忙しくても食はこだわりたい。新大阪駅周辺のおすすめランチ15選

新幹線が通っており、大阪府の一人暮らしをしてみたい町ランキングで上位にも入る、新大阪。多くの人が行き交う中心的な都市ですね。今回はそんな新大阪駅周辺のおすすめランチを集めました。あまり時間のないかたでもさっと食べることのできるお店も紹介いたします。簡単にランチを済ますのも良いですが、たまにはお店で食べてみるのも良いのではないでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 手打ち麺 やす田 (やすだ) / JR新大阪駅東口から徒歩4分

はじめにご紹介する新大阪駅周辺のおすすめランチスポットは「手打ち麺 やす田」です。新大阪駅に立ち寄った時は必ず寄る、という常連さんも多い人気のお店で、自家製手打ち麺が味わえるこだわりのラーメン屋さんです。ラーメンメニューは塩と醤油のみを提供しているお店です。
中でも透き通ったスープであっさりした味わいの「いりこ塩」はお店の人気メニューです。ラーメンだけではちょっと物足りないという方は、焼豚丼やかつお飯といったご飯メニューも一緒に味わってみてはいかがでしょうか。今はお昼の営業のみで、麺・スープが売り切れ次第終了してしまうこともあるようですので早めの来店をおすすめします。

詳細情報

tabelogで見る

手打ち麺 やす田

大阪府大阪市東淀川区東中島1-21-2 新大阪ハイツ106

3.56 831
鰹と手打ち麺。

今回のお店は【手打ち麺 やす田】さん。 大阪は新大阪駅が最寄り。 関西ではあまり見ない手打ち麺のお店。 開店直後にお店に到着。 一番乗りだ。 メニューはいりこの塩と鰹の醤油の二つ。 看板は塩の方。だけれども醤油のビジュアルに負けて【かつお醤油】をオーダー。 カウンター6席ほどですが、注文は口頭。お会計も全て店主さん一人で切り盛り。大変そうだ。 しばし待ってラーメン到着。 スープ手前に踊る鰹節。 いやでも香る、香ばしい鰹の、良い香り。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・かつお醤油 750円 早速スープを一口、、、 うわぁ、鰹だねぇ!あぁ!美味しい! 口当たりはあっさり。 しかしながら、かなり鰹の風味、香りが主張するスープは薄口と表現するにはちょっと尚早。 脂、甘味、粘度、塩気をラーメンの濃口の基準としないのであれば私の中ではこのかつお醤油は濃口のラーメンだ。 一口スープを飲むことに全面に感じる鰹。 うーん、美味しいなぁ。あっさりしているのに濃いーんだよなぁ。 そして麺ですよ麺。 やす田さんの手打ちはちゅるちゅるとした透明感のあるツヤツヤとした手打ち麺。 ニュルッとした啜り心地とモチっとしたかみごたえ。これも旨いなぁ。 私的に好きなお味すぎて、全然足りなかった。 一瞬でなくなってしまう。 所謂ラーメンっぽいラーメンではありません。 ですが、鰹の旨味、香り、そして手打ち麺の良さを存分に味わえる一杯でした。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

2. 道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店(どうとんぼり いまい) / JR東海道新幹線新大阪駅構内

道頓堀に本店を構えるうどんの名店が、新大阪駅の新幹線改札内にある「大阪のれんめぐり」で味わうことが出来ます。こちらのお店の自慢は、北海道産の天然昆布と九州産のさば節・うるめ節を使ったしっかりとしたおだし。そのおだしが一番楽しめる「きつねうどん」はお店の看板メニューです。
数種類のうどんメニューがありますが、おだしが美味しいうどん屋さんならではの「親子丼」も人気のメニューです。「親子丼と小きつねうどんセット」はお店の看板メニューが一度に味わえるおすすめメニューです。1人でも気軽に立ち寄れるおすすめランチスポットです。

詳細情報

tabelogで見る

道頓堀今井大阪のれんめぐり店

大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1JR東海新大阪駅新幹線改札内

3.30 430

3. トラットリア チェーロ / JR新大阪駅より徒歩7分

JR新大阪駅より徒歩7分の場所にあるイタリアンが堪能できるお店「トラットリア チェーロ」。本格的なイタリアンが楽しめるレストランの隣には、気軽にカジュアルに楽しめるピッツェリアが並んでいるので、シーンに合わせて利用することが出来ます。白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内では、自家農園の野菜を使った料理が楽しめます。
中でもメインに前菜・パン・ドルチェ・カフェが付いた「パスタランチ」は、1000円前後で楽しめるおすすめメニュー。メイン料理は手打ちのパスタ・リゾット・パスタグラタン・日替わりパスタ2種から選べます。ランチの予約は不可ですので、早めの時間帯を狙って訪れるといいですよ。

