ぷりっぷりの海鮮食べたくない?茅ヶ崎で絶品海鮮ランチがいただけるお店20選

茅ヶ崎と言えば海!海といえば海鮮!茅ヶ崎だからこそ食べられる新鮮でぷりっぷりの海鮮がいただけるお店を20店ご紹介させていただきます。ちょっと遠出をしたい時、いつもと違ったデートがしたいときにうってつけの茅ヶ崎。美味しい海鮮をお腹いっぱい食べて最高な一日ににしましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①磯人

まずご紹介する茅ヶ崎のおすすめランチスポットは「磯人(いそじん)」。お昼営業のみのお店ですが、口コミが好評で多くの人が賑わう人気のお店です。店内は木の温もりが感じられるアットホームな食堂で、新鮮な海の幸を使ったお刺身をはじめ、丼・定食など海鮮料理が堪能できます。お店には水槽が完備されているので、いただける料理は新鮮そのものです!
日替りでネタがかわる「磯人丼」は、ご飯も見えないくらい新鮮な魚介がのったおすすめメニューです。ご飯とお刺身を別々に食べたい方には、日替わりの刺身6種盛りの「刺身定食」もいいですね。刺身と塩焼きの両方が贅沢に楽しめる「刺身と塩サバ焼定食」と、どれもボリュームがありお魚好きな方も納得のラインナップです。

詳細情報

磯人

神奈川県茅ヶ崎市美住町2-3

3.12 07

②快飛(かっとび)

少人数から会食や家族でも楽しめるのがこちらの「快飛(かっとび)」です。駐車場も広いので、地元客の方は宴会としても利用しているようです。お店名物の「漁師のあら煮」や「マグロのカマ焼き」といった豪快な魚料理や、新鮮な刺身盛などバラエティー豊富な海鮮料理が揃っているので年齢性別問わず利用できます。
中でも産地直送のしらすを使った料理は口コミやメディアでも取り上げられた話題のメニューです。ランチでは「釜揚げしらす丼」」や「生しらす丼」といった人気のしらす丼や海鮮メニューが堪能できます。平日に来店できる方は、季節の食材をたっぷり使用した平日10食限定の「旬菜御膳」がおすすめです。

詳細情報

③綱元料理 あさまる

地元の人も観光客にも人気のある「綱元料理 あさまる」。漁師ならではの豪快な新鮮魚介と、名物のしらす料理がいただけるおすすめのスポットです。丼や定食など食事メニューや、揚げ物・焼き物だけでなく、ピザやグラタンといった子どもも大人も楽しめるバラエティーに富んだ料理が楽しめます。
ランチでいただける、日替わりの「お楽しみ御膳」はお刺身・天ぷらをメインに、しらすの茶碗蒸し・サラダ・小付け・香の物がついたボリューム満点のおすすめメニューです。また好きな料理を一品選んでご飯・汁ものなどを付けて定食にできる「オリジナル定食」は、リピーターの方にも人気のメニューです。お刺身だけでなく煮魚・焼き魚もメインで楽しめるランチが揃ったおすすめスポットです。

詳細情報

網元料理 あさまる

神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸18-31

3.21 021

④えぼし 茅ヶ崎本店

ゆっくり寛げる店内と200品以上の豊富なメニューが自慢の「えぼし 茅ヶ崎本店」。地元漁港で獲れた新鮮な刺身やお寿司をはじめ、サラダ・カルパッチョ、フライ、スイーツなど和洋問わず揃っているのも魅力です。木の素材が生かされた和の佇まいで、カウンター席・お座敷もあるので、女性同士や1人でも食事を楽しめるお店です。
ランチタイムには「メバル煮付定食」をはじめ、お店ならではの多彩なランチメニューが揃っています。中でも人気の「ミニミニコース」は、色々な味が楽しめる人気のコースです。コースで味わえる料理は仕入れ状況によるおまかせなので、来店の度に違った料理が味わえます。

詳細情報

⑤網元料理萬蔵丸(あみもとりょうりまんぞうまる)

網元直営で獲れたての新鮮な魚介が楽しめるお店です。田舎の家に帰ってきたようなアットホームな雰囲気のお店で、テーブル席の他、お座敷もあるので、小さなお子様がいてもゆっくりと食事が楽しめます。こちらのお店の自慢は鮮度抜群の生しらす。「生しらす丼」など茅ヶ崎で有名なメニューが楽しめます。
釜揚げしらす丼をはじめ、生しらす・しらす天ぷら・しらす煮などがセットになった「湘南しらす定食」は、一度に色々なしらす料理が楽しめるおすすめメニューです。ランチはやっぱり豪快な海鮮が食べたい!という方には「海鮮丼」がおすすめ。「にぎり寿司定食」や「ミックスフライ定食」など、リーズナブルに楽しめるメニューも揃っています。

詳細情報

網元 萬藏丸

神奈川県茅ヶ崎市柳島2-12-23

- 07

⑥田舎鮨本陣

茅ヶ崎に来たら美味しいお寿司が食べたい!という方におすすめなのが「田舎鮨本陣」です。ネタが大きめのお寿司が楽しめるとあり、地元客にも人気のお寿司屋さんです。立派な門構えのあるお店で、普段使いとしても利用できるカウンター席やテーブル席の他、日本庭園を眺めながら会食できる個室も備わっています。
人気の「上寿司」や、特製のタレと大きな穴子が絶品の「穴子寿司」といった握りをはじめ、「ちらし」や「おこさますし」などどれもリーズナブルでいただけるお寿司が揃っています。他にも、お酒と一緒に楽しめる刺身や煮物など一品料理メニューも豊富です。リーズナブルにお腹一杯楽しめるおすすめのスポットです。

詳細情報

田舎鮨本陣

神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2

3.42 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦鮮魚 伊勢屋

茅ヶ崎市浜之郷にある「鮮魚 伊勢屋」は、一品料理からボリューム満点の鮮魚料理が楽しめる居酒屋さんです。茅ヶ崎から少し離れた場所にあるので地元客に親しまれる隠れスポット的なお店で、アットホームな居酒屋風スタイルで食事が楽しめます。駅からは少し距離はありますが、駐車場が3台分完備されているので車での利用も安心です。
こちらのお店の人気メニューは手軽にお腹一杯楽しめる定食・丼。ぶつ切りになったマグロの上に卵の黄身がのった「海鮮ユッケ丼」や「特選海鮮丼」は、鮮魚が楽しめるおすすめメニューです。小ぢんまりとしたお店で、食材が無くなったら閉店することがあるようですので、 早めの来店をおすすめします。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する