行列必至の“石釜焼きホットケーキ”。神保町の「タムタム」に行ってきました

皆さんは、神保町駅にある「石窯 ベイクブレッド 茶房 タムタム」というお店をご存知ですか?厚焼きのホットケーキが有名なお店で、皆さんの中にも一度はそのルックスを見たことのある方も多いのではないでしょうか?今回は、実際にタムタムに行ってきたので詳細をご紹介したいと思います!(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

タムタムってどんなお店?

外観

「石釜 ベイクブレッド 茶房 タムタム」は、神保町駅A7出口から歩いてすぐの場所にある小さなお店で、一見カフェとは思わないような外観です。店内は、おしゃれで落ち着いた雰囲気なのでいつまでも長居してしまいそうな空間です。

どれくらい並ぶの?

皆さんの中には、どれくらい並ぶのかが気になっている方も多いと思います。ご存知のようにこちらのお店は、とっても人気なお店で、私たちは平日のお昼に行きましたが1時間ほど並びました。お昼は常に混んでいるそうですが、夜は比較的空いているそうなので、並びたくない方は夜がいいかもしれません!

メニューは?

石釜焼きホットケーキが有名なお店ですが、石釜を使ったその他のメニューも充実しています。ホットケーキと同じように人気を誇っているのがフレンチトースト。上にホイップクリームが乗っているのが特徴的です。

石釜焼きホットケーキ

石釜焼きホットケーキは、名前の通り、石釜で焼かれているので1つ焼き上げるのに20分ほどかかるそうです。外はサクサク、中はふんわりしていますがずっしりとした食感で、他のお店ではなかなか食べられないようなホットケーキでした!
横にはホイップクリームがついています。あっさりとしたホイップクリームなのでくどすぎずぺろっと食べることができます。厚さはあるので、おやつ代わりに食べたい方や、その他のメニューも試したい方は複数人でシェアするのもいいと思います!

石釜焼きカレー

こちらは、石釜焼きカレーです。溶けたチーズと半熟の卵がかかっており、アツアツで美味しかったです。ホットケーキやフレンチトーストは単品で680円、焼きカレーも880円とお手頃な価格も魅力の1つです。

神保町駅から行けるおすすめスポット!

さぼうる

神保町駅から行ける、その他のおすすめスポットをご紹介します。まずは人気の喫茶店、「さぼうる」です。タムタムから歩いてすぐ、姿が見えているのですぐにわかると思います。さぼうるには1と2があり、隣同士になっています。特徴的な外見なのですぐわかると思います。
さぼうるの看板メニューがこちらのカラフルなクリームソーダ。「ソーダ水」というメニューで、赤、黄色、水色、緑の4色があります。そのほかにもフレッシュジュースやミルクセーキなど喫茶店ならではのメニューもあります!

詳細情報

さぼうる

東京都千代田区神田神保町1-11

3.45 31311

アテネ・フランセ

続いてご紹介するのは、「アテネ・フランセ」です。こちらは、神保町駅から徒歩12分の場所にある、1913年創立の語学学校のことなんです。こちらの語学学校の壁はピンク色で可愛くてフォトジェニックだと話題なんです。

詳細情報

おいしいホットケーキ、食べたくない?

いかがでしたか?今回は、行列必至の石窯焼きホットケーキ店、「タムタム」とその最寄り、神保町駅周辺のおすすめスポットをご紹介しました。なかなか他のお店では食べられないような食感でとても美味しかったのでぜひ行ってみてくださいね!
(※掲載されている情報は2018年4月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

Tam Tam(タムタム)

東京都千代田区神田神保町1-91階

3.84 32185

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する