• はてぶ
  • あとで
横浜ならではの味を、手軽に美味しく。横浜デパ地下人気お惣菜7選!

日本の文化と海外の文化が入り混じる街、横浜。横浜は住みたい街ランキング1位に選ばれ、とっても住み心地がいい街です!数々のグルメなお店が集まるエリアとしても有名ですね!今回は横浜に行ったら絶対に買いたいデパ地下の人気お惣菜・お弁当のお店7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 崎陽軒(きようけん)そごう横浜店 / そごう横浜 B1F

1選目は、横浜のグルメで真っ先に頭に思い浮かぶ「崎陽軒」のシウマイ。長年愛される定番商品は間違いなく美味しいんです。シウマイに付いている陶器の醤油入れには実は「ひょうちゃん」という名前が付いています。ついつい集めたくなりますよね。
変わらない味と見た目でファンが多いのが「シウマイ弁当」。シウマイのほかに、昔懐かしい小梅が乗った俵型のご飯やマグロの漬け焼、筍煮や卵焼きなど、おかずがぎゅっと詰まっていますが、どれが一番お気に入りでしょうか。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店B2階

3.01 24

② えぼし工房 そごう横浜店 / そごう横浜 B2F

湘南・茅ヶ崎で始まった焼き鳥や地元の魚料理のお店「えぼし」は、茅ヶ崎本店や神奈川県内のデパートのお惣菜売り場で愛され続けているんです。どこか懐かしい家庭料理が毎日200種類以上店頭に並んでいます。
手作りにこだわり、彩りも豊かなお惣菜やお弁当はどれもほっとする美味しさ。焼きさば寿司や天丼、漬け丼など、やはり魚料理がおすすめです。隠れた人気商品はプリン!デザートにとついつい一緒に買ってしまいます。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店B2階

写真を投稿する
3.01 00

③ 賛否両論 横浜茶寮(さんぴりょうろん よこはまさりょう) / 横浜高島屋 B1F

恵比寿や名古屋にある予約の取れない和食店の「賛否両論」が、横浜高島屋のデパ地下にイートインコーナー付きでオープン。ミニ懐石コースもありますが、お惣菜やお弁当ならより手軽に名店の味を楽しめます。
人気NO.1は、横浜茶寮限定の「醤油ひれかつ弁当」です。醤油ダレをからめてかつお節やゴマをまぶしたヒレカツの下には、シャキシャキ食感の残る玉ねぎが敷いてあり、女性にも男性にも人気なんです。イートインでも食べられますよ。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2階

写真を投稿する
- 00

④ 桂林(けいりん)横浜そごう店 / 横浜そごう B2F

横浜に来ると食べたくなるのが中華惣菜!横浜中華街にわざわざ行かなくても、駅直通のデパ地下で手軽に中華惣菜が楽しめるんです。ボリュームたっぷりでコスパが良くて、味も安定して美味しい「桂林(けいりん)」は、使い勝手が◎。
中華の王道、エビチリ・麻婆豆腐・炒飯がいっぺんに味わえるお弁当はコスパが特に良く、おすすめです!あっさりな味付けで野菜をたっぷり食べたい時は「海鮮八宝菜」、食べ応えが欲しい時は「もち豚の酢豚」など、気分に合わせて色々選べるのが楽しいですね。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店B2階

写真を投稿する
3.04 00

⑤ 梅や 横浜高島屋店 / 横浜高島屋 B1F

「梅や」は横浜桜木町に本店を構える鶏肉専門店です。鶏肉専門店だからこそ提供できる産地直送の新鮮な鶏肉を使用した料理の数々は、家族みんなが喜ぶお惣菜です。季節によって旬の野菜とコラボさせた串焼きなども楽しめます。
定番の串焼きやからあげ、骨つき肉やソーセージなど、種類豊富で迷ってしまいます。新鮮な鶏肝を甘い味付けで煮た「しぐれ煮」は臭みが少なく、レバーが苦手な人でも美味しくいただけるんだとか。

詳細情報

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31横浜タカシマヤB1階

写真を投稿する
3.05 00

⑥ 尾島商店 横浜高島屋店 / 横浜高島屋 B1F

次にご紹介するのは、横浜で大正12年に創業した老舗精肉店の「尾島商店」。こちらのお店の看板商品の「濱吟焼豚(はまぎんやきぶた)」は、炭火でじっくり焼いたチャーシューに甘いタレが相性抜群でたまらない美味しさです。
老舗精肉店なのでお肉はなんでも美味しいのですが、外せないのが「すきやき弁当」。お肉は柔らかく味がしみ込んでいて、ファンも多いんです。メンチカツやコロッケもお肉の存在感がしっかりとしていて、ついつい買ってしまいたくなる一品。

詳細情報

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31横浜高島屋B1階

写真を投稿する
3.07 00

⑦ 皇朝(こうちょう)横浜高島屋店 / 横浜高島屋 B1F

横浜中華街にある行列のできる中華料理店の「皇朝(こうちょう)」の点心や中華惣菜がデパ地下で買えるんです。おすすめは、ひとくちサイズでパクパク食べれちゃう「黒豚焼き餃子」と、大きめで具沢山の「中華街餃子」。是非食べ比べてみて下さい。
そして、外せないのが「肉まん」!本店などと合わせると累計1億個も売れているという驚異の人気商品です。横浜に来たなら絶対に買いたい一品ですね。エビチリや酢豚などの中華惣菜も種類豊富に扱っています。

詳細情報

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31横浜高島屋B1階

3.01 02

横浜らしいお惣菜をデパ地下で気軽に。

いかがでしたか?以上、横浜発のお店や横浜でしか味わえない人気お惣菜やお弁当をご紹介しました。見た目も鮮やかで、美味しいお惣菜は、普段の食卓にも、イベントや来客時のおもてなしにも大活躍です。横浜の街を訪れた際には、是非参考にしてみて下さいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する