ちょっと小腹が空いた君に。外苑前のお洒落で美味しいカフェ10選

外苑前と言えば表参道や六本木に近く、野球場や新国立競技場があることで有名ですよね。そんな魅力が詰まったエリアを散策したら、ちょっと一息つきませんか?今回は外苑前のお洒落で美味しいカフェを10個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】RATIO&C(レシオアンドシー)

「RATIO&C」は、自転車とライフスタイルをつなぐコミュニティスペースとして誕生したコンセプトストアです。店内は主にシティバイクの工房、また関連グッズのショールームになっており、入り口近くにはカフェ「レシオ・コーヒーアンドサイクル」が併設されています。
こだわりの豆を使ったスペシャリティコーヒーのお店として有名な奥沢にある「ONIBUS」によるホットコーヒーやフィルターコーヒーを楽しむことができます。また、「アイスカフェラテ」など冷たいドリンクを選ぶこともできます。ヴィーガンマフィンと一緒に一息ついてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

【2】パンとエスプレッソと

表参道の路地裏にあり、シンプルな看板が一際目を引く「パンとエスプレッソと」は、パンとコーヒーを楽しめる人気のパン屋です。白を基調としたスタイリッシュな店内で、テラス席もあります。平日のランチタイムには「パニーニセット」や「サラダランチセット」をいただくことができます。
お店の看板商品が、バターをたっぷりと使った可愛らしいサイズの食パン「ムー」です。ふんわりとした食感のパンはそのままでも美味しいと評判です。15時からは、小さなフライパンで提供される大人気の「ムー」を使った「フレンチトースト」が大人気!はちみつをつけていただきます。

詳細情報

【3】LATTEST OMOTESANDO EspressoBar(ラテスト)

ホッと一息つきたい時に気軽に立ち寄れ、女性バリスタによるこだわりの1杯を楽しめるエスプレッソバーです。広々とした店内中央には、ダークブラウンの大きなテーブルとアンティーク調のイスが置かれ、壁沿いにはローテーブル席、窓際にはカウンターがあります。
ショットグラスに入れた冷たいミルクにエスプレッソを直接注ぎ込んだドリンク「ラテスト」はお店の看板メニュー!ミルクと濃厚なエスプレッソを同時に味わうことができます。豊富なドリンクメニューだけではなく、クッキーサンドやマフィンなどの焼き菓子も楽しめます。

詳細情報

LATTEST

東京都渋谷区神宮前3-5-2

3.84 14130
【期間限定 金木犀ラテ】

📍LATTEST 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目5−2 👣 東京メトロ 半蔵門線/千代田/銀座線「表参道駅」A2出口より5分 ⏰ 10:00〜19:00 🪑35席 🙆‍♂️wi-fi 🙅‍♂️コンセント 1ヶ月ぶりのカフェイン。色々ありずっと我慢してました。 ようやくカフェイン解禁ということで、訪れたのがLATTEST 表参道さん。 「金木犀ラテ」をいただくために。 皆さん、金木犀ラテ、飲んだことありますか。 感想をこれから書くんですが、まず一言言わせてください。 早く飲みに行ってください。涙が出るほど美味しいです。 二言も話してしまいましたが、それくらいオススメしたいところです。 大学の友達が教えてくれたのが始まり。 店に入った瞬間のこの豆の甘い香り。この場所にいるだけでも気分の高揚を感じる。 色々メニューはありますが、頼んだのはもちろん金木犀ラテ。 以前はアイスで頼んだので今回はホットで。 前回のアイスのラテも感動が大きかったんですよ。アイスなのに豆の香りがすごくて。 それもあり、今回は期待値maxでホットラテをいただくことに。 カップを手に取った時から感じる金木犀のやわらかな香り。 カップに口をつけた時、やわらかな香りが厚みのある香りに変わる。 ほのかなシロップの甘みと金木犀の香り、そしてそれに負けることのないリッチでコクのある豆の風味。 max だった期待値の上限を振り切ってくれる。 コーヒー好きの僕が、コーヒーではなくどうしてもラテを頼みたくなるのがこのカフェです。 コンセントはないものの、Wi-FiがありPC触っている人も複数いらっしゃったので作業するにもピッタリ。 表参道で混むかと思えば、大通りから少し離れたところにあるのでめちゃ混むことも少なそう。 久しぶりのカフェイン、大満足です。 ごちそうさまでした。

【4】Eight Coffee(エイトコーヒー)

外苑前と青山1丁目の間にひっそりと店を構える「エイトコーヒー」は、木目とコンクリートがおしゃれなコーヒースタンドです。ベンチとスタンディングのカウンターのみというシンプルな店内では、気軽に「ホットラテ」や「ドリップコーヒー」を楽しむことができます。
こちらで使用している豆は、世界中から厳選されたスペシャリティーコーヒーを仕入れ、販売する堀口珈琲のものです。おいしいエスプレッソ系のドリンクやラテなどをサクっと飲みたい時に立ち寄りたくなる、おすすめのカフェです。リーズナブルな価格も人気の秘密です。

詳細情報

【5】Nid CAFE(ニドカフェ)

表参道駅から徒步3分の場所に位置し、ビルの3階にある隠れ家的なビストロカフェです。店内は、ダークブラウンの木目をベースとしたアンティーク調の家具が置かれています。明るい日差しが入り込む大きな窓からは緑も見え、開放的で居心地のいい空間が広がっています。
ランチタイムには、本日のパスタ「エビとじゃがいものジェノベーゼパスタ」や本日のカレー「仔羊肉の欧風カレー」などメインに、サラダ、バケットまたはライス、ドリンクが付いたお得なセットメニューがあります。食後には「ブルーベリーのタルト」などのデザートもぜひどうぞ。

