お出かけにぴったりの季節!東京近郊の5月に見頃を迎えるお花スポット8選

そろそろ5月がやってきます。この記事では、5月に見ることができる東京近郊の絶景お花スポットをご紹介いたします。いつかお出かけしてみてたい場所として、ぜひチェックしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ふなばしアンデルセン公園 / 千葉県

最初にご紹介するのは、千葉県船橋市に位置する「ふなばしアンデルセン公園」です。敷地内で5月に見ることができるお花の種類は、なんと50種類以上にも及びます。シバザクラやポピー、ナノハナにサルビアなど、色とりどりの花々が華やかに咲き誇ります。
あたり一面が同じ色に染まる壮大な景色も素敵ですが、何種類もの花々が集まり鮮やかに咲き乱れる姿にも、また違った魅力が秘められています。ヨーロッパを彷彿とさせる、可愛らしい風車をバックに写真を撮ってみるのもおすすめですよ。

ふなばしアンデルセン公園

千葉県船橋市金堀町船橋市金堀町525 ふなばしアンデルセン公園

3.97 27483
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

国営ひたち海浜公園 / 茨城県

続いてご紹介するのは、「国営ひたち海浜公園」です。茨城県ひたちなか市にあるこちらのスポットは、例年ゴールデンウイークの時期にネモフィラが見ごろを迎えることで知られています。珍しい青色の花畑は、人々の心をつかんではなしません。
花畑といえばピンクや黄色などが多いですが、こちらのスポットでは幻想的な青色の花畑が広がっています。2024年4月1日(月)〜5月31日(金)で「Flowering(フラワリング)2024」が開催され、期間中は無休となっています。青い花畑が大人気のこちらのスポット、まだ訪れたことがないという方はぜひいつか足を運んでみてくださいね。

国営ひたち海浜公園

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

3.14 1286787
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

秩父高原牧場 / 埼玉県

続いてご紹介するお花スポットは、埼玉県の「秩父高原牧場」です。ポピーの花が美しいスポットとして知られており、標高500メートルの高原に、およそ1500万本のシャーレーポピーが咲く姿をは見るものを魅了します。
「天空のポピー」という名称で愛されていて、青空をバックに咲き誇るポピーは美しいですね。例年、5月末~6月初旬が見頃なので、ぜひ訪れてみてください。「天空のポピー2024」の開催も予定はまだ未定です。随時ホームページをチェックすることをオススメします!夕日に照らされた姿も美しいそうなのでおすすめですよ。なかなか見ることのできないポピーを見に行ってみてはいかがでしょうか。(3月中旬まで臨時休業しているので、訪れる際は注意してください。)

秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)

埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2951

3.45 15194
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜イングリッシュガーデン / 神奈川県

続いてご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「横浜イングリッシュガーデン」です。1,800品種、2,000株のバラが美しく咲くお庭で、入口を入るとすぐに見える全長およそ50mの「ローズアーチ」がフォジェニックと話題のスポットです。
色彩ごとに分けられた6つのエリアから構成されており、それぞれ違った美しさがあります。例年4月下旬から5月下旬までの期間に、「ローズ・フェスティバル」が開催されています。華やかなバラが咲き乱れ、見どころ満載のこちらのスポットにぜひ一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。横浜駅からシャトルバスが出ているので、こちらを利用するのがおすすめです。

あしかがフラワーパーク / 栃木県

続いてご紹介するのは、「あしかがフラワーパーク」です。栃木県足利市にあるこちらのスポットでは、例年4月下旬から5月中旬にかけて藤の花が見ごろを迎えます。視界一杯に広がる藤の花が、まるでシャワーのように降り注ぐような光景は圧巻です。
世界でも認められる藤の花の絶景には、感動せずにはいられませんね。2024年4月13日(土)〜5月15日(水)に「ふじのはな物語〜大藤まつり2024」が開催されています。東京都心からも車で気軽にアクセスできるので、ドライブの目的地としても人気を集めているこちらのスポット。あなたも、ぜひ幻想的な藤に癒されてみてはいかがでしょうか。

秩父羊山公園 / 埼玉県

続いてご紹介するのは、「秩父羊山公園(ちちぶひつじやまこうえん)」です。埼玉県秩父市にあるこちらのスポットも、美しい芝桜を楽しむことのできる名所として有名です。こちらの芝桜の丘は、2024年4月12日(金)~5月6日(月・休)の期間開演します。
一面に広がるピンクの絨毯には、感動せずにはいられませんよね。思わずカメラにおさめたくなるような絶景が広がっています。ゴールデンウィークのおでかけにもぴったりなこちらのスポット。まだ訪れたことがないという方は、ぜひいつか足を運んでみてはいかがでしょうか。

京成バラ園 / 千葉県

続いてご紹介するのは、「京成バラ園」です。千葉県八千代市にあるこちらのスポットは、例年5月中旬から6月上旬にかけて春バラが見ごろを迎えます。バラの見頃は1年に2回あり、秋バラの見頃は10月中旬から11月上旬にかけて。こちらも、おすすめです。
1,600品種 10,000株ものバラが咲き乱れる様子は、圧巻です。敷地内のカフェではピンクがかわいらしいバラのソフトクリームなども販売しているので、天気の良い日にはぜひ食べてみてくださいね。バラの花畑はロマンチックなので、デートにもおすすめです。例年は4月の下旬から6月の中旬まで、スプリングフェスティバル『Knocking on Spring』が開催されています。2024年の情報は未だ出ていないので、随時ホームページをご覧ください。

富士本栖湖リゾート / 山梨県

続いてご紹介するのは、「富士本栖湖(ふじもとすこ)リゾート」です。山梨県にあるこちらのスポットは、例年4月中旬から5月下旬にかけて芝桜が見られることで知られています。公式ホームページにて見頃の時期が更新されているので、ぜひおでかけの前にチェックしてみてください。
一面をカラフルに埋め尽くす芝桜と、富士山のコラボレーションを楽しむことができるこちらのスポット。富士山に近い、山梨というロケーションならではの絶景です。2024年4月13日(土)~5月26日(日)に「富士芝桜まつり」が開催されています。桜は散ってしまったところが多いですが、ピンクや赤、紫、白色の約80万株の芝桜に癒されてみては。

富士本栖湖リゾート

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212 富士本栖湖リゾート

3.87 14251
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

旧古河庭園 / 東京都

最後にご紹介するのは、「旧古河庭園(きゅうふるかわていえん)」です。日本庭園や洋風庭園、そして洋館が美しいこのスポットは、バラの名所としても知られています。それだけでも美しい洋館に、約約100種200株のバラが咲き誇る様子は圧巻です。
赤やピンク、黄色など色とりどりのバラが咲き乱れ、美しい洋館とのコラボレーションが魅力のこちらのスポット。例年4月下旬から6月下旬には「春のバラフェスティバル」が開催しています。都内ということもあり、アクセスしやすいのもお勧めポイントです。

旧古河庭園

東京都北区西ケ原1-27-39 旧古河庭園

3.10 201136
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いつか必ず見たい、5月の絶景

いかがでしたか。天気が良く、過ごしやすい5月は、ぜひ見頃のお花を見にお出かけをたくさんしてみてくださいね。イベントや開園情報などは変更になる可能性があるので、必ず事前に公式ホームページなどにてご確認ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する