吸い込まれるほど澄んだ青。日本&世界の“一面に広がる”青の絶景13選

青はどこか心を落ち着かせてくれますよね。そんな青が一面に広がった“青の絶景”が日本や世界にはたくさんあるんです。そこで今回は日本&世界の青の絶景を13個ご紹介します。ぜひ疲れた時やリラックスしたい時に眺めて、癒されてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

▷日本エリア

青池 / 青森県

日本の青の絶景、まず最初にご紹介するのは青森県の白神山地西部にある「青池」です。青池は十二湖と言われる、1704年に発生した大地震によってできた池の一つで、宝石のように美しいコバルトブルーに輝いている青さが特徴の池です。
この「青池」のあるエリアは4月から11月の間のみ散策やハイキングなどを楽しむことができます。青池がある「十二湖の森」では、セラピーロードも設定されています。時間のある方はそちらを訪れてみても楽しいかもしれません。また、駅から徒歩のアクセスはできない距離にあるため、交通手段を考えておきましょう。

国営ひたち海浜公園 / 茨城県

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」です。こちらは東京からも近く四季折々の花々を楽しめるスポットとして人気です。デートやドライブ先としても安定の人気を誇っている場所でもあります。
こちらで見ることができる青の絶景は、例年4月中旬から5月上旬の期間、見晴らしの丘一面に咲き誇るネモフィラの花畑です。思わず息を呑んでしまうような青の光景が広がります。思わずカメラのシャッターを押さずにはいられなくなってしまうほどの絶景を、ぜひ堪能しに行かれてはいかがでしょう。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1306863

青い池 / 北海道

北海道美瑛町(びえいちょう)にあるこちらのスポット「青い池」は、富良野や美瑛を観光する際には欠かせない絶景スポットです。鮮やかなコバルトブルーの湖に枯れた樹木がいくつも立っている様子はとても幻想的ですね。
「青い池」は、季節や気候などによって、見える景色が変わることも魅力の一つ。こちらの池で最も澄んだコバルトブルーを見ることができるのは、例年5月中旬~6月下旬と言われており、とても幻想的な青の絶景を堪能することができるんですよ。

仁淀川 / 高知県

近年では女子旅の国内旅行先として注目を集めている、四国4県の内の一つ、高知県にある「仁淀川(によどがわ)」です。正確には、愛媛県と高知県を跨ぐようにして流れるこちらの川は、一級河川にも指定され、奇跡の清流としても知られる、屈指の絶景スポットなんです。
特に清流の青さは、国内屈指を誇る人気と評価が高いことでも注目を集めています。その吸い込まれるような美しい青さは「仁淀ブルー」とも呼ばれています。水質ランキングでも1位を獲得したことがあるほどで、抜群の透明度だけでなく、まるで絵画のような濃い青色が美しいおすすめスポットなんです。

寸又峡 / 静岡県

静岡県川根本町にある「寸又峡(すまたきょう)」です。とても鮮やかなブルーの湖と、周囲の緑が織りなすコントラストはまさに圧巻です。また、こちらのスポットは、週末のドライブにもおすすめのスポットです。
湖には美しい橋として有名な「夢の吊り橋」がかかっており、この橋からは鮮やかなブルーの湖を見下ろすことができます。高いところが苦手な方は少々怖く感じるかもしれませんが、ここから見ることができる絶景は、そんな怖さも忘れさせてくれるほどの美しさですよ。

角島大橋 / 山口県

山口県下関市にある「角島大橋(つのしまおおはし)」です。この橋はテレビや雑誌などでも度々取り上げられており、全長は約1780メートルで、エメラルドグリーン色に澄み渡る海にまっすぐ伸びています。お天気の良い日には、車で風を感じながら颯爽とドライブを楽しめる人気スポットでもあります。
その思わず息を呑んでしまうほどの美しさから近年話題を呼び、今では多くの人がその姿を見ようと訪れる人気観光スポットになりました。エメラルドグリーンの海と白く長い橋はとても美しいコントラストを生み出しており、その姿はまさに圧巻です。

青の洞窟 / 沖縄県

沖縄県恩納村(おんなそん)の真栄田岬にある「青の洞窟」です。こちらのスポットは、海水の浸食によって作られた洞窟で、沖縄の魅力でもある美しい海に太陽光が反射して、なんとも幻想的な青の絶景を生み出しています。
また、沖縄でも有数のマリンスポットとしても人気のこちらのスポットでは、マリンアクティビティを存分に楽しむことができる事でも評判のスポットなんです。海の中の絶景にぜひ出会ってみてはいかがでしょうか。

▷海外エリア

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する