• はてぶ
  • あとで
週末くらい、現実逃避。5月病を癒してくれる日本国内の“隠れ宿”10選

5月ですね。あなたのもとに“5月病”やってきていませんか?今回は日常を忘れて週末に現実逃避できる、日本の隠れ宿をご紹介したいと思います!ぜひ参考にして、5月病を癒してくださいね。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.お宿 いけがみ / 富山

まず最初にご紹介するのは、富山県にある「お宿 いけがみ」です。こちらはたった6室だけの隠れ宿で、山里の中に位置しているため静かでプライベートな時間を過ごすことができます。客室数が少ない分特別感もあり、親切で細やかなおもてなしにも注目です。
客室は建築美を感じられるお部屋や、カジュアルなお部屋などタイプも異なります。好みにあったお部屋を選んでみてくださいね。また、お料理は富山県の自然の恵みをふんだんに使った、目にも鮮やかな会席料理をいただくことができますよ。現実逃避をしたい気分の時にはこんな隠れ宿はどうですか?

詳細情報

2.由布院別邸 樹(いつき) / 大分

Entrance

2つ目にご紹介するのは、大分県由布院町にあるお宿「由布院別邸 樹(いつき)」です。こちらには9つの離れ宿が存在し、どれも趣向を凝らした大人モダンなお部屋です。全部の離れ宿に専用のお風呂を完備しており、入りたい時に好きなだけゆっくり浸かれるのが嬉しいですね。
お料理は地産地消にこだわっていて、その時期の旬の食材を使用した由布院料理がいただけるレストランもあり、日本創作料理や鉄板焼きなどを堪能することができますよ。絶品料理やお風呂を堪能して極上の時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

3.蛍雪の宿 尚文(じょうぶん) / 群馬

3つ目にご紹介するのは、群馬県みなかみ町にある「蛍雪の宿 尚文(じょうぶん)」です。こちらは客室数全11室の小さな田舎宿で、水上温泉郷の温泉街を抜けた山里に位置しています。お宿は季節によって色を変える木々に囲まれ、まさに癒しの空間です。
気になる客室はプライベート感満載の“離れ”のお部屋が4室と、民宿の風情感じる“母屋”に分かれており、タイプもそれぞれ異なるのでシーンによって使い分けできそう。また「水上」といえばやはり温泉ですよね。宿には開放的な半露天風呂や岩風呂、宿泊者なら誰でも利用できる3つの貸切風呂が用意されているのも見どころ。

詳細情報

4.御宿 かわせみ / 福島

4つ目にご紹介するのは、福島県にある「御宿 かわせみ」です。こちらのお宿は、泊まることだけを目的に来るのではなく、“かわせみ流日本料理をいただく”、そんな新しいスタイルを楽しむ場所。特に月毎のスペシャリテ「吟味特撰」はその年その月でしか味わえない特別なお料理となっています。
お部屋は全12室で、一階の6つの客室には自然林庭園や竹林に面した専用の露天風呂がついています。また二階の6室の客室では吾妻連峰や、近くには小川や摺上川(すりかみがわ)を望むことができ、四季で変わる景色が魅力的です。温泉は奥州三名湯に数えられる「飯坂温泉」で、緑に包まれながら浸かる温泉は格別ですよ。

詳細情報

ikyuで見る

福島県福島市飯坂温泉翡翠の里2-14

3.41 146

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.渓谷の隠れ宿 祖谷美人(いやびじん) / 徳島

5つ目にご紹介するのは、徳島県にある「渓谷の隠れ宿 祖谷美人(いやびじん)」です。こちらは日本三大秘境の一つである祖谷の四季折々の景色を楽しめるお宿。山々を望むことが出来るロケーションが最高で、自然をたっぷり満喫することができますよ。
お部屋は体を芯から温める信楽焼の露天風呂がついた客室や、木の香りが癒される檜風呂がついた客室、囲炉裏のついた客室などタイプも様々。囲炉裏個室で味わうお料理は徳島県の食材を使用し、素朴ながらも洗練された会席料理をいただくことができますよ。

詳細情報

rakutenで見る

徳島県三好市西祖谷山村善徳9-3

3.10 053

6.奥湯河原 結唯(ゆい) / 神奈川

6つ目にご紹介するのは、箱根の奥湯河原温泉郷にひっそりと佇む隠れ宿「奥湯河原 結唯(ゆい)」です。ここはまさに現実逃避するのにもってこいの“隠れ家”と呼ぶのにふさわしいお宿。静かな空間があなたを癒やしてくれます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する