• はてぶ
  • あとで
かき氷マニアがこっそり教える!京都の「絶品かき氷」厳選10店

いよいよ待ちに待った夏がやってきました。かき氷大好き筆者は季節問わず年中食べていますが、やはり暑い日に食べるかき氷は格別。京都にはかき氷を味わえる名店がたくさんありますが、その中でもオススメの10店をご紹介したいと思います。美味しいかき氷を食べて、暑い夏を楽しみましょう!(掲載されている情報は2019年8月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.然花抄院(ぜんかしょういん) / 烏丸御池駅

最初にご紹介したいのは、烏丸御池駅から徒歩6分の場所に位置する「然花抄院 京都室町本店」です。築300年の建物と、大きな暖簾がひときわ印象的なこちらのお店。ここ京都室町本店にはカフェはもちろん、中庭やギャラリーもありちょっとした散策も楽しめますよ。
こちらでぜひ頂いて欲しいのは「然ノ氷」です。こちらの写真は、いわゆる宇治金時かき氷なのですが、お抹茶の濃さがたまりません。モチモチの白玉が良いアクセント。落ち着いた雰囲気の店内で、絶品かき氷をいただくことができるスポットです。(※夏季限定のメニューです。訪れる際は事前に調べておくことをおすすめします。)

詳細情報

京都府京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町271-1

3.32 027

2.eX cafe(イクスカフェ) / 嵐山駅

続いてこちらは、嵐山にある「eX cafe」です。立派な門構えが特徴的で、日本家屋を改装して作ったというお店は、京都らしさ満点!門をくぐると、壁には色鮮やかなアートが施されていて、写真スポットとしても人気ですよ。
元々豪邸だったということもあり、内装も豪華で贅沢気分を味わえます。オリジナルの「嵐山氷」は、あまりの大きさに驚くほどボリューミー。定番の白玉やあんこはもちろん、抹茶のわらび餅やアイスまでトッピングされた食べ応えもあるかき氷です。(※夏季限定メニューです。訪れる際には事前に調べておくことをおすすめします。)

詳細情報

3.嵯峨野湯(さがのゆ) / 嵐山駅

続いてこちらも嵐山にある「嵯峨野湯」です。こちらは、なんと銭湯をリフォームしたというおしゃれなリノベーションカフェです。外観はもちろん、店内の至るところに銭湯の名残があり、見ているだけでも楽しめますよ。
ここのかき氷はぎょうさんと盛られて出てきますよ!抹茶・きなこ・いちごと間違いのないかき氷のラインナップ。かき氷だけでなく、パンケーキやパスタなどフードメニューも充実しています。(※夏季限定メニューです。訪れる際には事前に調べておくことをおすすめします。)

詳細情報

4.ぎおん徳屋 / 祇園四条駅

次に紹介するのは、祇園四条駅か徒歩か徒歩7分のところにある「ぎおん徳屋」です。国産のわらび粉を使った本わらびもちで有名なこちらには、夏に食べたくなる爽やかなかき氷があるんです。
夏季限定の「お番茶のかき氷」はシンプルで上品な味です。味付けは京番茶と氷砂糖のみ。添えられていうレモンが爽やかさをアップしてくれます。通常メニューには自家製練乳氷や黒みつかき氷などもあります。

詳細情報

5.トンボ ティ カフェ / 祇園四条駅

続いてこちらは、祇園四条駅からすぐそばの場所にある「tombo T cafe」です。たくさんのお茶屋が並ぶ宮川町にあり、こちらもかつてはお茶屋さんであったお店を改装して、現代風ながらも和を感じさせるカフェに生まれ変わりました。
暑い日に一押しなのが「ラムネのかき氷」です。ラムネの爽やかな香りは、最後までさっぱりといただけます。そして、青色が視覚的にも涼しくしてくれます。京都らしい落ち着いた空間でゆっくりと味わうことができますよ。

詳細情報

6.茶匠 清水一芳園(しみずいっぽうえん)/ 七条駅

続いてこちらは七条駅から徒歩10分ほどの場所に位置する、日本茶専門店の「清水一芳園」です。日々、新しい抹茶スイーツを考案していると有名なお店。見た目のインパクトも大!である、いま話題の「エスプーマ仕立てのかき氷」が味わえちゃいますよ。
こちらに訪れたらぜひ、宇治抹茶氷エスプーマ仕立ての「亀」を注文してみてください。ふわっふわの濃厚抹茶エスプーマとひんやりとした氷の相性が絶妙。白玉やあんこが付いており、満足感もばっちりです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年の夏は『氷活』で涼しい夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?『氷活』とは絶品…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する