• はてぶ
  • あとで
癒しを求める旅好きのあなたに。日本の“美しき緑の絶景”10選

だんだんと夏らしくなってきて、半袖が似合う季節になってきましたね。夏と言えば、アイスやかき氷、BBQなど食べたい、したいことがたくさんありますよね。そこで今回は夏の暑さにやられてしまいそうな人向けに、緑の自然絶景が見られる癒しスポットを紹介していきたいと思います。本格的な夏になる前にぜひ足を運んでみてください。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 瑠璃光院 / 京都

最初にご紹介するのは京都府にある「瑠璃光院」です。ここで見られる緑の絶景は、なんと期間限定なんですよ。春と秋の2回のみ特別公開をしており、2022年春は4月15日(金)~6月13日(月)、が開催期間となっています。期間限定と聞くと、早めにいかなければならないような気持ちになりますよね。
この緑の美しい光景を作り出している主役が“青もみじ”です。明るく差し込む光に綺麗に反射するように、濃淡の違う葉の色がテーブルに映し出されていてとても綺麗ですよね。連休中などは混雑が予想される人気スポットなので、早めの予約がおすすめです。

詳細情報

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.51 953332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② メタセコイア並木 / 滋賀

続いてご紹介するのは、滋賀県にある「メタセコイア並木」です。ここは秋の紅葉が綺麗な場所として有名なのですが、暑の新緑も引けを取らないほど美しく見応えがあります。徒歩でもサイクリングでも通ることができるので、ぜひ好きな手段を選んでくださいね。
この並木道、実は約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本も植えられているんですよ。かなりの長さがありますよね。好きな音楽かけながら、ドライブをするだけで気分も上がってしまいそうですね。

詳細情報

③ 亀岩の洞窟 / 千葉

続いてご紹介する場所は、千葉県にある「亀岩の洞窟」です。“ジブリの森の世界”に迷い込んでしまったような場所とも言われている話題のスポットで、生い茂った木々と透明度の高い水が幻想的な空間を作り出しています。
ここはカップルの方におすすめしたいです。それはというと、水面に写る様子がハート型になることがあるロマンチックな場所なんです。天候などの条件が揃わないと見ることのできない奇跡のような絶景を、実際に見ることができたらとても幸せな気分になってしまいそうですよね。

詳細情報

④ 竹林の小径 / 嵐山

続いてご紹介するのは、京都の定番観光地・嵐山にある、「竹林の小径(こみち)」です。京都といえばの嵐山ですが、実は京都の中心地からは少し離れたところにあります。渡月橋などの有名スポットも近くにあるので、あわせて散策するのがおすすめ。
初夏の今の時期に行くのがおすすめのこちらのスポット。マイナスイオンあふれる緑の空間は涼しげで聞こえる音も葉が擦れ合うサラサラとした静かな音だけ。心から癒されたい方は朝早めの時間に訪れると人が少なくておすすめですよ。

詳細情報

⑤ 奥入瀬渓流 / 青森

続いてご紹介するのは、青森県にある「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」です。約14kmに渡って十和田湖の子ノ口から焼山まで流れています。緩やかな勾配や、自然によって調整された水量などのおかげで、シダ、ブナなどの自然豊かな渓流を楽しめる場所となっています。
徒歩でここを歩いて散歩することもできますが、本格的に自然を感じながらゆっくりしたい!という方は、ぜひ近くにある、星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルの泊まってみてください。無料シャトルバスが出ていたり、自転車の貸し出しがあったりと、存分に楽しむことができますよ。

詳細情報

青森県十和田市奥入瀬渓流

4.30 361179

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 高千穂峡 / 宮崎

続いてご紹介するのは、宮崎県にある「高千穂峡(たかちほきょう)」です。この場所は、国の名勝や天然記念物の指定を受けている、折紙付の絶景が見られるスポットです。“柱状節理”と呼ばれる、自然によって作られた五角形や六角形の柱状の割れ目を見ることができます。
ここでは手漕ぎボートのレンタルも行っています。外からではなく、岩岩の間に入って全く違った角度から自然を堪能することができてしまいます。ボートから落ちて濡れてしまうことのないように気をつけてくさいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する