• はてぶ
  • あとで
夏の匂いを感じる贅沢旅行。“初夏の京都旅”でおすすめのスポット10選

暖かい日が続き、そろそろ本格的に夏の訪れを感じる季節になってきましたね。今回は、“初夏の京都旅行”をテーマに、今話題のお店や、初夏を感じることができるスポットなど10個のスポットをご紹介します。ぜひ素敵なプランを立てて京都を旅してみてくださいね!(掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 南禅寺

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、最初にご紹介するのは、京都の歴史と自然を一気に感じられる「南禅寺(なんぜんじ)」です。紅葉の季節は赤やオレンジにもみじが染まり赤一色になりますが、今の時期は新緑の深い緑が心を癒してくれる圧巻の安らぎスポットです。
南禅寺の境内を奥に進むと、ドラマのロケ地としても知られている水路閣にたどり着きます。深い緑のなかで水が流れる静かな音は心が落ち着きます。お友達と訪れるという方は着物を来て訪れるのもおすすめのフォトスポットにもなっています。

詳細情報

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

4.29 872308

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 三味洪庵

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは、京都らしい風情ある空間でいただけるお蕎麦が有名な「三味洪庵(さんみこうあん)」です。こちらは小川のせせらぎの脇にあるテラス席で気持ちよくお蕎麦が食べられるお店なんです!
暑くなりすぎる前の初夏だからこそ、冷たいお蕎麦とせせらぎのコントラストがたまらなく気持ちい清涼感!おすすめのメニューは、さっぱり感がたまらない人気のすだち蕎麦。そして、熱々でふわふわで湯葉あんかけがかけられた蓮根まんじゅうも隠れたおすすめメニューですよ。

詳細情報

京都府京都市東山区石泉院町三条通北裏白川筋西入石泉院町393番地

3.68 538

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. % Arabica Kyoto

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは、京都を代表する観光地・嵐山にある、「% Arabica Kyoto Arashiyama(パーセントアラビカキョウトアラシヤマ)」です。京都府内に東山にもあるコーヒースタンドです。
こちらのエスプレッソドリンクはどれも飲みやすく絶品。テイクアウトカップの特徴的なデザインもお洒落ですよね。嵐山の店舗は渡月橋の近くにあり、川を眺めながらのんびりするお供にもぴったり!初夏を感じながら飲むアイスラテは風情さえ感じる魅力があります。

詳細情報

4. knot cafe

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは河原町にある「knot cafe(ノットカフェ)」です。SNSを中心に今話題を集めるこちらのお店は、厚焼きのたまごが挟まった「出し巻きサンド」と、あんこがぎっしり詰まった「あんバターサンド」が大人気のお店です。
出汁巻サンド、あんバターサンド、どちらも捨てがたく、両方注文する人が多いんだとか。こちらのフォトジェニックなサンドの他にも、チョコレートを使った大福やブラウニーなどのスイーツメニューもあります。どれもこだわりの食材を使って作られており絶品です。

詳細情報

5. 瑠璃光院

“初夏の京都旅”でおすすめのスポット、続いてご紹介するのは「瑠璃光院」です。京都旅行の定番観光スポットとなっている瑠璃光院ですが、やはりこの時期に京都に行くなら絶対に外ハズせない絶景スポットです。
2022年4月15日(金)~6月13日(月)まで春の特別拝観が行われており、10:00~17:00までの間、美しい“青紅葉”を見ることができます。秋の紅葉の季節とはまた違った美しい景色に癒されること間違いなしです。

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.50 893029

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 三室戸寺

Instagram:@pooh.sae
“初夏の京都旅”でおすすめなスポット、続いてご紹介するのは宇治市にある「三室戸寺のあじさい園」です。こちらは、2022年6月1日(水)~7月10日(日)まであじさい園が開園しており、2万株のあじさいが咲き誇るスポットです。
約1200年前に建てられたと言われている三室戸寺は、あじさいの名所としても知られ、毎年たくさんの人々があじさいを見に、ここを訪れます。西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等50種が咲き乱れる絶景を拝めます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 千年の古都「京都」。初夏の京都は風情ある寺社も緑に覆われ、春の心地良い風が若葉…

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する