• はてぶ
  • あとで
岡山でホッと一息つきたいあなたへ。駅周辺のおすすめカフェ10選

岡山といえば最近、特に倉敷の美観地区の人気が著しいものとなっています。その他にも備中松山城など歴史的な建造物も多くあり、長い歴史の中ではぐくまれてきた文化の残る地区となっています。そこで今回はそんな岡山で一息つきたい時におすすめのカフェスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】アンマーブル

ホテルのロビーのような広々とした「アンマーブル」。解放感にあふれていてモダンな空間でゆったりと過ごすことができるお店です。土日祝限定の「カレービュッフェ」は5種類のカレーとハヤシライスを味わうことができます。辛さが違うので、食べ比べをするのもいいですね。
「ビーフシチューのふわとろオムライス」も名前の通り、ふわっとろの卵がおいしいと人気のメニューです。サラダ・スープ・ドリンクが付いた週替わりランチも数種類あり、HPで確認することができますよ。岡山駅から徒歩8分ほどなので、訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岡山県岡山市北区幸町2-8 クロスカンパニー本社ビル2階

3.05 06

【2】1518珈琲(こーひー)

厳選した珈琲豆を自家焙煎している「1518珈琲」は、おいしいコーヒーが飲めるカフェです。コーヒーに添える牛乳はフレッシュを使わず、オーナー自ら牧場を視察して島根県の木次乳業の牛乳を選んだもの。13種類程あるブレンドコーヒーはそれぞれにエピソードがあるそうです。
おしゃれな外観と落ち着いた雰囲気の店内でコーヒーを味わってみませんか。日替りのコーヒーもあるので飲み比べをするのもいいですね。ランチタイムでは、とろりと溶けたピザがおいしい「ピザトーストセット」が人気です。居心地が良い空間なので、女子会にぴったりのお店です。

詳細情報

岡山県岡山市北区奉還町2-5-26

3.08 08

【3】喫茶ほんまち

カウンター席とテーブル席がある小さなカフェ「喫茶 ほんまち」。お店へと続く階段の前にあるかわいらしい黒板が目印になっていますよ。1日10食限定のボリュームがある「フレンチトースト」は、24時間卵に漬けこんでいるのでしっかりと味が染みていておいしいですよ。
カフェメニューも豊富で、「金柑とイチゴのパフェ」などの季節限定のパフェも人気ですよ。こちらのお店は、ラテアートがかわいいと評判のお店で市外からも訪れる方が多いそうです。岡山駅から徒歩1分ととても近いので岡山に行った際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

岡山県岡山市北区本町2-22

3.04 016

【4】ザ マーケット

「エスプレッソバー ザ マーケット」は、岡山駅から徒歩10分の距離にあるカフェです。お店に入ると全粒粉で作られたおいしそうなパンが目に飛び込んできます。天然酵母パンと有機野菜のランチが評判で、お昼になるとオーガニックランチを楽しむ方で、とても賑わいますよ。
ボリュームがあるサンドイッチは4種類あり、スモークサーモンとクリームチーズがサンドされた「サーモン」は、色鮮やかでおいしそうですね。お店の優しい雰囲気が居心地の良い空間を作っています。友達同士やひとりでも気軽にランチができるおすすめのお店です。

詳細情報

岡山県岡山市北区奉還町1-12-14 片岡ビル1階

写真を投稿する
3.13 03

【5】カジュアルダイニングバー ウルバーノ

ANAクラウンプラザホテル岡山の中にある「カジュアルダイニングウルバーノ」は、フレンチやカフェを気軽に利用できるカフェです。ランチは前菜・メインを選びます。サラダやフルーツ、デザートなどはビュッフェ形式になっていますよ。デートや女子会で利用したいですね。
季節によって変わるアフタヌーンティセットは春にはいちごづくしの「いちごのアフタヌーンティセット」が目で見ても楽しめます。また、パフェも季節のフルーツをふんだんに使っています。岡山の名産を使った「マスカットと白桃のダブルパフェ」なんておいしそうですね。

詳細情報

岡山県岡山市北区駅元町15-1リットシティビルANAクラウンプラザホテル岡山1階

3.28 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】カフェレストランオリビエ

ホテルグランヴィア岡山の中に入っているレストラン「カフェレストランオリビエ」。ランチは週替わりとなっていて、ホテルのホームページでメニューを確認することができますよ。メインは、肉料理・魚料理・パスタから選びます。サラダやお惣菜などはビュッフェ形式で味わえます。
夕方から開催されている「ナイト・スウィーツ&フルーツ・バイキング」は、150分間でスウィーツとフルーツを堪能できます。ティータイムでは、期間限定のデザートを味えます。岡山産の桃やいちごを、ふんだんに使用した1日限定数十食のパフェは、見た目・味ともに抜群です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する