• はてぶ
  • あとで
ここが私のお気に入り。三宮のおすすめカフェスポット15選

三宮といえば神戸イチの繁華街。公共交通機関も多く交差しており、アクセスも良好であることから、多くの商業施設や飲食店が集まっています。そんな三宮にあるおすすめのカフェを15カ所選びました。皆さんのお気に入りのカフェはどのカフェでしょうか。では早速見ていきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】お気楽健康Cafe あげは。

最初にご紹介するのは、三宮駅から徒歩10分の、トアロード沿いにある「お気楽健康Cafe あげは。」です。こちらでは栄養バランスを考えた契約農家からの野菜や玄米など、体の中から健康になれるお料理が頂けることで女性に人気のカフェです。店内にはカウンター、2人掛け、4人掛けテーブル、奥にはガラス張りのテラス席があり、ゆっくり読書やランチが楽しめます。
おすすめは「季節のせいろ蒸しごはん」です。ランチのごはんは玄米か十穀米のどちらかを選ぶことができます。せいろでゆっくり蒸された季節の野菜をつけだれで頂きます。その他たっぷり野菜の「日替わり本格オリジナルカレー」や、「週替わりお昼ごはん」など、健康に良いメニューばかりです。甘味も「トマトのタルト」「紫芋のタルト」など、季節の野菜を使ったものばかりです。ゆっくり体を休めたいときに立ち寄りたいカフェです。

詳細情報

【2】グリーンハウスアクア

次にご紹介するのは、三宮駅から徒歩8分の、磯上公園の近くに位置する「グリーンハウスアクア」です。三宮の雑踏から少し離れてゆったりできるカフェです。三宮の中でも個性的な穴場カフェで、倉庫を改装して造られ、照明が暗めなので隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。ロフト席もあり、デートや女性会にもおすすめです。至る所に水が流れ、緑が生い茂り、夏には都会のオアシスのような場所になるのでしょう。
人気の「味わいオムライス」は、バターの香りのごはんをとろとろ卵が包み、特製のデミグラスソースがかかった絶品の味です。お店のおすすめは「カツサンド」で、特製ソースが特徴のジューシーでとてもボリュームのあるサンドイッチです。ランチからディナーまでいつでも豊富なメニューが楽しめるカフェです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区磯上通4-1-25IPSXVOICE

3.03 09

【3】カフェ&バー アンセム

海岸通り沿いの雑居ビルの4階にある「カフェ&バー アンセム」は元町駅から8分ほど歩いた場所にあります。初めての方にはわかりにくい場所にあるため、隠れ家と言ってもいいかも知れません。階段を上って扉を開けると、白い壁にナチュラルテイストのインテリアや家具が配置され、あたたかさが感じられる空間が広がっています。目立ちにくい場所にありますが、休日には待ち時間が出るほど人気のお店です。
ランチには数種類のパスタランチがあり、中でもおすすめは「帆立と焼き茄子のジェノベーゼ」で、大き目の帆立もしっかりと味があり、バジルの風味豊かで、ジェノベーゼが好きな人にはたまらない一品です。季節のグリーンサラダとお代わりできる自家製パンが付いています。しっかりお腹を満たしてくれます。食後にはラテアートが素敵なカフェラテはいかがでしょうか。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区海岸通2-3-7グランディア海岸通4階

3.68 10135

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸

次にご紹介するのは、三宮駅から海側へ徒歩10分ほどの磯上エリアにある「レアル プリンセサ・リカルディーナ 磯上邸」です。こちらは神戸で有名な洋菓子店「ケーニヒスクローネ」がプロデュースするカフェで、「磯上のカフェリゾート」をコンセプトにした、周囲でも目を引く建物です。地中海リゾートを彷彿とさせる店内には趣の異なる空間が存在するので、自分のお気に入りの場所を見つけてみるのも楽しいですね。
気に入った席が見つかったらスイーツを選びに行きましょう。おすすめは「磯上邸セットA」で、焼きプリン、チーズケーキ、アイスクリームとドリンクがセットになっています。「ケーニヒスクローネ」厳選素材のこだわりのスイーツばかりなので、どれにするか迷ってしまいます。

詳細情報

【5】エンタス

次にご紹介するのは、阪急三宮駅西口の高架下にある「エンタス」です。いつもこの辺りを通っていても見逃してしまう人も多い知る人ぞ知るカフェ&バーです。昼間はカフェで夜になるとバーに変わり、プロアマ問わず写真やイラストなどの作品が並べられ、ギャラリーとしての役割も担っています。
ランチはしっかりごはんが頂けると評判で、メインとご飯、味噌汁、小鉢が数個ついた「エンタス週替り定食」がおすすめ。カフェで頂くしっかりとしたごはんは、手作りで優しい味です。ランチの後には落ち着いた店内でゆっくりカフェで寛げそうです。夜はノーチャージで気軽に飲めるバーに変わります。人との縁を足していく場所にしたいという思う「エンタス」と名づけられた、行きつけにしたい雰囲気のいいカフェです。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区北長狭通2-31-49

3.58 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】カフェ フロインドリープ

次のご紹介する「カフェ フロインドリープ」は旧ユニオン教会の2階の礼拝堂を改装した神戸でも有名な老舗のベーカリーカフェです。1999年に文化財に登録され、歴史のある建物の開放的な空間で、神聖でゆったりとしたランチやカフェタイムが過ごせます。お帰りに1階で、ベーカリーや生菓子などをお土産にいかがですか。
定番人気の「クラブハウスサンドウィッチ」は、チキン、ベーコン、卵を挟み、自家製マヨネーズとマスタードマヨネーズで味わうボリュームたっぷりのサンドウィッチです。「サーモンウィズクリームチーズ」は、スモークサーモンとペッパーハムとクリームチーズをパンと一緒に頂きます。オリジナルローストビーフを使ったサンドウィッチもおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する