休日が楽しみになる!5月に行きたい都内で話題のグルメスポット11選

5月って気温もちょうどよくおでかけしたくなる季節ですよね。お出かけといえばやっぱりグルメは外せません。次の休日、おでかけでどこにいくか決まっていないというあなた必見。都内で話題のグルメスポット11選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 麻布笄軒 / 中目黒

まずご紹介するのは「麻布笄軒 (アザブコウガイケン)中目黒店」です。この圧倒的なビジュアル、Instagramで一度は見たことがあるかもしれません。こちらのお店でいただける「オムリバーグ」は、とろっとろの卵の下に肉汁たっぷりのハンバーグが入った1品。
お皿にはホワイトソースがかかっており、ケチャップライスもちょうどよい濃さで卵と一緒にいただくとそれはもう絶品。卵はナイフで丁寧に開きましょう。とろっとした半熟卵が飛び出てきますよ。この贅沢な1品、週末のご褒美にするのはいかがでしょうか。

詳細情報

麻布笄軒 中目黒店

東京都目黒区上目黒1-8−291階

3.35 9110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. Saten Japanese tea / 西荻窪

続いてご紹介するのは、西荻窪駅から徒歩3分ほどのところにある、抹茶好きのための日本茶スタンド、「Saten Japanese Tea(サテン ジャパニーズティー)」です。抹茶好きの間でも人気のカフェで、抹茶は京都宇治のものを使うこだわり。
そして話題になっているのが、このとろっとろの抹茶プリン。2種類のミルクの層と濃厚な抹茶の3層に分かれたなめらかすぎるこちら。スプーンを入れるととろんと滴る絶品です。日本の昔ながらの雰囲気を思わせる店内も落ち着きます。

詳細情報

Satén Japanese tea

東京都杉並区松庵3-25-9 ロアジール松庵

4.14 34235
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 波の / 渋谷

続いてご紹介する話題スポットは、渋谷駅から徒歩10分ほどのところにある、「波の」です。こちらは自由が丘に本店を構えるいくら丼の専門店「波の」とサーモン丼専門店「熊だ」のメニューを提供する海鮮丼が絶品のお店です。
とにかくランチの時間帯は大人気で、平日でも大行列ができるほど!なんといってもおすすめは数量限定の「サーモンユッケ丼」。脂ののった極上のサーモンとプチプチと弾けるいくらがなんとも贅沢な一杯です。卵黄を混ぜればさらにまろやかな味わいに変わります。

詳細情報

いくら丼 波の 渋谷東店

東京都渋谷区東1-25−6

3.46 754
映えで行列のできる海鮮丼‼︎

場所は渋谷駅より徒歩7分🏃💨 Google口コミ3.7、食べログ口コミ3.45を誇る行列が絶えないお店です💁‍♂️ 今回は、 『サーモンユッケ丼』1,738円(税込) をいただきました🍚🍣 食べなくてもわかる、、、 絶対美味しいと確信しました🤩 食べてみると、ぷりっぷりのサーモンとぷちぶちのイクラが口の中で弾けて一瞬にして幸せが広がりました🥰 そのままでも美味しかったですが、 卵黄を絡ませて食べるとこれまた美味🥚 サーモンといくらが乗っている究極のTKGが完成👏✨ 美味しすぎてペロリでしたが、 これで終わりかと思いきや、 ラストにお茶漬けのサービスが…😳✨ 出汁の効いたスープにお米がすごく合う👏 一口サイズのサーモンも乗っていて、 サーモンを堪能出来ました😋 お茶漬けのご飯の量も大・中・小から選ぶことが出来ます👏 僕は「大」にしましたが、 結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました🫃 (大:丼ぶりの約7割、中:丼ぶりの約半分、小:丼ぶりの約3割) 渋谷ランチにしては、少々値段が高めかと思いますが、 お値段以上に心もお腹も満たされました💯 1階と2階にお席があり、 1階はカウンター席のみなので、 お一人の方でも気軽に入れるお店です👌 2階席の場合は、階段が急なので、 気をつけて上がってくださいね🥹 また行きます! ご馳走様でした!! -------------------------------- ■波の 渋谷東店 ■住所:東京都渋谷区東1-25-6 ■電車の場合:渋谷駅より徒歩7分 ■営業時間: 11:30~15:30 17:00~22:00 ■定休日:無休 --------------------------------

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

サーモンとイクラの親子丼!!!

