最高級の和に満たされたい。京都、四条烏丸のおすすめランチ15選

京都と言えばお寺や着物などとにかく古き良き日本、「和」を連想させますよね。今回はそんな京都、四条烏丸周辺のおすすめランチをご紹介します。別に「和」じゃなくてもいいよという方のためにもイタリアンや中華もご紹介いたします。気になるお店がきっと見つかるはず!(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鉄板Dining祇園 翔 四条烏丸店(テッパンダイニングギオンショウシジョウカラスマテン) / 阪急烏丸駅24番出口から徒歩3分

最初にご紹介するのは、絶品の鉄板料理が楽しめる「鉄板Dining祇園 翔 四条烏丸店」です。店内には自慢の9mにも及ぶ鉄板が配置され、目の前で行われるシェフのパフォーマンスを楽しむことができます。木を使ったあたたかさを感じる広々とした開放的な空間です。新鮮な食材を様々な調理方法で極上の料理へと変換していきます。
おすすめは「当店一押しスペアリブ」で、味噌だれをからめたジューシーな豚肉をじっくり焼いているため、表面はパリッと、旨みがたっぷり詰まった豪快でありながら繊細な味は病みつきになります。「チキン南蛮定食」をはじめランチタイムだけの定食のほか、「黒毛和牛サーロインステーキ」は、和牛の旨みをしっかり堪能できる贅沢な一品です。

詳細情報

鉄板Dining祇園 翔 四条烏丸店

京都市中京区室町通錦小路下ル菊水鉾町576

写真を投稿する
3.00 00

2. 乙羽 (おとわ) / 阪急四条河原町駅徒歩約5分

次にご紹介するのは、四条通から新京極商店街に入りすぐの場所にある寿司屋「乙羽」(おとわ)です。「乙羽」は明治中期創業の老舗のお寿司屋で、風物詩のむし寿司や箱寿司が頂けるお店として知られています。店頭には蒸し器があり、蒸し器からの蒸気がもくもくと上がり、興味をそそられます。
「乙羽」の名物は、夏は鱧を使った「鱧寿司」、冬は穴子をふんだんに使った「むし寿司」です。関西風の味付けで、さっぱりと頂けます。びっしり覆われた錦糸卵の下に蒸し穴子と椎茸が隠れています。熱々ふわふわのの穴子と錦糸卵は冬の風物詩です。そしてもう一つのおすすめが、「いなり寿司」です。寿司揚げは厚くてジューシー、京都らしい上品な味付け、ごぼうや人参、胡麻がすし飯に混ぜ込まれているため、香りが良く食欲が増します。

詳細情報

寿司 乙羽

京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565

写真を投稿する
3.00 05

3. ごだん 宮ざわ / 京都市営地下鉄烏丸線五条駅1番出口より徒歩約3分

次にご紹介するのは、茶懐石をベースにした日本料理が味わえる「ごだん 宮ざわ」です。店内に入ると、5.5mの栗の木を使った一枚板のカウンターが目を引きます。手の込んだ飾り天井をあしらったお洒落な空間は和を基調としており、大人の落ち着いた雰囲気が漂います。
メニューはすべておまかせで、季節の食材を使った料理を視覚と味覚で楽しみます。ご飯は3回に分けて頂き、炊き上がり直前、炊き上がりの瞬間、蒸らした後と、時間ごとの美味しさが楽しめます。またファンの多い「カラスミそば」は、手打ちそばの上に自家製のふわふわのからすみが乗った逸品です。そして店主が点てるお抹茶と菓子でしめます。

詳細情報

ごだん 宮ざわ

京都府京都市下京区東洞院通万寿寺上ル大江町557

3.47 125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 蕎麦の実 よしむら(そばのみ よしむら) / 地下鉄五条駅1番出口目の前

