ロマンチックな英国風マナーハウス!北海道「ヘイゼルグラウスマナー」に泊まりたい

英国のマナーハウスのようなホテルに泊まってみたいと思いませんか。今回ご紹介するのは、北海道の東部 にあるアンティークホテル「ヘイゼルグラウスマナー」です。まるでイギリス貴族になったような気分で、贅沢なひと時を過ごすことが出来ます。今年の夏休みは、北海道のマナーハウスで避暑を楽しむプランに決まりです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

イギリスのマナーハウスとは?

イギリス貴族の館

マナーハウス (manor house) とは、中世ヨーロッパに作られた貴族の邸宅のことを言います。manorとは、当時の荘園を意味しています。領地を所有する貴族がその土地に作った館という意味で、マナーハウスと呼ばれるようになりました。
特にイギリスでは、田舎の地方を中心に美しいマナーハウスが残っています。コッツウォルズでは、観光スポットとしても人気です。アンティークで豪華な内装を活かして、ホテルに改装している場所も少なくありません。

当時の豪華な暮らしを感じる

マナーハウスがあるのは田舎が多く、周辺の自然を散策したり、スポーツやレジャーを楽しむことが出来ます。有名な観光スポットを回るという旅ではなく、避暑地にやってきた貴族のような気持ちで過ごしてみませんか。

「ヘイゼルグラウスマナー」とは?

北海道にある贅沢宿

今回ご紹介する「ヘイゼルグラウスマナー」は、イギリスのマナーハウスをイメージしたアンティークな建物をしたオーベルジュホテルです。地元のジビエなどを使ったコース料理とともに、素敵な滞在を楽しむことが出来ます。

まるでイギリスに来たように

木々や芝生に囲まれた「ヘイゼルグラウスマナー」を目の前にすると、まるで本当にイギリスにやってきたかのような気分を味わうことが出来ます。周囲の緑と赤いレンガ調の壁がとてもよくマッチしますね。

アンティークなラウンジ

ホテルの中は、アンティークな家具や調度品でそろえられています。ラウンジには大きなソファーや暖炉があります。館の主人になったような気分でゆったりとした時間を過ごすのも素敵ですね。

ヘイゼルグラウスマナーの客室

気になる客室は?

ホテル内にある客室は8部屋のみ。3室のスーペリアツイン、1室のダブルルーム、4室のスタンダードツインがあります。どの部屋にもそれぞれにバス・トイレが付いています。素敵な英国カントリー風のアンティークがたまらないお部屋です。

スーペリアツインAタイプ

まず、ご紹介するのは、広々と贅沢な「スーペリアツイン Aタイプ」です。用意されているのは、幅160cm 以上のクイーンサイズのベッド。庭に面しているため、広々とした景観を楽しむことが出来ます。

スーペリアツインBタイプ

2つ目にご紹介するのは、「スーペリアツイン Bタイプ」のお部屋です。Aタイプと同様に、幅160cm 以上のクイーンサイズのベッドが用意されています。ゆったりとした快適な空間でくつろぐことができますよ。

スーペリアダブルルーム

3つ目にご紹介するのは、「スーペリアダブルルーム」です。ダブルベッドは、縦横2メートルのキングサイズ。新婚のご夫婦やカップルにもピッタリです。ロマンチックな時間を過ごすことが出来るでしょう。

スタンダードツインルーム

そして、4つ目にご紹介するのは「スタンダードツインルーム」です。本館の三階にあり、屋根裏タイプの客室となっています。ベッドは幅160cm 以上のクイーンサイズを使用しています。まるで館の住人になったような気分を味わうことができます。

食事

夕食はフレンチレストラン

オーベルジュホテルの楽しみは、やはり夕食でしょう。このホテルのフレンチレストランでは、自然と大地の恵みを受けた食材を使ったフランス料理を楽しむことができます。館内のワインセラーにある豊富なワインと合わせて楽しみましょう。
選べるコースは2種類。Menu A:7,020円/Menu B:9,180円です。窓辺の景色を楽しみながら、本格的なフランス料理を楽しむことが出来ます。地元の北海道食材や季節に応じた料理は、まさにこのホテルならではの贅沢でしょう。

選べる前菜

前菜はいくつかの種類から選ぶことが出来るのも、嬉しいポイントです。トリュフを使ったポテトサラダ、スモークされた鴨肉を使ったコンフィなど、ついつい全部食べたくなってしまうものばかりです。

主菜は、魚 or 肉?

主菜は、お魚とお肉で選ぶことが出来ます。おすすめはお肉料理。道東で獲れたエゾ鹿などのジビエや、道内産の鶏肉、ポーク、和牛など、色々な選択肢があります。魚料理も、釧路の和商市場で仕入れた新鮮な魚介を使用しています。どちらも選び難い美味しさです。

ランチやレストラン利用も

ランチは11時から14時まで、ディナータイムは18時から21時まで開いています。宿泊せず、レストランのみの利用も可能です。もし別に宿がある場合も、こんな素敵なレストランで夕食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

夜はバーカウンターで

レストランの隣には、本格的イングリッシュスタイルのバーがあります。ここでは食前/食後の時間に、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。大人なバーで、カクテルやスコッチウイスキーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクティビティ

アウトドアのプロ集団「アウトフィッターズ」

このホテルには、アウトドアなアクティビティをサポートしてくれるプロの「アウトフィッターズ」がいます。乗馬、釣り、自然散策、カヌーなど、さまざまなアクティビティメニューで北海道の大自然を満喫することが出来ますよ。

馬に乗ってみよう

施設内には、厩舎があり、乗馬をしてホテルの周囲を散策することができます。本当に中世のヨーロッパにタイムスリップしたみたいですね。貴族になった気分で、貴重な経験をしてみませんか。
春~秋にかけて楽しむことが出来るアクティビティは、カヌー、カヤック、釣り、ネイチャーウォッチング、ハンティング、乗馬と多彩なラインナップ。冬にはワカサギ釣りやスノーモービルなどを楽しむことも出来ます。

詳細情報

rakutenで見る

ヘイゼルグラウスマナー

北海道川上郡標茶町虹別原野65線116-1

3.01 042

マナーハウスに泊まりに行こう

いかがでしたか? 北海道の「ヘイゼルグラウスマナー」では、まるでイギリスの貴族になったかのような時間を過ごしながら、素敵な休暇を楽しむことが出来ます。今年はこんなバカンスを過ごしてみませんか。(掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する