• はてぶ
  • あとで
カフェ好きは見逃すな!「蔵前」にある隠れオシャレカフェ 10選

皆さん東京都台東区にある「蔵前」という場所を知っていますか?明治時代から残る下町の一つで古き良き街並みが素敵な場所です。そんな蔵前に注目を浴びているオシャレなカフェが沢山あるんです!人気でオシャレなカフェから2018年春にオープンしたばかりのカフェまでまとめたのでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Riverside Cafe Cielo y Rio(リバーサイドカフェ シエロイリオ)

蔵前にある、話題の商業施設「MIRROR」の1~3階にある、カジュアルなカフェレストランです。「天空」と「空」を意味する店名の通り、大きな窓の向こうに隅田川の眺めが広がり、スカイツリーも見られる開放的な空間が自慢!新鮮な食材をたっぷり使った、ヨーロッパのお惣菜が味わえます。
カフェタイムには、チョコレートの濃厚な味わいが堪能できる「ガトーショコラ」など、こだわりのスイーツメニューが充実。コーヒーなどのセットドリンクのほか、イタリア産オリーブの葉を使った健康茶「オリーブティー」や、専門店の茶葉を厳選した紅茶など、バラエティー豊かなドリンクメニューもあります。

詳細情報

ozmallで見る

東京都台東区蔵前2-15-5 MIRROR 1階

3.78 21119

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②エン cafe&things

2018年4月にオープンした、スタイリッシュなカフェ。1階はテイクアウトもできるコーヒースタンド、2階にはソファ席のほか、和風の上がり框(かまち)席を備えた、カフェラウンジになっており、ゆったりとした空気が流れる空間です。全国からセレクトされたグロッサリーやインポート雑貨も販売されています。
カフェラウンジでは、新鮮な食材を使い、手作り(ホームメード)にこだわったメニューを用意。バインミースタイルのサンドイッチやパスタなどの軽食のほか、パティシエによるこだわりのスイーツを用意。どのメニューもおしゃれな見た目と盛り付けなので、SNS映えすると好評です。

詳細情報

tabelogで見る

東京都台東区蔵前2-6-2

3.10 127

③SPLENDOR COFFEE(スプリンダーコーヒー)

ニューヨーク・ブルックリンをイメージした、洗練された空間が人気のカフェ。厳選されたシングルオリジンのコーヒー豆を使った、オリジナルブレンドのコーヒーが味わえます。バリスタの顔が見えるカウンター席やテーブル席、ソファ席のほか、落ち着いた個室もあり、ゆったりくつろげます。
「鎌倉ハム」のソーセージを「ペリカン」のドッグパンに挟んだホットドッグなど、食べ応えのあるこだわりのフードメニューのほか、グルテンフリーの米粉シフォンケーキ、アフォガードなど、コーヒーと相性のよいスイーツもいっぱい!週末には1日4個限定のシフォンプリンもあり、人気を集めています。

詳細情報

東京都台東区寿4-13-10

写真を投稿する
3.07 10

④ペリカンカフェ

赤いテントと、愛らしいペリカンのロゴが目を引くこのお店は、1942年創業の老舗「パンのペリカン」が直営するカフェ。本店は開店前から行列ができる有名店で、素材にこだわった食パンが人気です。カフェではその食パンを使った、さまざまなメニューが味わえるとあって、連日多くの人で賑わっています。
「ペリカン」自慢の食パンを、炭焼き台の網の上で一枚ずつ焼いた「炭焼きトースト」は、パンの香ばしさを存分に味わえる逸品。こんがりとした焼き目と、ふんわりした歯ごたえがたまりません!ほかに、フレッシュなフルーツと生クリームがたっぷりつまった「フルーツサンド」も人気です。

詳細情報

⑤Cafe ile(カフェイル)

レンガ造りの店構えが印象的な「カフェイル」。店内には重厚なテーブルセットが置かれ、昔ながらのレトロな喫茶店を思わせる、レトロなインテリアが素敵です。地元出身の女性が、夫婦で経営するお店で、近所の常連客の姿も多く見られます。自慢のコーヒーは、サイフォンで丁寧に淹れたもの。香り高いコーヒーを飲みながら、ゆったりくつろぐ人の姿が多く見られます。
ランチメニューには、日替わりパスタランチやプレートランチ、自家製カレーランチが選べます。いずれも野菜をたっぷり使ったヘルシーなメニューで、女性客にも好評。ディナータイムには、ワインやクラフトビールなどのアルコールメニューも登場し、気軽につまめるフィンガーフードのほか、コース料理も味わえます。

詳細情報

東京都台東区蔵前2-5-4北條ビル1階

写真を投稿する
3.29 10

⑥蕪木 (カブキ)

直火式焙煎釜で自家焙煎したコーヒー豆と、同じく自家焙煎したカカオ豆の自家製チョコレートを販売しているお店です。併設の喫茶室では、ネルドリップで淹れたブレンドコーヒーのほか、カフェオレやホットチョコレートなども味わえます。飲み物と相性の良いチョコレートを選んでもらうこともでき、不定期でスイーツも登場します。
あえて照明を控えめにした喫茶室は、かすかにジャズが流れる大人の空間。静かな雰囲気の中で、コーヒーやチョコレートの深みのある香りを存分に堪能できると好評です。数は少ないものの、アルコールメニューも用意されています。喫茶室は3名分の席しかないため、事前に店頭の表示で残席数の確認を。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する