• はてぶ
  • あとで
自然と対峙できるリゾート宿。北海道・白老「海の別邸 ふる川」をご紹介

4月から新しい生活や新しい環境になった方、そろそろ疲れが溜まってきませんか?そんな時は、日常のことを忘れゆっくり過ごしたり、旅行したりするのが一番リフレッシュしますよね。今回は、北海道にある自然を体感できる宿をご紹介します。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

北海道・虎杖浜温泉(こじょうはまおんせん)って?

※画像はイメージです。

みなさんは「虎杖浜温泉(こじょうはまおんせん)」をご存知ですか?虎杖浜温泉は北海道の白老郡白老町竹浦から虎杖浜にかけて存在している温泉のことで、海岸の国道沿いには広範囲に温泉施設が立ち並びます。そんな虎杖浜温泉を存分に満喫できる温泉宿を今回はご紹介していきます!

「心のリゾート 海の別邸 ふる川」をご紹介

ご紹介するのは、「心のリゾート 海の別邸 ふる川」です。目の前に広がる雄大な大海原を眺めながらゆっくりと温泉に浸かることができる至福の宿です。多くの人にとっての“心のリゾートでありたい”と考えるこちらの宿は、何かをするために泊まるのではなく、何もしない、ただ楽しく泊まってほしいとの願いが込められています。
車でのアクスは道央自動車道登別東ICで降りてから約15分、電車ではJR登別駅で下車し、送迎車で約10分で行くことができます。この宿が位置する白老町(しらおいちょう)には、日本人が入植するはるか昔からアイヌの大集落があったそう。近隣にはアイヌ文化を伝える施設もあり、白老の観光名所にもなっています。

海を感じる“眺望”にこだわった客室

気になる客室は全30室で、11タイプのお部屋からなっています。どのお部屋も一番の魅力は、大きな窓から見える雄大な海。また、各部屋に置かれたソファなどのインテリアは大地をイメージした素材や色使いを意識し配置しているそう。
愛犬と一緒に泊まれるお部屋以外は全室オーシャンフロントという「ふる川」の客室。こちらの特別室はこだわりのブランドのキングサイズのベッドや贅沢なソファ、ハンギングチェアなどまさに“特別感”あふれるお部屋です。
お部屋は11タイプの中に、広々としたリッチな洋室を始め、和洋室や和室なども充実しているので様々なシーンで使えそうですね。テラス付きのバリアフリーのついた和洋室のお部屋などもあり配慮もしっかりとされているので、誰が泊まっても安心して楽しめそうです。「ふる川」での滞在を思う存分楽しんでみて。

露天風呂からの景色は圧巻!

温泉は広々とした大浴場と露天風呂を用意しています。時間によって男女入れ替え制になっている露天風呂からは大海原を独り占めできそうな気分になりますよね。太平洋と一体化したようなこちらのお風呂からは、夜は満点の星空を見ることができ、朝は日の出見たさに早起きしたくなりますよね。
とろみのある化粧水のような天然温泉が魅力の「ふる川」では、大浴場と露天風呂の他にも貸切風呂の檜風呂や岩風呂も用意されているので、家族でゆっくりと楽しむのにおすすめですよ。また、ゆったりと体を休めたい時はお休みを利用したり、汗をたっぷりかきたい時には有料の岩盤浴なんていかがですか?

ご当地「白老(しらおい)」の食材を堪能

旅行の楽しみの一つ、宿のお料理は食材の宝庫とも言われる白老(しらおい)の野菜や魚介、お肉といった素材を最大限に引き出したお料理の数々がいただけますよ。特に「白老牛」は北海道でも有数の生産を誇っているそうですよ。
白老は海の幸もとっても豊富で、前浜で揚がる魚介は豪華なお造りでいただくのが絶品です。鮮度も良く色鮮やかな魚介のお造りは目にも嬉しいですね。魚のヒレや野菜の葉っぱまで余すところなく使った和食会席は外国人にも人気が高いそう。
翌日の朝食も気になりますね。朝食はリゾート感あふれる開放的な空間で海を眺めながらいただきます。和洋のお料理がずらりと並べられたテーブルには、贅沢な海鮮も並んでいますよ。旬の食材をたっぷりといただくことが出来ます。

心のリゾートを体感しよう!

まだまだ満喫したりない方には、こちらもおすすめ。オープンテラスに配置されたハンモックや天然温泉を使用した足湯、座り心地抜群な海を眺めるソファなど、屋外にも癒し空間が広がっています。ぜひ天気の良い日には、大海原を眺めながらゆったり過ごしたり外を散歩したりして楽しんでみてくださいね。
大きなガラス窓が印象的な開放的なロビーラウンジも利用したいですね。こちらでは、到着後にお茶とスイーツが用意され、種類豊富な本もたくさん置いてあるので好きな時に読むことができますよ。またフリードリンクが用意されているのも嬉しいですね。

いかがでしたか。

北海道・虎杖浜温泉「心のリゾート 海の別邸 ふる川」をご紹介しました。いかがでしたか?“心のリゾート”というだけあって、日常を忘れてゆっくり自然と対峙する時間を過ごせそうですね。景色も食事も温泉も全部満喫してきてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する