• はてぶ
  • あとで
レトロな建物が建ちならぶ!「淀屋橋」近郊のおすすめランチ15選

大阪を代表するオフィス街ということでも有名な淀屋橋エリアでは、ビジネスマンも多く、国の重要文化財に指定されている有名な建物もあるので、観光やお散歩で来る方も多いとか。今回はそんな人気のエリアである「淀屋橋」でのおすすめランチをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①淀屋橋 よし田 / 淀屋橋駅から徒歩2分

「淀屋橋 よし田」は、季節感のある旬のお料理が楽しめる和食店です。朝採れの新鮮な魚を中心に本格的な和食が頂くことができる落ち着いた雰囲気の人気のお店です。個室もあるので、接待やランチミーティングにも使えます。ランチタイムには、ビジネス街という場所柄、お得に頂けるランチが人気で、日替わり定食、海鮮丼、お昼のコースなどがあります。
ボリュームとバランスを考えた「日替わり肉定食」や、その日のネタで美味しい調理法で作られた「日替わり魚定食」、そして肉と魚の両方が食べたい人には「ハーフ&ハーフの定食」がおすすめです。鮪・カンパチ・鯛・サーモン・ホタテなどが乗ったボリューム満点の「海鮮丼」は贅沢な一品です。

詳細情報

eparkGourmetで見る

大阪府大阪市中央区伏見町3-2-8

3.10 030

②魚食処 一豊 道修町店 (かずとよ) / 淀屋橋駅から徒歩4分

有名回転寿司店の元社長がプロデュースした海鮮居酒屋「魚食処一豊 道修町店」が、魚のプロが手掛けたお店ということで、関西の魚料理好きの間で話題になっています。独自ルートで仕入れる鮮度抜群の魚介を使った料理が驚くほどリーズナブルに頂くことができます。高級感溢れる店内で、1階には中庭があり、ビジネス街にいることを忘れさせてくれる抜群の雰囲気です。
お昼の「選べる定食」は、多種類の魚の種類からセミオーダーのように自分好みに作ることができます。まず魚の種類を選び、その後に、お刺身と選べる一品の調理方法を焼く、煮る、蒸す、揚げるから1つ選びます。さらに小鉢3品、あら汁、お代わり自由のご飯が付く充実の内容です。定食は夜も注文することができます。

詳細情報

tabelogで見る

大阪府大阪市中央区中央区道修町4-5道修町4-5-15

3.06 04

③火場焼はまじま / 淀屋橋から徒歩5分

「火場焼はまじま」は、魚介類の宝庫三重県志摩半島にある浜島町直送の新鮮な魚介が頂けるお店。火場焼(ひばやき)は、浜島町の郷土、海女さんが海女小屋で撮れた魚介を囲炉裏で焼いて食べる、いたってシンプルな料理で、素材の美味しさをそのまま味わうことができます。1階は囲炉裏を囲むようにカウンター席が並び、奥にテーブル席があります。こちらの囲炉裏で新鮮な魚介を焼いて頂きます。
ランチには新鮮な魚介をたっぷり使った丼が人気です。特にイクラ、マグロ、タイ、カンパチなど、旬の魚の10種類以上のプリプリの魚介の味が楽しめる「海女の海鮮丼」や、漬けで色々な魚が楽しめる「漁師の爆弾丼」が人気です。伊賀米を使ったご飯とも相性抜群で、丼には具たっぷりの漁師汁・めかぶ・香の物が付いてお値打ちです。

詳細情報

④蝸牛庵(かぎゅうあん) / 淀屋橋駅から徒歩7分

「蝸牛庵」(かぎゅうあん)は、北浜にあるウィンナーコーヒーとサンドウィッチ専門店です。丁寧に淹れられたコーヒーと、20種類以上あるサンドウィッチとの相性が抜群で、専門店と言うだけあって種類も豊富なので、毎日行っても飽きないくらいです。レトロでモダンな落ち着ける店内では、都会の真ん中にいるのを忘れて、何時間でも楽しんでいたいと感じさせるお店です。
こちらのお店では、ミックスサンドとフルーツサンド以外は、焼き立ての温かいサンドウィッチを頂くことができ、パンは3枚重ねられ4切れ頂けるので、お腹いっぱいになるボリュームたっぷりの内容です。どのサンドセットも美味しそうですが、少し変わったところで「明太子ベーコンサンドセット」は、ピリッと辛い明太子マヨネーズとベーコンの相性が抜群です。ヨーグルトとポテトチップが添えられ、ドリンクがセットになっています。色々な種類のサンドウィッチを試してみるのも楽しいですね。

詳細情報

⑤天の幸 山の幸 (てんのさち やまのさち) / 淀屋橋駅から徒歩3分

ホテルユニゾ大阪淀屋橋内にある「天の幸 山の幸」(てんのさち やまのさち)は、宮崎牛と希少なおいも豚と一緒に直送される野菜とソムリエ厳選のワインが楽しめるお店です。木と光を巧みに絡めたお洒落な和の空間で、落ち着いて食事が頂けます。
メイン料理が選べる「お昼のランチバイキング」は、メイン料理1品と惣菜・サラダ・和風創作パスタ・デザートが40種類以上あり、ドリンクも飲み放題になっています。20食限定の「宮崎牛とおいも豚の自家製ハンバーグ」は人気No1メニューで惣菜バイキングもついているのでボリュームも満点。宮崎牛を使ったハンバーグは、食感が柔らかく、お肉の旨みが感じられる一品。月に4日ある肉の日イベントには、宮崎牛を使った料理がお得に頂けます。また13時移行のメインなしの「お惣菜バイキング」はリーズナブルな価格でお得に楽しめます。

詳細情報

⑥RUTSUBO KITCHEN 肥後橋店 (ルツボキッチン) / 淀屋橋駅から徒歩3分

肥後橋のホテルコルディア大阪1階にある「RUTSUBO KITCHEN 肥後橋店」(ルツボキッチン)は、和の創作料理系ダイニングです。オープンキッチンのカウンター、広々としたテーブル席、店内奥の隠れテラスでデートにも利用できます。食材は自社運営の「野菜直売所」「精肉問屋」「中之島漁港」から旬のこだわった食材だけを仕入れて使用しています。
「るつぼキッチン」で提供されるランチは、「日替わりランチ」「ハンバーグランチ」「魚ランチ)「パスタランチ」「カレーランチ」の5種類。追加料金でコーヒーが付きます。自社運営の食材を使用しているからこそ、リーズナブルにこだわりの料理が楽しめます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する