• はてぶ
  • あとで
居心地の良い空間でゆったりランチ!国立のおすすめカフェ10選

中央線で新宿から約30分のところに位置する国立。こちらの駅は「こくりつ」ではなく「くにたち」という読み方をします。新東京百景にも選ばれている大学どおりは季節によって色を変え、一年中楽しめます。今回はそんな国立で居心地のいい、ゆったりランチスポットを特集したのでぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Kunitachi Tea House / 国立駅から徒歩5分

こちらのお店は、スリランカブランドのムレナスティーをいただける紅茶専門店です。ウッド調のおしゃれな店内には、茶葉の入った赤い缶がたくさん並んでいて鮮やかです。紅茶の香りが漂う居心地のよい空間で、おいしい紅茶やクレープ、ガレットなどが味わえます。
少しずつ色々な種類を楽しむことができる紅茶のコース「ティーフリー」と、3種類の中から選べるガレット、旬の野菜をたっぷりと使ったサラダ、そしてドルチェがセットになった「ティーフリーランチ」が人気!ゆっくりとランチを過ごしたい時におすすめのお店です。

詳細情報

東京都国立市中1-14-1 1階

3.08 019

2. ロージナ茶房 / 国立駅から徒歩3分

1954年創業当時から地元で愛される老舗の喫茶店です。外観はもちろん、芸術品や絵画が飾られた昔ながらの喫茶店という感じの店内は、レトロ好きにはたまらないどこか懐かしい空間が広がっています。しっかりと煮込まれた牛肉の入った「ザイカレー」は、こちらのお店の名物メニューです。
シンプルなポモドーロソースのパスタ「トマトソース・スパゲティー」やマイルドな味わいの「シーフードカレー」などの喫茶店定番メニューには、サラダ、ドリンクまたはフルーツゼリーが付き、学生の街ならではのボリューム満点なランチセットをいただくことができます。

詳細情報

3. ディーラウンジ / 国立駅から徒歩7分

カントリー調の温かい雰囲気が素敵な店内が特徴の「ディーラウンジ」では 、イングリッシュマフィンにサーモンと半熟卵、そしてチェダーチーズと自家製のオランデーズソースの組み合わせが抜群な「サーモンエッグベネディクト」など、ランチにおすすめのカフェメニューが用意されています。
カナダ産のメープルシロップがたっぷりと染み込んだフワフワの生地にフルーツやアイスクリームがトッピングされた「パンケーキマニア」やパンケーキで作った「クロムムッシュパンケーキ」など、スイーツ系から食事系までの様々な種類のパンケーキがおいしいと評判です。

詳細情報

東京都国立市中1-19-15

3.03 112

4. ときの木 / 国立駅から徒歩4分

思わず立ち寄ってみたくなるレンガ造りが洒落た外観の喫茶店です。扉を開け中へ入ると、振り子時計など店主が集めた古道具が飾られた落ち着きのある空間が広がっています。食事のメニューは、数量限定の季節ものを含めたバリエーション豊富なカレーを中心に揃っています。

ときの木

和風の味付けのオムレツと、じっくりと炒めた玉ねぎと生姜がルーに溶け込みスパイスが効いたお店の特製カレーとの相性が抜群な「とろふわ卵の出し醤油香るオムカレー」は、お店のイチオシメニューの1つです。それぞれのメニューには2種類用意されているお得なセットを合わせることができます。

詳細情報

5. chuff (シャフ)/ 国立駅から徒歩4分

スタイリッシュな外観が目印の「chuff (シャフ)」は、海外のエコバッグやカバンを中心に雑貨も販売しているカフェです。奥行きのある開放的な店内には、ガラス張りの窓に面したカウンター席と座り心地のよいこだわりのイスが配置されたテーブル席があります。
セットにするデリの数で値段が変わる日替わりの「デリランチ」や、金、土、日曜日のランチタイムには、カリカリベーコンと卵、スモークサーモンとクリームチーズの2種類の「ベーグルサンド」に、サラダ、付け合せ2点、スープ、ドリンクが付くセットランチをいただくことができます。

詳細情報

東京都国立市東1-16-29 ハーツ国立2階

3.39 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. カフェ・れら / 国立駅から徒歩3分

カフェれら

スパイシースープカリーやホームメイドのケーキがおいしいと評判の「カフェ・れら」は、JR国立駅南口の大学通りから1本入った裏道にひっそりと店を構える、隠れ家的なカフェです。店内の窓からは外の緑を眺めながらゆっくりと食事を楽しむことができます。
こちらのお店では、野菜の旨味と甘さを充分に引き出したスープに、オリジナルのスパイスを加えた北海道発祥のスープカリー味わうことができます。「チキンと卵と揚げ野菜」などの定番メニューや「納豆キーマカレー」など季節の日替わりカリーなど、具たくさんのスープカリーを楽しむことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する