“絶景宿”愛が止まらない!茨城・大洗「里海邸」とその周辺スポットをご紹介

せっかく旅行に行くなら泊まりたい“絶景宿”。今回が茨城県・大洗町にある海辺の別邸「里海邸」と、その周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介します!心地よい休息時間を愉しんでみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「大洗」ってどんなところ?

茨城県東茨城郡にある「大洗町(おおあらいまち)」をご存知ですか?海水浴としても人気の場所で、茨城県の海岸線で最もへこんだ場所に位置している大洗町は、那珂川(なかがわ)を挟んでひたちなか市と隣接しています。今回は観光地としても人気を集める大洗町にある絶景宿についてご紹介します!

「里海邸 金波楼本邸(さとうみてい きんばろうほんてい)」

提供:里海邸
東京都心部から約100km離れた地にそびえ立つ海辺の別邸「里海邸 金波楼本邸(さとうみてい きんばろうほんてい)」。東京都心からは車で約90分ほどで行けるところも魅力なこちらは、ちょっと足を伸ばせば行くことができる“別荘”のような存在の宿。
車でのアクセスは東水戸道路水戸大洗ICから約10分ほど、電車の場合は鹿島臨海鉄道大洗駅を下車し、タクシーで約7分で到着です。こちらの宿の魅力はなんと言っても“絶景”を望めるところで、波打ち際まで約30mという距離から海辺を眺めることができますよ。
アメリカの飛行家、文筆家で知られる「アン・モロー・リンドバーグ」の海辺での休暇を書き留めた著書に共感して作られたというこちらの宿は、日常から離れ、あなたを“ひとやすみ”させてくれるでしょう。海と空とが作り出す、圧巻の景色を見ることができますよ。

快適なオーシャンフロントの客室

客室は、オーシャンフロントで全8室。何人かで泊まっても、家族で泊まっても広々使える特別室や、2人での滞在にぴったりな和洋室のお部屋、落ち着くシンプルな空間の和室などタイプも様々です。まるで別荘にきたかのような、プライベートな時間を過ごすことができますよ。
静かに休むことのできる寝室や海辺のリビングルームに加え、海岸がすぐ近くのテラスが贅沢ですね。どの部屋もきちんとコンセプトや細部にまでこだわりを感じられるお部屋になっていて、とっても素敵です。カップルでもお友達とでも家族とでも楽しめるようなシーンに合わせたお部屋が魅力的です。

美しい“田舎料理”の数々

気になるお夕食は、食材一つ一つを手で確かめ、新鮮かつ品質の良いものを厳選して提供しています。日本国内屈指の食材産地である常陸の、新鮮な香りや食感を感じることのできる田舎料理コースは、決してどれもこれもが華やかというわけではなく、素朴ながらも洗練されたお料理になっています。
また、次の日の楽しみは海辺でいただく朝ごはん。大洗海岸の最前列という贅沢な場所でいただく朝ご飯は格別。白波を眺めながら、静かに波打つ音を聞きながら堪能してみてくださいね。木のぬくもりも感じられる食卓でいただくのは“田舎の朝食”です。
鯖のみりん干しやあじの開きをメインに、海藻をふんだんに使ったサラダ、お味噌汁などヘルシーなお料理の数々は、素材の味や温かみを感じるものばかり。シンプルなものだからこそ、丁寧に一品一品作られているのを感じられます。朝からしっかり食べて、元気いっぱい活動したいですね。

スローな時間を愉しんでみて

1000年以上の歴史を持つ大洗機前神社のご神水の水源である、大洗山の湧水を沸かしたというお湯に浸かれるのは、まるで海とつながるように作られた石づくりのお風呂。また、この他にも香りの良い檜のお風呂もありますよ。ゆったりとリラックスしてお湯に浸かれそうですね。
田舎の住まいのように素足で過ごせるのも魅力の一つ。ふつう旅館やホテルではスリッパを履くと思いますが、ここでは素足で存分くつろいでしまいましょう。ライブラリーラウンジでは様々なジャンルの本や写真集などを揃え、自由にコーヒーやハーブティーなどを飲むことも可能です。ぜひ自分にとっての心地よい過ごし方を探してみてくださいね。

周辺で行きたいのはここ!

周辺おすすめスポット①▷「アクアワールド茨城県大洗水族館」

周辺でおすすめの観光スポットといえば、こちらの「アクアワールド茨城県大洗水族館」がおすすめ。年間を通して多くの観光客で賑わうこちらの水族館は、日本でもトップクラスの規模とあって注目されています。見所は、サメの飼育種類数が日本一ということなので、種類の違うサメをたくさん目に収めたり、マンボウに注目してみてくださいね。

周辺おすすめスポット②▷「那珂湊おさかな市場」

周辺でおすすめなスポット②は、「那珂湊おさかな市場」。こちらは那珂湊漁港に隣接する魚市場で、当日の朝に水揚げされた鮮魚をリーズナブルに販売しています。鮮魚や干物を買うのもいいですが、せっかく来たら旬の海鮮料理や回転寿司などを堪能してみてはいかが?
「那珂湊おさかな市場」には、新鮮な海鮮料理を提供しているお店がずらり。お米が見えないほどたっぷりの魚介が乗った海鮮丼は、どこのお店のものを食べるか迷ってしまいそうですね。新鮮なお刺身や魚の炙りを食べるのもおすすめですよ。

いかがでしたか。

茨城県・大洗にある海を楽しめる絶景宿「里海邸 金波楼本邸」とその周辺のおすすめ観光スポットをご紹介しました。いかがでしたか?心地よい空間にこだわった宿は、別荘のようにプライベート気分でゆったりと過ごすことができると思います。また、その周辺のスポットにも注目してみてくださいね。(掲載されている情報は2018年4月公開のものです。事前に調べてから行くことをお勧めします。)

詳細情報

rakutenで見る

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6883

3.36 024

茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3 アクアワールド茨城県大洗水族館

3.78 36958

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する