• はてぶ
  • あとで
【基本編】女子旅で行きたい!香港初心者がマストでしたい“8つのこと”をご紹介

海外旅行の中でも気軽に楽しめるのは、なんといっても「アジア旅行」ですよね。今回は日本から近く、買い物やグルメを満喫するのに最適な「香港」をピックアップ。“女子旅で行きたい香港旅行”でマストでしたいことや、行きたいスポットをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヴィクトリア・ピークで香港の夜景を楽しむ / 香港島

これを見ずには帰れない!“100万ドルの夜景”

香港に来たなら外せない!それは「ヴィクトリア・ピーク」からの夜景を見ることです。“100万ドルの夜景”ともいわれるほどの美しい夜景は一生の記憶になります!香港島の最高地点であるヴィクトリア・ピークの東麓に位置する「ピーク・タワー」から見るのが特におすすめですよ。
ピークトラムに乗って山陽まで行くのですが長蛇の列ができていることがほとんどなので時間管理にはご注意を。ピーク・タワーはピーク・トラム山頂駅から直結の複合ビルで、展望台の「スカイテラス」のほかに、レストランやショップなどが充実していますよ。
山頂には「ライオンホール」と言われる展望台もあります。伝統的な瓦屋根の下に開いた通り道から見る夜景は、中国の文化と近代がまじ合わさった香港を表すようなユニークな光景です。
ピークタワーに行くなら、夕日がまだ登っているうちに行くといいかもしれません。夕日がまだギリギリある時に行けば、まだ明るい状態の香港の街から美しい夜景に変わっていく姿を見ることができます。また、ピーク・タワーの混雑を避けるために「ピーク・ギャレリア」の屋上もおすすめ。無料展望台になっていて穴場スポットでもありますよ。

The Peak Galleria 山頂廣場

118 Peak Road, The Peak, Hong Kong

3.00 05

ネイザン・ロードを歩く/ 尖沙咀

香港の街並み、雰囲気を存分に味わいたい方におすすめなのは、九龍島の観光地「尖沙咀(チムサーチョイ)」の“ネイザンロード”を歩くこと。ネイザンロードは尖沙咀駅を下車したら、その北側の周辺の一帯のことをいうので、買い物をしたり、ただ歩くだけでも雰囲気を味わえて楽しいかもしれませんね。
ネイザンロードをただ歩くだけではなく、ツアーバスでオープントップバスに乗って満喫するという方法もおすすめ。2階建てのバスで街を眺めるのは、開放感もありますよ。昼にはまた違った景色を楽しめるので、昼と夜の雰囲気どちらも味わってみて。

女人街・男人街で買い物を楽しむ / 九龍

二大ナイトマーケット①:女人街(ノンヤンガイ)

「女人街(ノンヤンガイ)」は全長450mの夜市のこと。旺角駅D3出口から徒歩すぐで行くことができ、かつて失業者が商売をしていたとされるこの通りでは、女子には嬉しいショッピングの場所。道の両側には服や靴やアクセサリーなどが並び、とっても賑わっています。15:00ごろからオープンしますが、夜が一番盛り上がるそう。

エッグワッフルが香港屋台の定番!

皆さんはこれが何だか分かりますか。実はこれ、「エッグワッフル」と呼ばれるもので、もともとは香港のローカルスイーツだったものなのですが、今では香港屋台の定番グルメになっています。エッグワッフルを扱うお店も増えてきており、アイスが乗ったパフェのようなものもあります。最近では日本にも上陸し、注目を集めています。

二大ナイトマーケット②:男人街(ナムヤンガイ)

「男人街(ナムヤンガイ)」(テンプルストリート)は、女人街と合わせて二大ナイトマーケットと呼ばれているもの。特に男人街は香港最大の夜市で、油麻地駅や佐敦駅から徒歩約3分ほどで行くことができますよ。男性向けのアイテムを中心に、女性好みの雑貨なども揃います。こちらも賑わう夜に行くのがいいかも。美味しいグルメのお店にも注目です。

シンフォニーオブ・ライツを鑑賞 / 尖沙咀

心がわくわくと踊る体験なら、13分間のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」の鑑賞をおすすめ。毎日夜20時になると、ビクトリア・ハーバーを挟んで香港島側と九龍側の建物の間から音楽に合わせてサーチライトが放たれ、ビルのイルミネーションが点灯します。
この「シンフォニー・オブ・ライツ」は“尖沙咀プロムナード”で見るのがおすすめ。香港島川を180度見渡すことができる歩道橋で、尖沙咀駅J4出口から徒歩3分細で行くことができますよ。ぜひ早めの時間帯に行って、よく見える場所を確保しておくといいかもしれませんね。尖沙咀にある夜景バーでお酒を飲みながら、そんな大人の楽しみ方もありますよ。

黄大仙廟で運気アップ / 九龍北部

占いに興味のある方には、香港で一番有名な道教寺院「黄大仙廟(ウォンタイシンミュウ)」での運気アップがおすすすめ。昔から病気治療にご利益があるとされてきましたが、最近は占いや願掛けが現実になるとして人気が高く、多くの人が訪れるようになりました。
なんだか寺院の装飾も可愛らしくてフォトジェニックですよね。そんな黄大仙廟はフォトスポットとしても観光客から人気なんだそう。寺院で体験できる占いも当たると評判なので、ぜひ行った際は試してみてくださいね。黄大仙駅B2出口から徒歩すぐです。

黄大仙

2 Chuk Yuen Rd, Chuk Un, Hong Kong 黄大仙

3.16 18571
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人気の海外旅行スポット『香港』。日本から4時間ほどの場所でお手頃に華やかな夜景…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する