絶好のおでかけ日和!初夏におすすめの関東地方のおでかけスポット10選

草木が眩しい新緑に覆われて、夏の訪れを感じるようになってきました。初夏は、暑すぎない気温の中でアクティブに楽しむことができる、おでかけに最適の季節!そこで、初夏のおでかけにおすすめの関東地方のスポット10選をご紹介します。これを参考におでかけに計画を立ててみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

尾瀬ヶ原 / 群馬

初めにご紹介するのは、群馬県にある「尾瀬ヶ原」です。どこまでも続く湿原に、心身ともに癒されること間違いありません。木道が整備されていて、その上をハイキングすることができるので、初心者でも歩きやすいです。
湿原に咲く高山植物もぜひ注目していただきたいポイントです。5月後半から6月上旬に咲く水芭蕉、6月中旬から7月上旬のワタスゲ、7月上旬から下旬の日光キスゲはぜひ見ておきたいですね。

尾瀬ヶ原

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.14 11376
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

報国寺 / 神奈川

次にご紹介するのは神奈川県鎌倉にある「報国寺」です。こちらのお寺は、境内に竹があり、とっても幻想的な緑の絶景を見ることができるんです。別名「竹の寺」とも呼ばれています。緑豊かでとてもリラックスできますよ。
竹林を眺めながら抹茶を飲むこともできます。のんびりと気持ちの良い時間を過ごすことができそうですね。また、報国寺の周辺には鶴岡八幡宮などのスポットが多くあるので、鎌倉観光をするのもおすすめです。

葛西臨海公園 / 東京

海のすぐ側にあり、公園で海風を感じるながらのんびりすることができるスポット「葛西臨海公園」です。東京都にあり、京葉線「葛西臨海公園」下車徒歩およそ5分のところにあるので電車でも訪れやすいのも魅力的。のんびりとピクニックをするのも良いですね。
予約をすれば、バーベキュー場でバーベキューをすることもできます。初夏のアウトドアにはぴったりですね。また、葛西臨海水族園も併設されているので1日使ってゆったりと満喫することができますよ。

大石公園 / 山梨

こちらは山梨にある「大石公園」です。こちらの公園では、6月中旬から7月中旬にラベンダーが見頃を迎えます。一般的に初夏は5月から6月はじめをさすので初夏からは少しずれてしまいますが、とても美しいので是非一度は訪れてほしい場所です。
例年見頃の時期に合わせて「河口湖ハーブフェスティバル」も開催されます。2024年は、大石会場は6月22日(土)~7月15日(月・祝)。八木崎会場は6月29日(土)~7月15日(月・祝)で開催されます。河口湖畔一面にラベンダーが咲き誇る景色は、まさに圧巻。またとっても大きな富士山もそびえ、まさに絶景です。夏の訪れを感じることができるスポットですね。

ムーミンバレーパーク / 埼玉

異国の世界に入ったような感覚になれすスポット「ムーミンバレーパーク」です。こちらは、埼玉にあり、ムーミンの世界観を体験することのできるテーマパークですよ。宮沢湖をはじめとする豊かな自然に囲まれた空間で、北欧のライフスタイルを満喫できます。
そんなこちらの初夏の風物詩といえば、「ムーミン谷とアンブレラ」です!カラフルな傘で彩られたアーケードにシャボン玉が漂う光景は、まさに幻想的。2024年4月19日(金)~2024年7月7日(日)まで開催予定なので、ぜひ訪れてみてくださいね。

モビリティリゾートもてぎ/ 栃木

栃木県にある、森に囲まれた自然の中でアウトドアを楽しむことができるスポット「モビリティリゾートもてぎ」です。初夏におすすめなのが、グランピングですよ!グランピングとはおしゃれで豪華なキャンプのことで、こちらで使用することができるテントはとってもおしゃれでフォトジェニック。
四輪や二輪の様々なレースが行われる大きなサーキットがあるのが特徴的です。気球に乗ったりバイクを運転する体験もできます。さらに、アスレチックやジップラインが楽しめる施設もあります。また夜には綺麗に星が見えるので、ぜひ夜には空を見上げてみましょう。蛍を探すツアーにも参加できます。思い出に残る充実した1日を過ごせます!
ikyuで見る

モビリティリゾートもてぎ

栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1

3.12 5106

高尾山 / 東京

大自然を堪能できるスポット「高尾山」です。東京にあるこちらは、都心からおよそ1時間でアクセスすることができるので、日帰り旅行にもおすすめなんです。登山、ハイキングを楽しむことができるスポットです。
高尾山には美味しいグルメやご利益があるスポットもあります。体を動かしたい人やちょっとした遠出がしたい方にはおすすめの場所です。体力に自信がない人でもケーブルカーを使うこともできるので楽しめますよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する