• はてぶ
  • あとで
開放的な気分になりたい!日本国内の“清々しい景色”がみれる8つのスポット

大型連休が終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?やる気がなかなか起きなかったり、仕事に身が入らない...なんて方もいるのではないでしょうか。そんな時は次の休日に向けて予定を立ててみませんか。今回は開放的な気分になりたい時におすすめの日本国内の“清々しい景色”を8つご紹介します!(掲載されている情報は2018年5月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.蒜山高原(ひるぜんこうげん)/ 岡山

まず最初にご紹介するのは、「蒜山高原(ひるぜんこうげん)」です。こちらは岡山県に位置していて、西日本屈指のリゾート地として注目されています。その魅力はとにかくアクティビティが充実していること。広い高原内では、様々な植物や花をみることが出来たり、ジャージー牛と触れ合うことが出来たり、大人も子供も楽しめるスポットです。
夏にはヒマワリを綺麗に眺めることができるのも魅力です。また、蒜山ハーブガーデンでは蒜山三座が一望できる絶好のロケーションの中約250種類のハーブを見ることが出来たり、7月頃にはラベンダー畑が見頃になるので、名物ラベンダーソフトも合わせて食べたいですね。
ジャージー乳製品で全国区の「蒜山酪農農業協同組合」直営のレジャー施設である「ひるぜんジャージーランド」も要チェック。ジャージー牛との触れ合いや、施設内ではジャージーヨーグルトや濃厚なミルクソフト、お土産なども買うことが出来ますよ。ぜひ蒜山高原で様々な体験を楽しんでみて下さいね。

詳細情報

2.茶臼山高原(ちゃうすやまこうげん) / 愛知

2つ目にご紹介するのは、「茶臼山高原(ちゃうすやまこうげん)」です。こちらは愛知県最高峰である、標高1,415メートルにある高原で、一面に広がる雄大な自然空間が自慢です。春には芝桜、夏には新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しむことができ、特にこれからの時期(※2018年5月12日(土)〜6月10日(日)まで)は芝桜まつり2018を開催するので、ピンク色の綺麗な景色を眺めるチャンスですよ。
茶臼山高原の景色を満喫するなら、ハイキングがおすすめ。四季折々の景色を眺めながらのハイキングはお弁当を持って行ったりするのもいいかもしれませんね。オールシーズン楽しめる茶臼山高原は、季節ごとにイベントを行っていたり自然に囲まれた美術館などもあるので、自分に合った楽しみ方を見つけてみて下さいね。

詳細情報

3.千畳敷(せんじょうじき) / 山口

3つ目にご紹介するのは、「千畳敷(せんじょうじき)」です。こちらは山口県に位置する標高333mの高原で、日本海の大パノラマを楽しむことができるとあって人気のスポットです。この高原にはキャンプ場も設けられていますよ。
高台からは日本海の絶景を望むことができ、日頃の忙しさを忘れ開放的な気分になれるのも良いですね。テイクアウトグルメを持ち寄ってピクニック気分を楽しんだり、無料の展望双眼鏡やアスレチックなどもあるのでお子さんと来るのもおすすめ。

詳細情報

4.上高地(かみこうち) / 長野

4つ目にご紹介するのは、「上高地(かみこうち)」です。こちらは長野県松本市に山岳景勝地で、標高は約1,500mと高く「中部山岳国立公園」の一部として、国の文化財にも指定されています。圧巻の大自然の景色を見ることができますよ。
清らかな梓川に架かる河童橋は美しい景色を眺めるには絶好のスポット。山々の緑や大正池や名神池など、みていただきたい景色がたくさんあります。年間150万人もの人々が訪れ賑わう上高地は一度は行っておきたいですね。

詳細情報

5.釧路湿原国立公園(くしろしつげんこくりつこうえん) / 北海道

5つ目にご紹介するのは、「釧路湿原国立公園(くしろしつげんこくりつこうえん)」です。こちらは北海道東部の釧路川に沿って展開している日本最大の湿原と壮大な蛇行河川、それを育む森が一体となった場所。手付かずの広大な景観がこのスポットの何よりの魅力で、釧路湿原で唯一湿原内を歩くことができる木道が整備されています。
湿原の「ヤチボウズ」という草の塊をモチーフにした外観が印象的な展望・展示施設からは湿原を始め、釧路市街や太平洋を眺めることができ、他にも様々な箇所に展望台が用意されています。またここでは、国の特別天然記念物の「タンチョウ」をはじめとした色々な植物を見ることができるので、ぜひ注目してみて下さいね。

詳細情報

北海道 釧路湿原国立公園

3.26 8133

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.清里高原(きよさとこうげん) / 山梨

6つ目にご紹介するのは、「清里公園」です。八ヶ岳の麓にあるこちらの清里公園は東京からも名古屋からも近い本州の真ん中、山梨県北杜市に位置していて、富士山や南アルプスなどの山々を眺める事ができますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する