様は無料

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する