どんより気分脱却!「5月病」に打ち勝つために試してみたい7つのこと

GWが終わってしまいましたね。仕事仕事仕事の毎日でどんより気分のかたや、いまいちやる気が起きないなんていう方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。五月病という言葉もあるほどに5月は気分が上がりにくい季節なようです。そんな今回は五月病に打ち勝つべく試してほしいことをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも5月病って?

イメージ画像

そもそも5月病とは一体なんなんでしょうか。1ヶ月前に新年度が始まり、みなさんそれぞれ張り切って仕事などに取り組んでいたことでしょう。その張り詰めていた気持ちが大型連休によってプツンと切れてしまったような状態なんだとか。

イメージ画像

つまり4月の希望や期待のモチベーションと、現実を知ったモチベーションの落差に自分でもびっくりしている状態なわけですね。環境の変化が大きいほど、5月病になった気分になってしまうのかも。新社会人やこの春転職をした方、また新入生のみなさんは特に、5月病に悩まされいるかもしれませんね。そこで今回は、「もしかしたら5月病かも...」という気分になったみなさんに贈る、5月病に打ち勝つために試してみたい7つのことをご紹介します。

【1】 食生活バランスを整えることで5月病を撃退!

食生活バランスを整えるのは5月病の対策として効果的なんだそう。人々の生活に欠かすことのできない衣・食・住の充実は心身共の健康のためにもっとも重要な側面を持つといっていいでしょう。

ボンダイカフェヨヨギビーチパーク (BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK) / 代々木

食生活を整えるためにしっかりモーニングから食事をとりたいですね。そんな時にオススメなのが代々木にあるカフェ「ボンダイカフェヨヨギビーチパーク (BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK)」です。
フルーツは意識して食べないと、なかなか簡単には食べられませんよね。せっかく朝活をするなら、普段食べられないメニューに挑戦してみてもいいかもしれません。さらにテラス席での食事は日光に当たることもでき、気分も明るくなること間違いなしですよ。

詳細情報

tabelogで見る

BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK

東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8

3.75 1175
絶品エッグベネディクト

【Bondi Coffee Sandwiches(代々木八幡/代々木上原】 代々木八幡駅、代々木上原駅から徒歩14分🚉 私は八幡駅からダッシュで行ったので6分で着きました! ★★★★★ 7:00から営業している木を基調とした、ノマドカフェ。 オーストラリアのボンダイビーチをイメージした内装で、とにかく開放的!!! 聞くところによると,オーナーさんがサーファーだそうで! 都心にあるはずが、ビーチにあるカフェのような雰囲気。 7:00から営業しているカフェはあまりないのでめちゃくちゃうれしい。 (大寝坊してお店に到着したのは10:00です) サンドイッチが8種類、他にもスープやフレンチトースト、アサイーボウルなどなど。 モーニングにぴったりなフードメニューが充実しています。 (デザートも🤍) ◎エッグベネディクト ¥825 ◎フラットホワイト ¥715 サンドイッチや、エッグベネディクトに使用されているパンは すべて植物性食品のみの自家製全粒粉ブレッド。 パンはふっかふかで香り高いです。(ふかふかすぎ) 2つ。 濃厚な卵黄のソース。かーなりこってり。これが美味しい… そしてベーコンのスモーキーな味わいと卵黄のコクと濃厚な味わいが最高にヘビーなんですが、全粒粉のパンがいい仕事をしています。香ばしさと噛めば噛むほど甘いパンが美味しい。何度も言いますがふっかふかです。 そこまでボリューミーではありませんが、 朝ご飯にはちょうどいい量!お値段も優しくて、また絶対食べる。 フラットホワイト! コーヒーは3種類の豆から選び、店員さんがすっごく丁寧に説明してくれました。 その中から私はブラジル🫘を選びました! ラテよりもエスプレッソの味をより強く感じられるので、大正解でした〜💯ラテアートも素敵。 初めて伺ったのですが、地元の人だったりランニングの途中で休憩されてる人が多い感じ! 今どこのカフェ行っても、客層が若めで落ち着けないな…というお店も正直ありますが, こちらのカフェはすごく落ち着いた感じで好きだったなあ。 めちゃくちゃUberの注文が入っていたのが印象的! 見た目はなかなかクールでお洒落なカフェですが、店員さんがすっごく温かく向かい入れてくれるので、 一人で行っても、大正解だったなあと思えるような素敵なカフェでした!! 絶対また行くな。。。(小声) ⚪️営業時間 7:00~19:00 ⚪️定休日 不定期 ⚪️tabelog 3.51 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★⭐︎ #代々木八幡モーニング#東京モーニング#代々木八幡カフェ#代々木上原カフェ#東京カフェ #はむfav

納豆工房せんだい屋 池尻大橋店 / 池尻大橋

池尻大橋にある「納豆工房せんだい屋 池尻大橋店」は納豆専門の販売店です。東京都内では、池尻大橋の他に下北沢と高円寺に店舗があります。納豆好きと5月病の方にはたまらない納豆食べ放題ができるんです。
11時から15時の間で納豆の食べ放題が時間無制限でできるこちらのお店。納豆専門店ということもあり、選べる納豆も8種類と豊富です。普段なかなか納豆を食べる機会がない、という方も、こちらのお店で思う存分納豆を食べてみましょう!

詳細情報

tabelogで見る

納豆工房せんだい屋 池尻大橋店

東京都世田谷区池尻3-20-3 柳盛堂ビル1階

3.74 881

【2】 コミュニケーションでストレス軽減

一人でストレスや悩みを溜め込むことが5月病にとっても危険なんです。一人で抱え込むのではなく、友人や家族、恋人などとコミュニケーションをとることでストレスを軽減することができるかもしれませんよ。
コミュニケーションをとるために仲の良い友人とサンドウィッチを持ち寄ってピクニックなんていかがですか。ピクニックなら自然とコミュニケーションとることもできますし、あったかくなってくるこれからの季節ぴったりですね。

代々木公園

東京都内の定番ピクニックスポットといえば代々木公園ですよね。春の季節は桜のスポットとしても有名ですね。休日には大道芸人によるパフォーマンスなどもやっているのでとてもオススメです。
東京都内のど真ん中にあるところも気軽に行けて嬉しいポイントですね。バードサンクチュアリでは東京都内では珍しいバードウォッチングをすることがでできます。ぜひ友人や恋人を連れていってみてください。

詳細情報

【3】 質のいい睡眠を確保する

やはり次の日の仕事を頑張るためには、睡眠が重要ですよね。よく眠れずに朝眠たいまま家を出るのはやはり仕事のやる気を削いでしまうものです。しっかりと上質な睡眠をとって元気いっぱいでいきたいものです。

レム秋葉原 / 秋葉原

「レム秋葉原」は5月病対策にぴったりの“睡眠のためのホテル”なんです。このホテルでは心身ともにリラックスさせ、ぐっすりと上質な眠りを提供するためにいたるところに面白い工夫が隠されています。
レムの寝具は頭・腰・足元でそれぞれ硬さが異なる「シルキーレム」という独自開発のベッドです。これによってどんな体勢で寝ても体が痛くなることがないんだとか。枕もいくつか種類があ理、好みのものを選んで眠れます。上質な睡眠を求めて一度足を運んでみてはいかがですか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する