可愛い“和スイーツ”にほっこり。江の島「島の茶屋 あぶらや」をご紹介

みなさん、いかがお過ごしですか。少しずつ暖かくなってきたと思ったら雨が降ったり...ちょっぴりやる気がダウンしている方もいるのではないでしょうか。そんな時は次の休日に向けて予定を立ててみてはいかがですか?神奈川県の「江の島」には観光スポットも多く、グルメなお店もたくさんあって楽しいですよね。今回はそんな江の島に佇む甘味処「島の茶屋 あぶらや」をご紹介していきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年5月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「島の茶屋 あぶらや」をご紹介!

今回ご紹介する「島の茶屋 あぶらや」は江ノ島神社の奥津宮境内にある甘味処。エスカー頂上より徒歩8分の場所にありますよ。江の島散策の際に立ち寄るのにおすすめなスポットで、歩くのに疲れたときなどにホッと一息つきたい、くつろぎの休憩処です。
また、江の島のデートスポットとしても人気の「恋人の丘」の横にあり、デート中に立ち寄るのもいいですね。火曜日と雨天時はお店はお休みしますが、それ以外は10:00〜営業しています。
お店の外観は、日本家屋のような風情を感じる佇まいが印象的で、店内には切株の椅子や、千年杉を用いた落ち着きあるテーブルから木の温もりを感じられて心が和みます。店内席数も多く、天気の良い日にはお外の席も開放感があっておすすめですよ。そして、実はここは「TARI TARI」というアニメの主人公の家として描かれており、“アニメの聖地”とも言われているお店でもあるためアニメ好きな外国人にも人気があるんだそうです。

人気の「白玉アラ・ドーモ」はマストで食べたい!

白玉アラ・ドーモ

こちらのお店で特に人気なのが、この「白玉アラ・ドーモ」。可愛らしい見た目がひときわ目を引くこちらは、女性だけでなく男性客にも人気なんだとか。バニラアイスと白玉というシンプルなデザートですが、アイスに使用しているバニラも非常にこだわって選んでいるのだそう。
「アラ・モード」なら聞いたことがありますが、「白玉アラ・ドーモ」のメニュー名も変わっていて面白いですよね。
バニラアイスにはたっぷりと黒蜜やきな粉がかかっていて、シンプルなメニューながらも濃厚なバニラと黒蜜やきな粉がマッチしていて美味しいですよ。厳選して使われている黒蜜やきな粉もお店のこだわりなんだそうです。また、白玉が2つちょこんと添えられていて、白玉のもちもちとした食感とひんやりアイスを一緒に食べるとたまりません。
そして気になるピンク色をしたハート型のものは“最中”で、サクッと軽い食感が濃厚なアイスと一緒に食べると絶妙。何より、あまりの可愛さに食べるのももったいないくらいですよね。きっと思わず写真に収めたくなってしまうはず!ぜひこちらのお店にきたら食べてみてくださいね。

“抹茶好き”ならこちらがおすすめ!

抹茶じるこ

抹茶好きの方にはこんなメニューもおすすめ!こちらの「抹茶じるこ」は抹茶をたてていただきます。本格的なほろにが抹茶が味わえるとあってこちらも人気ですよ。器に入った、たっぷりの抹茶には甘めのあんこが乗っていて、甘さとほろ苦さのバランスが良い一品です。ちょっと軽くデザートが食べたい時におすすめです。
コクのある抹茶のなかには、もちっと食感の良い白玉が入っていて食感も楽しいですよ。温かいものか冷たいものかを選ぶことができるので、これから暑くなる時期にはひんやりと冷たい抹茶を頼んでクールダウンしたいですね!もちろん温かい抹茶も身体を温めてくれて、ホッと一息つけるので季節関係なくいただけます。

“ホッ”とする手作りの味わい

白玉あんみつ

次にご紹介するのは和スイーツの定番、「白玉あんみつ」です。甘味処のメニューに白玉あんみつは良く目にしますが、こんな可愛らしく煌びやかなものはちょっと珍しいかも。上にトッピングされた白玉は毎朝お店で手作りしているため、もちもちで弾力も良くて、食べ応えも十分ですよ。
小さめにカットされた寒天と、ごろごろ種類豊富に入ったフルーツで色々な味わいを楽しむことが出来るのが嬉しいポイント。黒蜜をかけると濃厚で程よく甘くなって絶妙な味わいになります。開店してすぐの時間や、江の島散策を終えた夕方ごろも混み合うそうなので時間に余裕を持って持って行ってみて下さいね!

すぐ隣の「恋人の丘」も合わせて行こう!

「島の茶屋 あぶらや」のすぐ隣にある「恋人の丘」ぜひ合わせて行きたいもの。そこには二人一緒に鐘をならすと永遠の愛を約束できるという“龍恋の鐘”があったり、カップルで行ったら盛り上がること間違いなしですよ。またカップルだけでなく、ここからみる景色はとってもい美しいので、丘の上からの景色を楽しんでみてくださいね!

詳細情報

いかがでしたか。

江の島にある人気の甘味処「島の茶屋 あぶらや」をご紹介しました。いかがでしたか?見た目が可愛いメニューや本格和スイーツがいただけるので江の島散策の際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。(掲載されている情報は2018年5月公開のものです。事前に調べてから行くことをおすすめします。)

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ponponsoda神奈川県のおすすめスポットやグルメを届けます!

このまとめ記事に関して報告する