夏の匂いを感じる贅沢旅行。“初夏の京都旅”でおすすめのスポット11選

暖かい日が続き、そろそろ本格的に夏の訪れを感じる季節になってきましたね。今回は、“初夏の京都旅行”をテーマに、今話題のお店や、初夏を感じることができるスポットなど11個のスポットをご紹介します。ぜひ素敵なプランを立てて京都を旅してみてくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

南禅寺

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、最初にご紹介するのは、京都の歴史と自然を一気に感じられる「南禅寺(なんぜんじ)」です。紅葉の季節は赤やオレンジにもみじが染まり赤一色になりますが、今の時期は新緑の深い緑が心を癒してくれる圧巻の安らぎスポットです。
南禅寺の境内を奥に進むと、ドラマのロケ地としても知られている水路閣にたどり着きます。深い緑のなかで水が流れる静かな音は心が落ち着きます。お友達と訪れるという方は着物を来て訪れるのもおすすめのフォトスポットにもなっています。

三味洪庵

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは、京都らしい風情ある空間でいただけるお蕎麦が有名な「三味洪庵(さんみこうあん)」です。こちらは小川のせせらぎの脇にあるテラス席で気持ちよくお蕎麦が食べられるお店なんです!
暑くなりすぎる前の初夏だからこそ、冷たいお蕎麦とせせらぎのコントラストがたまらなく気持ちい清涼感!おすすめのメニューは、さっぱり感がたまらない人気のすだち蕎麦。そして、熱々でふわふわで湯葉あんかけがかけられた蓮根まんじゅうも隠れたおすすめメニューですよ。

三室戸寺

Instagram:@pooh.sae
“初夏の京都旅”でおすすめなスポット、続いてご紹介するのは宇治市にある「三室戸寺のあじさい園」です。こちらは、2024年6月1日(土)~7月7日(日)まであじさい園が開園しており、2万株のあじさいが咲き誇るスポットです。
約1200年前に建てられたと言われている三室戸寺は、あじさいの名所としても知られ、毎年たくさんの人々があじさいを見に、ここを訪れます。西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等50種が咲き乱れる絶景を拝めます。

貴船神社

Instagram : @tomo_557
“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは「貴船神社」です。貴船神社は、春夏秋冬、季節ごとに様々な姿を見せる美しい神社です。初夏には、新緑の木々が一層鮮やかで美しい景色を作り出します。
初夏におすすめな理由がもう1つ。毎年6月1日には、貴船祭という1年で1番大きな祭典が開催されます。お神輿が貴船町内を巡り、毎年恒例の初夏の風物詩として親しまれています。今年は貴船祭を見に行ってみてはいかがですか?

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.56 1182963

喫茶 ソワレ

初夏の京都旅でおすすめなスポット、続いてご紹介するのは、「喫茶ソワレ」です。河原町にあるこちらのお店は、昭和23年創業の老舗喫茶店です。こちでいただくことができる「美しすぎるゼリーポンチ」を見たことある方も多いのではないでしょうか?
まるで宝石のようなゼリーポンチの中には、カラフルなキューブゼリーとソーダが入っています。このキューブゼリーをヨーグルトに入れた「ゼリーヨーグルト」やワインに入れた「ゼリーワイン」なども同様に人気メニューです。初夏にぴったりの爽やかなドリンクですよね!

京都府京都市下京区真町 西木屋町通四条上る真町95

3.66 20219

嵯峨野 竹林の道

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは嵐山にある「嵯峨野 竹林の道」です。新緑の季節を迎え、あちこちで鮮やかな緑が映える嵐山で、特におすすめなのはやはりこちらの竹林の道です。
約200メートルに渡って竹林が広がり、美しい緑と心地よい風が感じられる癒しスポットです。風情溢れる場所なので、カップルでデートをするのにもおすすめです。竹林を堪能したあとは嵐山を観光しましょう!

% Arabica Kyoto

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは、京都を代表する観光地・嵐山にある、「% Arabica Kyoto Arashiyama(パーセントアラビカキョウトアラシヤマ)」です。京都府内に東山にもあるコーヒースタンドです。
こちらのエスプレッソドリンクはどれも飲みやすく絶品。テイクアウトカップの特徴的なデザインもお洒落ですよね。嵐山の店舗は渡月橋の近くにあり、川を眺めながらのんびりするお供にもぴったり!初夏を感じながら飲むアイスラテは風情さえ感じる魅力があります。

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…