詳細情報

tabelogで見る

ニド・カフェ

東京都港区南青山3-13-23青山パティオビル3階

3.37 38

【6】buik(ブイック)

半地下になった入り口に掲げられたメニューが目印の「buik」は、南青山の閑静な裏通り、根津美術館近くにひっそりと佇むカフェです。階段を降り、白を基調としたシンプルな店内へ入ると、まるで秘密の部屋へ入り込んだような可愛らしい空間が広がっています。
朝食もおいしいと評判のこちらのカフェの人気メニューが、浅草の老舗「パンのペリカン」の食パンをカリッと焼いた上に、自家製の小倉あんとバターをのせた「小倉バタートースト」です。「今週のキッシュ」などのランチメニューも充実!散歩がてらに立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

buik

東京都港区南青山4-26-12 CK南青山1階

3.34 572
コーヒーキャラメルチーズケーキ

【#buik (表参道)】 ★★★★★ 表参道駅から徒歩9分🚉 焼き菓子の美味しさがレベチすぎるカフェを見つけてしまいました。 お店に近づいてくると、お菓子が焼けるいい香りがしてきます。(幸) 平日の12:30ごろに伺うと既に満席で、2組待ち。電話番号と名前を書いて空き次第電話をかけてくれるスタイルでした。 お目当てはもちろんチーズケーキ!!!! ◎コーヒーキャラメルチーズケーキ ¥770 ◎カフェオレ ¥682 ごめんなさい… 期待… 以上です。 期待を遥かに超えて超えて超えて…きた激うまチーズケーキ😭 底はヘーゼルナッツ入りのココア生地?っぽい。 ザクザクのクッキー生地。はあ、、😭 ひんやり、もったり、ねっとり、みっちり、でも舌上に残るような…濃厚なチーズケーキ。 コーヒーとキャラメルソースの苦味と、香ばしさが本当になんともたまらないチーズケーキ。唯一無二です。 (T-T) 美味しすぎて気づいたら、秒で食べ終わっていました。 カフェオレはミルクたっぷり目で量も多めでした。 焼き菓子が本当に美味しすぎて飛ぶかと思いました… 手土産を買わなかったことに大後悔。 そして店員さんの柔らかく優しい接客も素敵でした。 店内はテーブル席のみで、お一人様は3組ぐらい。 お店の方が優しいので、一人でも全然平気でした。 焼き菓子をテイクアウトされるお客さんが本当に多くて、でも、食べて納得。かなりレベルが高すぎるスイーツでした、、、、 通います。

【7】珈琲専門店 香咲(かさ)

どこか懐かしいレトロな雰囲気を残した「珈琲専門店 香咲」は、外苑前で30年以上営業を続けている老舗の喫茶店です。ダークブラウンでまとめられた落ち着きのある店内には、一枚板の大きなカウンターとテーブル席、奥には予約も可能という個室も用意されています。
香咲名物の「ホットケーキ」は、ほとんどの人が注文するという人気のメニューです。きつね色に焼かれた生地はサクサク、中はふんわりとしています。ほんのりと塩気のするバターとクリーム、メイプルシロップ添えられていて、相性も抜群です。ちょっと小腹が空いた時にぜひどうぞ。

詳細情報

【8】LOTUS(ロータス)

カフェ好きにはおなじみの「LOTUS」は、表参道周辺のおしゃれカフェの代表格として人気があります。全面ガラス張りの外観が一際目を引く店内では、リーズナブルな値段でランチやディナー、また「ストロベリーショートケーキ」などのスイーツも楽しむことができます。
「鶏つくねの野菜パクチー炒め」などの肉料理や魚料理、パスタ、ご飯物などのお得なランチメニューは11時から17時まで提供しているので、遅めのランチや午後にちょっと小腹が空いた時などでの利用にも便利です。アラカルトメニューで名物料理の「塩こんぶのチャーハン」も試してくださいね。

詳細情報

LOTUS

東京都渋谷区神宮前4-6-8

3.61 33309

【9】マグカフェ

外苑駅寄り徒步3分の交差点に面した場所にある、おしゃれなインテリアで人気の雑貨店「フランフラン」2階に併設されているカフェです。ステキな家具に囲まれた店内では、ベーグールサンドなどの軽食メニューから「アフォガード」などのスイーツまでを楽しむことができます。
コーヒーにもこだわっている「MUG CAFE」では、丸山珈琲の豆を使っています。ドリンクと一緒に楽しめる「アップルタルト・ジェラートトッピング付き」などのスイーツメニューも充実!ゆっくりとお茶をしたい時や、軽くランチを済ませたい時などにおすすめの穴場カフェです。

詳細情報

【10】ル・パティシエタカギ

こちらの青山店は「PASSAGE青山」にあるカフェを併設したパティスリーです。天井の高い開放感あふれる店内では、シュー生地の中にたっぷりのクリーム、そしてラズベリー、ストロベリー、ブルーベリーがのった「カンヌ」などの人気スイーツを堪能することができます。
焼き立てのブリオッシュにメープルシロップ、生クリーム、アイスクリームをのせた「とろけるメープルブリオッシュ」など、豊富なデザートメニューが用意されています。1日3皿限定という「クレームブリュレ」もぜひ試していただきたい一品です。休憩がてらにぜひどうぞ。

詳細情報

ルパティシエタカギ青山店

東京都港区南青山2-27-18 パサージュ青山 1階

3.17 06

外苑前で心もお腹も満たされよう!

いかがでしたか?今回は外苑前のお洒落で美味しいカフェを10個ご紹介しました。フルーツいっぱいのパンケーキ本格的なエスプレッソコーヒーなど、どれも魅力的ですよね。ぜひ、外苑前に訪れた際は参考にしてみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年5月に公開されたものになります。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する