• はてぶ
  • あとで
暑さ忘れる夏の旅。この夏行きたい日本国内の美しき「緑の避暑地」12選

年々暑さが増してきて、今から夏がくるのが嫌な方はいませんか?毎年、なんとか耐えてきたけれど今年はもう耐えられない、そんな時は思いきって避暑地に行きましょう!今回は日本国内の夏に行きたい「緑の避暑地」をご紹介します。美しい緑の景色に心も身体もリフレッシュできること間違いなしですよ。(掲載されている情報は、記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥入瀬渓流 / 青森県

最初にご紹介する、緑が美しい日本にある避暑地は、青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)です。こちらのスポットには、八戸駅からバスで80分ほどで到着します。奥入瀬渓流は、秋田県と青森県にまたがる十和田湖から流れ出る河川です。
色鮮やかな緑の木々に囲まれて絹のように美しい水が流れる姿はまさに絶景。思わず夏の暑さも忘れてしまいそうですよね。夏は緑が美しいですが、秋は紅葉、冬は雪景色といったように季節によって姿を変えるのもまた魅力的。水の流れる音に耳を澄まして、大自然に囲まれたトレッキングを楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

青森県十和田市奥入瀬渓流

4.29 361165

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 青い池 / 北海道

続いてご紹介するのは、北海道美瑛町にある「青い池」です。こちらは”池”の青さに注目されがちですが、周りの木々が季節で色を変え、四季折々の表情を見せてくれるスポットでもあります。新緑の季節は、青と緑のコントラストが美しく、涼しげな景色が広がります。
「青い池」は晴れている日がオススメですが、いくら北海道とは言えど夏の暑い日はやはり暑いです。しかしここでは、周辺の森の涼しさを感じることができます。また、北海道には美味しいソフトクリーム屋が多くあるので、冷たいスイーツも併せて楽しんでみてくださいね。

詳細情報

3. 菊池渓谷 / 熊本県

続いて紹介するのは、熊本県にある「菊池渓谷」です。山をずっと入ったところにありますが、駐車場があり係員さんもいるので安心です。爽やかな緑と冷たい清流が夏の暑さを癒してくれますよ。豊かな緑に囲まれ、リフレッシュできそうです。
枝の間から光が洩れ出る様は神々しく、自然の力を感じます。菊池渓谷には数カ所、迫力ある滝や河原があるので、散策してみるのも楽しいですよ。写真で見るだけでは感じることのできない、自然が作り出す空気が流れています。

詳細情報

熊本県菊池市原

3.57 321

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 華厳の滝 / 栃木県

続いてご紹介するのは、栃木県日光市にある「華厳の滝(けごんのたき)」です。多くの観光客が訪れる日光の近くには、実はたくさんの滝があります。日光市内から華厳の滝までは車で約30分、近くには200台ほどが止められる駐車場もあります。
こちらの華厳の滝は、高さ97mから一気に落下する壮大な滝です。自然が織り成す景観はとても美しく、爆音をあげるその様子に自然の驚異を感じます。周りの緑もそれを演出します。迫力満点の滝は、疲れた身体にエネルギーをくれますよ。

詳細情報

栃木県日光市中宮祠2479-2

3.80 40608

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 大観峰 / 熊本県

続いてご紹介するのは、熊本県阿蘇市にある「大観峰」です。標高は936m、阿蘇五岳を一度に望むことができる絶好のビュースポットです。360度どこを見ても美しく、自然の雄大さが感じられます。
真っ青な青空と視界いっぱいに広がる緑のコントラストはまさに絶景です。九州なので熱いイメージがありますが、阿蘇市の夏の平均気温はかなり低め。360度の大パノラマが楽しめて、気温もとても低いので避暑地には最適ですよ。

詳細情報

6. 白神山地 / 青森県

次にご紹介するのは、青森県と秋田県にまたがる「白神山地」です。その豊かな自然から世界自然遺産にも登録されている白神山地は、どこを見ても緑・緑・緑。トレッキングコースもあるので、挑戦して森林浴を楽しんでみてください。
白神山地を訪れたら、十二湖の1つである「青池」は外せません。「ブルーのインクを垂らしたよう」と表現されるこの神秘的な青色は、完全に自然が作り出したものだそうです。青池がもっとも鮮やかな青色になるのは5月から9月頃です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する