手打ち蕎麦の名店「蕎麦の実 よしむら」(そばのみ よしむら)は、木を基調とした落ち着いた店内で、カウンター、テーブル席と2階にもテーブル席があります。1階の工房では目の前で職人さんが蕎麦を手打しています。国産の蕎麦にこだわり、石臼による挽きたての蕎麦を毎日手打ちしています。
ランチには、日替わりで半量ざるそば、半量変わりそばと小鉢、本日のごはん、京つけものが付く「本日の日替わり膳」や、半量ざるそば太切り、半量ざるそば細切りに小鉢、海老天ぷら丼、京のつけものが付いた「二種そば膳」があり、ボリュームがあり、2種類の蕎麦をたっぷり楽しむことができます。一品メニューとして「天ぷら盛り合わせ」もあります。

詳細情報

5. 十彩×TANITA CAFE(トイロ×タニタカフェ) / 阪急河原町駅2番出口より1分

次にご紹介するのは、河原町の「マルイ京都店」の7階・FOOD HALL内にある、「十彩×TANITA CAFE」(トイロ×タニタカフェ)です。あのタニタが展開する「タニタカフェ」と、新鮮な野菜と肉料理がメインの、烏丸にある隠れ家的な和伊創作料理店「十彩」がコラボしたカフェです。雰囲気抜群の店内で頂くヘルシーフードは女子に大人気です。
おすすめは「特製和牛ハンバーグ~おろしポン酢」で、人気のメニューです。ジューシーなハンバーグをさっぱりとおろしポン酢で頂く、夏にぴったりなメニューです。サラダ、スープ、雑穀米又はパン付きです。彩りの美しい「10種のヘルシーおばんざいプレート」も人気メニューで、日替わりのおばんざいを少しずつ頂けるプレートにサラダ・スープ・雑穀米が付いています。あっさりとした味付けが京都らしい上品さを感じさせます。

詳細情報

TOILO×TANITA CAFE

京都府京都市下京区四条河原町東入真町68京都住友ビルディング7階・8階

3.12 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. Pasta Collection & Bar 道月neo(ドウゲツネオ) / 京都市営地下鉄四条駅徒歩2分

「Pasta Collection & Bar 道月neo」(ドウゲツネオ)は、旬の食材や産地にこだわった食材を使用して作られる、京の和を感じさせるカジュアルな創作イタリアンのお店です。もちもちの生パスタと化学調味料や添加物を使わないオリジナルソースとの相性は抜群。珍しい神戸高見牛や地元の野菜を使った料理も絶品です。
ランチセットは3種類、平日限定の「生パスタランチ」、前菜、本日のパスタ、パン、デザートとドリンクの「ランチメニューA」、Aランチに本日のメインが付いた「ランチメニューB」です。ワインとの相性が抜群な「高見牛"まる"のローストビーフ」は、最高級品質の肉感を感じることができる満足な逸品です。

詳細情報

tabelogで見る

Pasta Collection & bar 道月

京都府京都市下京区扇酒屋町279-2

3.12 015

7. cafe marble 仏光寺店 (カフェマーブル ブッコウジ) / 京都市営地下鉄四条駅徒歩4分

次にご紹介するのは、京都らしい町家を改装したカフェ「cafe marble 仏光寺店」(カフェマーブル ブッコウジ)。隠れ家的な要素を持つ町家の建物は、京都の街並みに馴染む落ち着いた店構えが魅力です。店内は和モダンな雰囲気で、アンティークなインテリアに囲まれ、自然光の向こうにある坪庭に癒されながらゆったりと過ごすことができます。
「カフェマーブル」の人気メニューであるキッシュをぜひ頂いてみましょう。「キッシュプレート」のキッシュは、野菜がごろごろ入っていて見かけよりもボリュームがたっぷりで、グリーンサラダ、人参サラダなどが添えられたヘルシーなプレートにスープ、ミニデザート付きです。その他にもひき肉とレンズ豆の「カレー」や、サンドイッチなどから選べますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する