雨でもOK、子供が喜ぶ「長野」ドライブ!おすすめスポット5選

雨でも大丈夫、子供が喜ぶ「長野」おすすめドライブスポットをご紹介します!長野といえば、信州味噌・信州そば・野沢菜・軽井沢・アルプス・など浮かびます。休日は親子で元気に楽しく遊びたい!と言うことで、5つ選んでみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①白樺リゾート池の平ファミリーランド(佐久郡)

大自然に囲まれた遊園地には、一日中楽しめる魅力的な施設がいっぱい。お子様でも安心して遊べるキッズストリートには、屋内型の施設「きっず×きっず」・メリーゴーランドなどもあり、遊園地デビューにピッタリ!家族3世代や親子、みんなで楽しい思い出いっぱいつくりませんか?
温水プール、美術館、楽焼体験等、雨の日でも楽しめるアトラクションが沢山ある白樺リゾート池の平ファミリーランドは、子供も120%楽しむことができるはず。素敵な笑顔を見に行ってみてはいかが?

詳細情報

白樺リゾート池の平ファミリーランド

長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596

3.57 736

②戸隠民俗館・戸隠流忍法資料館・忍者からくり屋敷(長野市)

戸隠流忍術を現代に伝える「戸隠流忍法資料館」。館内では、実際に使われた手裏剣やまきびしなどの忍具500点と、戸隠流の解説や実技の写真パネル200点ほか、多彩な忍法資料を展示しています。戸隠流忍術をテーマにした複合施設で、カラクリ屋敷や資料館など大人気!
園内には戸隠の伝統的な風土と生活を支えてきた民具約2000点や水車小屋を展示した「戸隠民俗館」と、忍者部屋から階段や迷路を通り抜け、奥座敷までゲーム感覚でたどり着く「忍者からくり屋敷」もあって、大人も子供も夢中になること間違いなし!親子で忍者気分を満喫してみませんか?

詳細情報

③長野市立博物館(長野市)

続いて紹介するのは「長野市立博物館」。川中島古戦場の八幡原史跡公園内にあるこちらの博物館では太古からの善光寺平の自然風土、歴史、民俗などについての豊富な資料を公開している常設展示室、多彩な企画が用意されている特別展示などの他に、プラネタリウムも併設し、独自のオリジナルな番組を制作投影しています。
投影の前半は今夜の星空についての生解説、後半は映像番組の投影で、約40分間、星空の世界をお届けします。雨でもOK子供が喜ぶ長野ドライプスポットとしてオススメします。家族で一緒に色々と学ぶ1日もいいものですね。

詳細情報

長野市立博物館

長野県長野市小島田町1384-1川中島古戦場史跡公園

- 06

④白樺湖畔 蓼科テディベア美術館(北佐久郡)

続いて紹介するのは「蓼科テディベア美術館」です。こちらは何と日本初のテディベア美術館、さらに世界最大規模(3,300平方メートル)を誇るテディベアの美術館です。ギネス認定0.8ミリの世界最小ベアも展示中!
大西洋を渡った11000体以上のテディベア達が大集合したコレクションは圧巻。お子様から大人まで、その愛らしい姿に一目惚れ。雨でもOK子供が喜ぶ長野ドライプスポットとしてオススメします。親子で一緒にテディベアの魅力溢れる世界に包まれて甘―い空間を楽しみませんか?

詳細情報

⑤安曇野ちひろ美術館(北安曇郡)

最後に紹介するのは「安曇野ちひろ美術館」。日本を代表する画家・いわさきちひろの作品をはじめとする世界の絵本画家の作品が収められた美術館です。世界最大規模の絵本美術館であり、1日中楽しむことができます。
美術館内には「子供の部屋」と呼ばれるスペースがあり、子供たちが自由に遊べる部屋になっています。また親子で楽しめるオリエンテーリングもあるので、子供たちも飽きることなく楽しむことができます。

詳細情報

親子で楽しむ長野ドライブに

雨の日でも楽しめる長野ドライブ5選はいかがでしたか?雨の日は部屋に引きこもりがちですが、せっかくなので子供たちを連れてドライブに出かけましょう!親子そろって楽しい休日が過ごせますように…

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Wamohin☆ご覧頂き、感謝申し上げます!

このまとめ記事に関して報告する