【波の 渋谷東店】渋谷 (食べログ評価:3.35) 特製のタレで味付けされたサーモンにいくらと卵黄を堪能できるサーモンユッケ丼! サーモン専門店が提供するサーモンは東京でも絶品でした!!! ★味 脂ののったサーモンにイクラのプチプチ感を楽しみながら食べるご飯が美味しくない訳が無い🤤 びっくりする位濃厚でしっかりとタレが染み付いたサーモン、ちょっと小さい丼でもっと食べたいと思う位の量になっています🍚 サーモンとイクラと卵ってこんなに合うんですね🐟 ★メニュー 「サーモンユッケ丼」(1,738円)を注文しました📝 その他にも「特上いくら丼」(並 2,068円)や「トロサーモン丼」(1,000円)などがあり、サーモンは炙ることも可能で炙りサーモンにもできます😋 また、6月の新商品でトリュフを使用した「トリュフサーモン丼」(1,580円)も美味しそう! ★お店 2019年に国産の上質ないくら丼を食べられる「自由が丘 波の」と、姉妹店で国産サーモン丼を扱う「原宿 熊だ」の良いとこ取りしたお店✨ 渋谷駅から徒歩10分程とちょっと歩いたところにあるお店で、1階はカウンター席のみで2階はテーブル席が4席あるのでそこまでに広くなくて12時くらいに行くと並びます笑 渋谷のど真ん中にある海鮮丼屋さん!サーモンユッケ丼を堪能しに、渋谷に来た際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】渋谷駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都渋谷区東1-25-6 💰【予算】1,000-2,000円 🍽【評価】食べログ:3.35 Google:4.0 🕛【営業時間】 [月〜土] 11:30~15:00 14:30(L.O) 17:00〜22:00 21:30 (L.O) 定休日:日曜日

4. 麺散 / 明治神宮前

続いてご紹介する話題のスポットは、日本人なら多くの人が愛してやまないであろう、絶品うどんが頂ける、「麺散(めんちらし)」です。東京を代表するうどんの有名店で、コシのあるつるっとしたうどんがいろんな味で楽しめると人気なんです!
そしてこちらのおすすめは、ちょっぴり珍しい変わり種うどん、「カルボナーラ釜玉うどん」。チーズにバター、そして卵黄が濃厚に絡み合ううどんはまさにカルボナーラ。うどんならではのコシと喉越しがたまらない新感覚の一杯です。

詳細情報

麺散

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.70 29300
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 喫茶YOU / 銀座

続いてご紹介する話題スポットは、近年の”動画映え”の代表とも言える、「喫茶YOU」です。銀座にある昔ながらの喫茶店で、緑のネオンが目印の落ち着く空間です。ここでぜひ食べていただきたいのがぷるぷるのオムライス!
そのぷるぷるさはお皿を揺らしただけでふるふると揺れるほど。定番のケチャップで味付けされたチキンライスにバターの風味がしっかりついたオムレツがどんとのったボリュームも満点の逸品。オムライス好きの方にはぜひ一度は訪れていただきたい場所です。

詳細情報

6. 挽肉と米 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、オープンしてから今もなお人気が絶えない行列必至のお店、「挽肉と米(ひきにくとこめ)」です。その人気さから整理券制になっているので、訪れる際はご注意ください。ちなみに渋谷に2店舗目もありますよ。
こちらでいただけるのは目の前で焼いてくれるこのぎっしりとしたハンバーグ。肉肉しくジューシーで3つを違う味で楽しむことができるんです。そしてこれまたこだわりの艶々のお米はおかわり自由で、ハンバーグと一緒にいくらでも食べられちゃいます!

詳細情報

挽肉と米

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-3

3.93 19205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年度も1か月が経過して5月に突入です!4月は忙しくて自分の時間が取れなかった…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する