詳細情報

トラットリアチェーロ

大阪府大阪市淀川区西中島6-3-13

3.39 438

4. エビスカフェ&バル 新大阪店/ 新大阪駅徒歩8分

新大阪駅周辺でお肉が食べたいという方には「エビスカフェ&バル 新大阪店」はいかがでしょうか。カジュアルで大人おしゃれな店内では、黒毛和牛を使ったステーキやローストビーフなどがリーズナブルに味わえます。そんな極上のお肉を使ったランチメニューも好評です。中でも1日限定5食の豪快な「肉盛り丼」は大人気です。
他には定番の「黒毛和牛ハンバーグランチ」をはじめ、ジューシーでやわらかい赤身のハラミが豪快に乗った「特上ハラミ丼ランチ」などがいただけます。お昼からお腹一杯お肉を食べたい方には「希少部位ハネシタ ステーキランチ」がおすすめです。個室やカップルシートもあるので、デートにも最適なおすすめランチスポットです。

詳細情報

tabelogで見る

肉バル エビスカフェ&バル 新大阪店

大阪府大阪市淀川区宮原4-3-12 明幸ビル1階

3.08 129

5. モジャカレー / JR新大阪駅1F「味の小路」内

早くて旨いランチスポットを探している方には「モジャカレー」がおすすめです。新大阪の人気カレー屋さんで、新大阪駅「味の小路」にあるので駅からのアクセスも抜群。カレーは中辛・激辛・超激辛など辛さが選べるので、辛いものが好きな方など多くのファンが訪れるお店です。
メニューは定番のノーマル「モジャカレー」をはじめ「カツカレー」など主に6種類、トッピングメニューが豊富なので自分好みのカレーにすることが出来ます。中でもご飯の上に輪切りになったネギが乗った「ネギビーフカレー」はお店の人気メニューです。カウンター席のみの小ぢんまりとしたお店ですが、時間をかけずに気軽にランチが食べたい方にはおすすめです。

詳細情報

6. 四季自然喰処たちばな 新大阪本店 / JR新大阪駅より徒歩2分

ゆっくりと贅沢に和食ランチが楽しみたい方におすすめなのが「四季自然喰処たちばな 新大阪本店」です。駅近なので待ち合わせや観光などで立ち寄るのにも便利。しかも店内は広く掘りごたつ席やお座敷もあるので、時間を気にせずゆっくりと食事を楽しみたいという方にはぴったりの食事処です。
ランチタイムには、お造りや天ぷらなどが付いてリーズナブルに楽しめる「お昼の雨滝御膳」などお得なランチメニューが揃っています。中でもにがりや大豆など素材にこだわったお店自慢の豆腐料理に、お造り・天ぷらなどが付いたお昼限定の「お昼の氷ノ山御膳」は人気のメニューです。年齢問わず楽しめるおすすめのランチスポットです。

詳細情報

7. CHANDANY(チャンダニー) / 新大阪駅から徒歩9分

いつもと違ったランチが食べたいという方にはこちらのインド料理店「CHANDANY(チャンダニー)」はいかがでしょうか。平日は多くのサラリーマンの方がランチで利用する人気店で、ディナータイムではカレーやナン、タンドリーチキンなどお店の料理や飲み物が食べ放題・飲み放題のコースで楽しむことが出来ます。
カレー1種類にナン・ライス・サラダ・ドリンクが付いた「Aランチ」をはじめ、カレー2種類・チキンティッカの「Bランチ」などお得なランチメニューが揃っています。お昼から豪華に楽しみたい方はカレー2種類・タンドリーチキン・シェフのおすすめの一品・パパダのついた「Cランチ」がおすすめ。ランチは平日休日問わず毎日ランチメニューがいただけるのも魅力の一つですね。

詳細情報

INDIAN RESTAURANT CHANDANY

大阪府大阪市淀川区西中島3-20-18 1階

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する