東京スカイツリー観光なら。押上で行きたい絶品ランチ10選

東京のニューシンボルとも言えるスカイツリーができたことで、定番の観光スポットとなった「押上」。浅草、上野など、1日で回れる観光スポットが周辺に目白押しでもあることから、観光やおでかけ先として人気のエリアとなっています。今回はこの押上エリアで、おでかけの際におすすめのランチスポットをご紹介!和食からお肉、イタリアンにかわいいカフェまで幅広いお店をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店(ろくりんしゃ トーキョー)

東京ソラマチイーストヤードの6階にある「六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店」。行列ができるつけ麺店として有名な「六厘舎」の味がソラマチの中でも味わえます。濃厚なつけ汁と食べ応えのある極太麺は、一度食べたらやみつきになるほど。店内の壁には富士山が描かれており、外国人観光客の方にも喜ばれそうな内装です。
おすすめのメニューは、来店したほとんどのお客さんが注文するというベーシックな「つけめん」。魚介のしっかりしたダシを感じるスープは少しとろりとしていて、コシのあるぷりぷりとした麺によく絡みます。麺を食べ終わったら、最後にスープ割りをすると、つけ麺を二度楽しめます。食事どきは観光客で混むので、ランチタイムを少し外した時間が狙い目です。

詳細情報

2.押上猫庫(おしあげにゃんこ)

各線押上駅から歩いて10分程度でつく「押上猫庫」は、猫のモチーフをふんだんに使ったメニューなどを楽しめるカフェ。猫好きならばぜひ訪れて欲しいお店です。外観は普通の一軒家のようですが、中に入ってみると猫グッズが所狭しと並んでいます。昼間はカフェとして営業していますが、夜になると日本酒バー「押上文庫」に変身。
ランチメニューでは「チキンと根菜のカレー」などこだわりのメニューがいただけます。食後に人気なのは、かわいらしい猫がぷっくり浮かんだ3Dラテアートのドリンク。飲むのが惜しくなってしまいそうなほどの完成度です。他にも猫の3Dクッキーやカップケーキなど、愛らしいヴィジュアルのメニューがたくさんありますよ。

詳細情報

押上猫庫

東京都墨田区押上3-10-9 押上文庫内

3.58 511
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE(リゴレット ロティサリー アンド ワイン)

東京ソラマチのタワーヤード2階にある「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE」。上質なロティサリー料理やワインなどを楽しめるお店です。黒と白と赤をテーマカラーとした店内は高級感に溢れており、テラス席は開放感たっぷり。大人のデートにもぴったりな雰囲気です。
ランチタイムには「チキンランチ」「ピザランチ」「パスタランチ」など、メイン料理にサラダやドリンクなどがセットになったものがおすすめ。本格的な味をお得に楽しめます。ランチタイムは15:00(ラストオーダー)までと長めなので、休日の遅めのランチにもいいかも。晴れた日はぜひテラス席でゆっくりくつろいでみて。

詳細情報

RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ タワーヤード 2階

3.10 325
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.味吟(あじぎん)

各線押上駅から歩いて2分程度の「味吟」は、のり巻きといなり寿司の専門店。下町の住民に長く愛されてきた味を守っている老舗の名店です。店内のカウンターでは職人さんが作っている姿を眺めることができ、熟練の技を感じることができます。作り置きは一切しないため、いつでも作りたての味を楽しめます。
メニューには「いなり寿し」「のり巻」「まじり」などがありますが、人気なのはのり巻きといなり寿司が両方楽しめる「まじり」です。いなり寿しは甘めの味付けで、中の酢飯はふっくらやわらか。のり巻きはかんぴょうの素朴な味わいが懐かしい一品です。持ち帰りで近くの公園などで食べても、老舗の味に素敵なお昼の時間を過ごせそうですね。

詳細情報

5.小松庵総本家 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京ソラマチイーストヤード7階にあるお蕎麦屋さん「小松庵総本家」。喉ごしのよい十割り蕎麦や、サクサクの天ぷらなどを楽しめるお店です。店内は白木を使った内装で明るく、大きな窓からは東京の街並みを見渡すことができます。しかも、店内に打ち場があり、職人さんが蕎麦を打っている姿を間近で見ながら料理を楽しめます。
ランチタイムには「ゆば玉子箱ランチ」や「天箱ランチ」など、せいろ蕎麦とごはんものを楽しめるセットがお得です。他にも「鴨南蛮」などあたたかいお蕎麦も。お蕎麦本来の風味や甘み、コシの強さなどを十分に感じられます。落ち着いた空間で上質な和の味を堪能したいときにおすすめのお店です。

詳細情報

小松庵 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 7階

- 05

6.銀座天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店

「銀座天龍」は、東京ソラマチイーストヤードの6階にあります。銀座で昭和24年に創業した老舗中華料理店の支店で、本格的な北京料理を気軽に味わうことができます。店内は中華風の内装で統一されていて座席は52席、カップルでも家族連れでも入りやすい雰囲気のお店です。
名物のジャンボサイズの焼き餃子にはニラやニンニクが使われていないので、ランチに食べても安心。店内には一般的な餃子とこのお店の餃子を並べた模型があって、比べてみると大きさの違いに驚きます。餃子の他、チャーハン、酢豚、エビチリなど定番の中華もそろっていて、ランチに中華を食べたくなった時に重宝しそうですね。

詳細情報

銀座天龍 東京スカイツリータウン ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 6階

3.16 659
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する