• はてぶ
  • あとで
身体の中から癒されよう。大分県湯布院でおすすめのランチ20選

日本屈指の温泉地、大分県。読み方に困る人も多いであろう湯布院は大分県のほぼ中央に位置し、周りを1000メートル級の山々に囲まれ涼しい気候が魅力的な温泉地。東の軽井沢、西の由布院とまで言われるほどの観光地です。今回はそんな湯布院のおすすめランチを集めました。温泉と一緒に美味しごはんで日頃の疲れを癒してみては。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ゆふいんバーガーハウス

由布院駅から徒歩5分ほどの場所にあるログハウス風のバーガーハウス「ゆふいんバーガーハウス」。「ゆふいんバーガー」「黒毛和牛カルビバーガー」「てりやきタマゴバーガー」の3種類で、それぞれ、レギュラーとスペシャルがあります。一番人気は「ゆふいんバーガー」です。
注文を受けてから作るバーガーはアツアツでおいしく味わえます。「ゆふいんバーガー」は、トマトやオニオン、レタス、豊後牛のパティ・チーズ、目玉焼きがパンに挟んであります。つぶして食べるのがこのお店のスタイルだそう。つぶしてもボリュームはかなりありますよ。

詳細情報

2. 食咲ゆふいん(しょくさく ゆふいん)

大分県の郷土料理や、こだわり抜いた豊後牛を使った料理を提供している「食咲ゆふいん」は、由布院駅から徒歩1分とアクセスの良い場所に位置します。ランチでは、野菜がたっぷりと入っている「地鶏のだんご汁定食」や「地鶏めし定食」「とり天定食」などがあります。
贅沢に「豊後牛炙り寿司」や「豊後牛の牛丼」もいいですね。店内はテーブルや座敷、焼肉ができるテーブルにカウンターもあります。家族でのちょっとした集まりや、ひとりでも利用できるお店です。郷土食の定食メニューが豊富なので由布院観光の際にはランチで訪れたいです。

詳細情報

3. 檪の丘(くぬぎのおか)

石窯で焼いたピザがおいしいと地元で評判の高いピッツェリア「檪の丘」です。由布院駅から車で5分ほどの、由布院盆地を一望できる丘の上に佇むロケーションが抜群に良いお店です。テラス席からは、食事だけでなく、眺望も楽しめます。自家製パンチェッタやベーコンが自慢です。
石窯で焼くピザは、表面はサクッとしていて、中はもちもちの食感を楽しめます。2種類の味が楽しめる「ハーフ&ハーフ」が人気で特に「カプリチョーザ&クアトロフォルマッジ」がおすすめです。ピザだけでなく、「夏野菜のパスタ」などパスタやドルチェも味わえますよ。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川北893-1

3.50 762

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 洋灯舎(ランプシャ)

由布院の金鱗湖畔に佇む「ペンション金鱗湖豊の国」の中にある老舗のレストラン「洋灯舎」。大分県産の食材を使った料理を提供していて、人気のメニューが豊後牛100%使っている「豊後牛のハンバーグステーキ 特製ソース」です。ソースも3種類から選べるのがうれしいですね。
数量限定の「炭火焼仕立てのサーロインビーフステーキ」もおすすめです。こちらもボリュームがあり、豊後牛を堪能できる一品です。モーニングタイムでは天然酵母の自家製パンが付いたモーニングセット、ディナータイムにはフレンチコースなどが用意されています。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川上1561 ペンション金鱗湖 豊の国内

3.63 26

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 森のSobaCafe ゆふそら

蕎麦・そば粉の賀レット・パンのおいしいお店「森のSobaCafeふゆそら」は、由布岳と由布盆地を一望できる森の中に佇んでいます。自家製粉されたお蕎麦はコシがあり、蕎麦の香りも楽しめます。「せいろそば」はお蕎麦をシンプルに楽しみたい方におすすめです。
生地の食感を楽しめるのが「ガレット・コンプレット」です。とろりとした半熟たまごは濃厚で、生地の塩味と絡んでとてもおいしいですよ。お蕎麦と一緒にいかがでしょうか。「森のSobaCafeふゆそら」の近くにはツリーハウスもあり、静かな森を散策するのも楽しいですよ。

詳細情報

大分県由布市湯布院町川西1750-136

3.37 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. the theo(テテオ)

湯布院Cから車で約15分ほどの場所にある「tea room the theo」は、「山荘無量塔」がプロデュースするカフェです。旅館・ミュージアムやバー等が建ち並ぶ敷地内にあります。店内は、木を基調にしていて、大きな窓からの自然光が優しい雰囲気を出しています。
ランチタイムには、「バケットサンドプレート」や「季節のドライカレー」などを味わうことができます。一番人気の「イベリコ豚の煮込みハンバーグ」は、色鮮やかな野菜が使われていて見た目がとてもきれいです。地元では濃厚なクリームが人気の「Pロール」も味わえますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する