• はてぶ
  • あとで
湯葉に洋食、美味たくさん!「日光」観光のおすすめランチ20選をご紹介

日光東照宮で有名な栃木県・日光は、修学旅行や観光旅行先としても人気。今回は、日光東照宮からも近い日光駅からアクセス可能なおすすめのランチスポットをご紹介します!名物の湯葉料理がいただけるお店を中心に、洋食店やカフェなどさまざまなお店をまとめてみましたので、旅行の際にはぜひ参考にしてみてくださいね!(なお掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.西洋料理 明治の館

日光市山内にある明治の館は、明治時代に建設された石造りの洋館です。元は蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商の別荘なのだそうで、クラシカルでレトロな雰囲気は、多くの人の心をつかみます。店内はテーブル席が中心で、太陽がさしこむテラス席は、晴れた日のランチにぴったりです。
ランチのおすすめは、明治の館でもダントツの人気を誇る「オムレツライス」です。濃厚なケチャップライスとふんわりとした卵の組み合わせが絶妙で、家庭では出すことができない味わいです。「ビーフハンバーグステーキ」や「ビーフシチューの壺焼き」も人気がありますよ。

詳細情報

栃木県日光市山内2339-1

3.74 24161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.日光金谷ホテル メインダイニングルーム

日光金谷ホテルは明治6年に開業した歴史あるホテルです。そのホテル内にある「メインダイニングルーム」は、宿泊者以外の人でも気軽に利用することができます。ランチタイムは、落ち着いた環境の中で、ホテルクオリティの洋食を存分に堪能しましょう。店内はラグジュアリーで上品な内装です。
ランチタイムは「季節のスペシャルランチ」がおすすめです。メインに、スープ、サラダ、本日のデザート、コーヒーor紅茶が付いた豪華な内容です。旬の味がタイムリーに味わえるので、デートに最適ですよ。「日光虹鱒のソテー 金谷風」をはじめとする日光特産ニジマス料理もあります。

詳細情報

栃木県日光市上鉢石町1300

3.04 16

3.日光 翠園(すいえん)

日光駅から車で5分ほどの日光市安川町にある中国料理店です。本場の香港式広東料理や点心が気軽に味わえる人気店で、店内には、商談に最適な個室や宴会場、テーブル席があります。中国らしい調度品が並んだ家庭的な雰囲気で、1人でも気軽に入店できそうですよ。日光の水を使った「杏仁豆腐」が名物です。
ランチタイムは、種類豊富な定食メニューが人気です。スープ、ザーサイ、杏仁豆腐が付き、どれもボリューム満点!五目あんかけ焼きそばがメインの「炒麺定食」や「いかと葱の醤油(油)かけ・チンジャオロースー」のセットなどが人気です。大勢で来店した場合は、一品料理をオーダーしましょう。料理は2・3人前の「小」と4・5人前の「大」があります。

詳細情報

栃木県日光市安川町6-42

3.06 119

4.日光珈琲 御用邸通

日光市本町にある古民家を改装したレトロモダンなカフェです。店内は、重厚感のある木材が多用されており、ホッと気持ちが落ち着きます。店内からは美しい日光の自然が眺められるのも人気のポイントでしょう。自家焙煎スペシャリティコーヒーを提供しているので、コーヒー好きにはたまりません。
こちらでは、コーヒーやスイーツ、かき氷などの他、洋食を中心としたお食事メニューも提供しています。詳しいメニューは店頭でチェックしてみてくださいね。食後は、ハンドドリップコーヒーと自慢のケーキをいただきましょう。席の間隔がゆったりしているので、周囲を気にせず寛げます。

詳細情報

栃木県日光市本町3-13

3.64 1466

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.山のレストラン

霧降高原の美しい自然に囲まれた洋食レストランです。山が一望できるデッキ席や、窓が一面にあるメインホールなど、どこを切り取っても絵になります。建物にはカナダ材がふんだんに使用されており、足を踏み入れるとホッと心が落ち着くのを感じるでしょう。定期的にライブなどのイベントも開催されています。
料理は豪快なグリル料理を中心とする北米スタイルと、オリジナルのメニューがいただけます。肉が好きな人は「オールドファッション ハンバーグステーキ」や「伊達鶏のグリルとグリーンカレーライス」がおすすめ。「カナディアンサーモンのスモークとキャベツのスパゲティ」など、色鮮やかなパスタメニューもあります。

詳細情報

6.和み茶屋

日光市上鉢石町にある趣のある茶屋です。日光ロマンチック街道沿いにあるので、散歩の途中に立ち寄ってみましょう。古民家を改装した風情ある外観は、周囲の景観によく馴染んでいます。こちらのお店では、日光でしかいただけない「湯波」をたっぷりと堪能できますよ。
ランチタイムは「ゆば懐石ランチ」が人気です。日光の湯波を思う存分味わえる豪華な内容で、旅の思い出にもぴったりです。旬の素材を使った揚物や前菜も付いていて、お腹いっぱいになりますよ。単品メニューでは「揚巻ゆば煮物」や「ひきあげゆば」などがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する