こんなところあったんだ!東京都内で見つけた癒しのグリーンスポット8選

5月になって新緑が美しい季節になって来ましたね。週末にどこかお出かけして緑に包まれたいという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、暇な時にふらっとお出かけできる東京都内の癒しのグリーンスポットを8つご紹介します。ぜひ緑に包まれて日頃の疲れを吹き飛ばしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①高尾山 (八王子)

まず最初にご紹介するのは、都心から1時間の場所にある「高尾山」です。標高599メートルの山で、途中まではケーブルカーで登ることができるので登山初心者の方にもぴったりのスポット!天狗像がいたるところにあるところも注目ですよ。
実は高尾山エリアには25店舗ほどそばがいただけるお店があるんです。昔からとろろと一緒に食べられてきたそうで、各店舗それぞれ個性あるとろろそばを販売しています。レジャーも食事も1日中楽しめるグリーンスポットです。

詳細情報

②等々力渓谷(等々力)

2つ目は、東京23区内で唯一の渓谷である「等々力(とどろき)渓谷」です。ここは東京とは思えないほど自然が多く、渓谷からは外の景色があまり見えないため、まるで自然の中に身を包んでいるような感覚を味わえます。
また、このような自然がとても溢れるスポットでありながら、世田谷区のど真ん中にあるため交通のアクセスが良いのも魅力の1つです。都会の喧騒を忘れて大自然の中に身を包んでみませんか?

詳細情報

③六義園(駒込)

3つ目のスポットは「六義園」です。江戸時代に作られた歴史ある日本庭園であるここは、都会にいながら自然を感じることのできる癒しスポットとして有名で、園内の至る所からまるで京都にいるような感覚を味わうことができます。
園内の木々は季節によってその様相をガラッと変え、全く異なる景観を楽しませてくれます。また園内にある「吹上茶屋」と呼ばれる茶屋では抹茶と練り切り菓子を堪能することができ、ほっと一息つくことができます。

詳細情報

④新宿御苑(新宿)

4つ目は「新宿御苑」です。もともと皇室の庭園として造られたここは、大都会・東京の中心部にありながら、広さ約58.3ha、周囲約3.5kmの敷地面積を誇ります。また春は桜、秋には紅葉が美しいことでも人気のスポットです。
都心にあるため仕事帰りやちょっと時間が空いた時など、気軽に行けるのもここの魅力の一つです。広大で美しい芝生の上でゆっくりすれば、きっとリフレッシュできること間違いなしですね。

詳細情報

⑤深大寺(調布)

5つ目にご紹介するスポットは、調布市にある「深大寺」です。ここは都心から少し離れたお寺で、敷地内には緑が溢れており、ゆっくりお散歩を楽しむにはぴったりのスポットとなっています。
こちらは植物公園や美味しい蕎麦、陶芸体験など様々な魅力に溢れており、1日中遊ぶこともできます。ぜひ豊かな自然溢れる落ち着いた空間の中でくつろいでみてはいかがですか?

詳細情報

⑥竹林公園(東久留米)

6つ目は「竹林公園」です。ここではまるで京都の嵯峨野にある「竹林の道」のような竹林が広がっており、自然に癒されたい方だけでなく、京都気分を味わいたい方にもぴったりのスポットです。
この公園には約2,000本の孟宗竹が生い茂っており、新東京百景にも選ばれています。一面に広がる緑の世界では最高に落ち着くことができ、きっとあなたを非日常の世界へと誘ってくれそうですね。

詳細情報

⑦水元公園(金町)

7つ目のスポットは「水元公園」です。ここは葛飾区にある都内最大かつ唯一の水郷公園で、空に映える緑と広大な敷地の中でリラックスできます。またバーベキュー場やキャンプ場もあるため、ご家族や友達と訪れても楽しむことができます。
この公園の見どころは、まるで北海道にいるかのような気分を味わうことのできるポプラ並木です。このポプラ並木は、高さ20メートルほどのポプラが1.2キロメートルに渡って連なっています。東京にいることを忘れてしまうようなスケールの自然の中でゆっくりしてみませんか?

詳細情報

⑧奥多摩湖(奥多摩)

8つ目のスポットは「奥多摩湖」です。東京都でありながら、豊かな自然に溢れているここは、まさに「首都圏のオアシス」と呼ぶのにふさわしいスポットで、ドライブスポットとしても人気を集めています。
奥多摩湖の湖畔には、温泉などの様々な観光スポットがあるため、一日中遊ぶことができるのも魅力の1つです。ぜひ「首都圏のオアシス」である「奥多摩湖」でゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

詳細情報

緑に癒されよう!

いかがだったでしょうか?どこもリフレッシュしたい時にはぴったりな、緑溢れるスポットでしたね。ぜひ日々の生活に疲れた時に訪れて、緑に癒されてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事掲載時点のものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新緑が美しい初夏の爽やかな季節がやってきました!若葉の緑が春の日差しに照らされ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する