京都駅おしゃれカフェ!朝から夜まで穴場でゆったりな12選

人気観光地京都の玄関とも言える京都駅。観光で京都駅に着くとまずはホッと一息つきたい、旅行の計画を立てたい!などでカフェを探す方も多いのではないでしょうか?今回は、京都駅の利用がてら朝の時間やランチタイムを過ごしたり、抹茶を楽しんだりできる、朝から夜までゆったりできる京都駅周辺のオススメカフェを12選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

茶筅

「茶筅(ちゃせん)」は京都駅ビルの10階にあり、アクセス抜群のお店です。ここでしか味わえない作り立ての焼き窯抹茶スイーツをいただくことができます。22時まで営業をしているので、夜行バスに乗る前などにも利用できますよ。
こちらでおすすめしたいのが、「お抹茶・玉手箱スイーツ」です。京懐石をイメージした最高級抹茶のスイーツの詰め合わせが桐箱に入って提供されます。玉手箱を開ける瞬間のワクワク感はたまりませんよ。
tabelogで見る

茶筅

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10階 京都拉麺小路

3.61 18117

walden woods kyoto

「walden woods kyoto(ウォールデンウッズ京都)」は京都駅から徒歩15分のところにあり、朝8:00から営業をしています。白を基調としたお店で、「カフェの中で自由な時間を過ごしてほしい」という思いが込められています。
こちらでいただけるのは本格的なコーヒーや紅茶などの定番ドリンクに加えてカヌレやアイスなどのスイーツもいただけます。駅から少し離れていますがお散歩ついでに素敵な時間を過ごすことができますよ。

茶寮 FUKUCHA

かわいらしい見た目のメニューが印象的な「茶寮 FUKUCHA 京都駅店」は京都駅ビル2階にあるカフェ。京都のお茶の老舗「福寿園」がプロデュースしており、伝統的な宇治抹茶を使用したスイーツをいただくことができます。
そんなこちらのお店では、和スイーツと日本茶のペアリングを楽しむことができます。季節限定の果物を使用した見た目も華やかなスイーツとこだわりの日本茶の相性はバツグンです。朝の8:30から営業をしているのも嬉しいポイントです。

茶寮FUKUCHA(茶寮ふくちゃ)

京都府京都市下京区塩小路下ル東塩小路町901京都駅ビル中央口2階烏丸通り

3.55 21223

Kaikado Café

JR京都駅から歩いて10分のところにある「Kaikado Café(カイカドウ カフェ )」。こちらは京都の手作り茶筒の老舗 「開花堂」が手掛けるカフェで、木を基調とした落ち着いた雰囲気が魅力となっています。
こちらでおすすめしたいのが、「チーズケーキ」です。茶筒のような丸い形が特徴的なケーキで、滑らかな口当たりを楽しむことができます。広々とした店内で、絶品スイーツを堪能しながらゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Kaikado Café

京都府京都市下京区住吉町(河原町通)352河原町通七条上ル

3.21 442

イノダコーヒ

京都の地元民御用達のカフェ、「イノダコーヒ」です。JR京都駅から徒歩3分ほどの地下街ポルタ内にあるこのお店は、1947年創業の老舗コーヒーチェーンの支店。モーニングなどの正統派カフェのメニューをいただけます。
そんなこちらのお店のおすすめメニューは、「京の朝食セット」です。2種類ほどのメニュ―から選ぶことができ、贅沢な朝食を食べることができます。ほかにも豊富なメニューがあり、時間を問わず楽しむことができるのが嬉しいポイントです。

イノダコーヒ ポルタ支店

京都府京都市下京区東塩小路町東塩小路町858-1京都駅前地下街ポルタ内

3.48 1047

saredoかふぇ

JR京都駅から歩いておよそ5分のほどところにある「saredoカフェ」は、定番のプレートやクレープを食べることのできるお店。華やかなプレートは和風なメニューを中心に用意されています。オシャレながらも気取らない店内の雰囲気は普段使いにピッタリです。
そんなこちらのお店を訪れたら絶対食べたいおすすめメニューは、「クレープ」です。北海道産小麦粉を100%使用して丁寧に焼き上げられたというクレープは気分の上がる一品で、ちょっと小腹の空いた3時のおやつにピッタリです。
tabelogで見る

saredoかふぇ&DINING

京都府京都市下京区夷之町727 アイエスビル2階

3.26 546
【京都駅すぐ】肉シカゴピザで、濃厚チーズを堪能〜〜

シカゴピザ🍕でチーズっっ 【今日のデートごはん】 チーズを盛大に伸ばそうーー ということで、 京都駅近くのsaredoカフェさんへ。 シカゴピザって、 アメリカ・シカゴのB級グルメらしくって、 ディープディッシュとかいう、 深め、高めのピザ。 【肉シカゴピザ】2,380円 どんっっっ、シカゴピザ。 ほんとボリューミーで、 見た目の通り、チーズたっぷり。 かぶりついた瞬間、口いっぱいに チーズがとろけちゃいます。美味しい。 ちゃんと、 玉ねぎやベーコンもしっかり入ってるし、 もちろん、 ふんだんに纏われているローストビーフも、 いい食感の分厚さで、 うまくチーズとマリアージュ。美味しい。 生地も、パリッとしっかりしてる! 主張しないし、ピザ特有の生地が、、なんてこともなく、具材を支えてくれてます。 お腹ふくれて、 シカゴピザ、大満足です。 【チーズベジコロ】650円 ●彼のイチオシ、緑のコロッケ ほうれん草と長芋、そして柚子。 ●辛いを連呼した、赤いコロッケ 濃厚トマトのピリ辛。 ●渋い、黒のコロッケ 黒ゴマと、イカ墨。 どれも、趣向が凝らされていて、 ちょっと感動しました。 それぞれ3つ個性があって、 よくこんなレシピ考えはる、すごい!! 【アクセス、お店】 京都駅からすぐ、 七条通り、新町の交差点。 ファミリーマートさんの横です。 平日の19時閉店間際。 お客さんが数組。 カウンターや椅子席。ソファ席も。 空間はゆったりしているし、のんびりできました。

FUKUNAGA901

「FUKUNAGA901」は京都駅ビルの8階にあります。こちらのお店では旬のフルーツを贅沢に使用したスイーツをいただくことができます。季節ごとに登場するパフェは、いちごのシーズンになると行列ができるほど人気なんだとか。
そして、こちらでおすすめしたいのが、「京の盆栽」です。抹茶のアイスやカステラ、ゼリーが入った抹茶づくしの一品となっています。盆栽のようなかわいらしい見た目は写真映えまちがいなしです。
tabelogで見る

FUKUNAGA901

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路901 京都駅ビル内 8階

3.95 30187

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する