• はてぶ
  • あとで
観光のベストシーズン!“初夏の北海道旅行”で行きたいスポット7選

初夏の北海道は過ごしやすい気候で観光のベストシーズン。今回は、5月から7月の初夏のシーズンでぜひ訪れてほしい観光スポットを集めてみました。これから北海道旅行に行かれる方はぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①雲海テラス / 占冠村

まず紹介するのは、「星野リゾートトマム」の雲海テラス。2021年は5月11日(火)から営業を開始しました。こちらは、初夏の北海道で訪れて欲しい絶景スポットの一つです。早朝に発生するこの雲海ですが、5月から10月のシーズン中発生する確率は40%ほどだそう。
運が良ければこんなにも美しい景色を見ることができますよ。星野リゾートトマム公式サイトにて雲海発生予報を公開しているので、事前に天候条件を確認してから訪れてみてくださいね。この雲海テラスは2021年10月14日(木)まで営業しているそうなので、期間中北海道を訪れる際にはぜひチェックしてみてください。

詳細情報

②神の子池 / 清里町

続いて2番目にご紹介するのは、清里町にある「神の子池」です。こちらは摩周湖近くの山奥にある池で、透き通ったエメラルドブルーの景色が幻想的で美しいと話題のスポットなんです。天気の良い日に行くとさらに美しく見えますよ。
冬の期間除雪作業は行われず、5月過ぎにはまだ雪が残っている場所もあるそう。6月から9月にかけてがベストシーズンと言われているので、ぜひ摩周湖と併せて訪れてみてくださいね。神秘的な絶景に、あなたも心奪われること間違いなし。

詳細情報

③滝野すずらん丘陵公園 / 札幌

続いて3番目にご紹介するのは、札幌市内にある「滝野すずらん丘陵公園」です。こちらはなんと、北海道でも最大規模の国営公園。5月にはチューリップ、6月にはすずらんが見頃を迎えます。15歳未満の方は無料なので、ファミリーからも人気の高いスポットです。
JR札幌駅からは車で1時間ほどで行けるので、札幌付近に滞在予定の方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。時期によってはイベントも開催されているので参加してみてもいいかもしれません。北海道ならではの、視界一杯に広がる自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

④ファーム富田 / 富良野

続いて4番目にご紹介するのは、北海道富良野にある「ファーム富田」です。こちらは北海道屈指のラベンダー畑で、一面のラベンダーを見に多くの人でにぎわいをみせます。早咲きの品種の品種は6月下旬頃から開花し、例年見頃を迎えるのは7月頃となっています。
ここ「ファーム富田」を訪れた際にぜひ食べて欲しいのがこの「ラベンダーソフト」。ラベンダーエキス入りのオリジナルソフトクリームで、ここでしか食べられない商品です。ラベンダー畑を背景に写真を撮るのがおすすめですよ。

詳細情報

⑤函館山展望台 / 函館

次に紹介するのは、函館山にある展望台です。冬の寒さが厳しい北海道ですが、夏の時期はとても過ごしやすい気候なのでおすすめですよ。ロープウェイに乗って山頂まで行くと、こんなにも美しい心打たれる景色を見ることができます。
そして、やっぱり函館と言えば夜景ですよね。ロープウェイ山頂には夜景が見えるレストランなどもあるので、ロマンチックなデートプランにもぴったりです。函館新幹線が開通し、アクセスが良くなったのでぜひ一度訪れてみては?

詳細情報

北海道函館市函館山

4.19 59533

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ひがしもこと芝桜公園 / 東藻琴

続いて6番目にご紹介するのは、北海道大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」で見られる芝桜です。5月中旬頃には見頃を迎え、一面真っピンクの絶景を見ることができます。芝桜が咲く時期限定で、東藻琴(バス会社前)から芝桜公園まで無料送迎車が運行していますので、ぜひチェックしてみてください。
ピンク色の鳥居があったりなどフォトスポットとしてもおすすめです。比較的観光客も少なく穴場観光スポットでもあるのでおすすめですよ。2021年5月3日(月)から6月6日(日)までは「ひがしもこと芝桜まつり」が開催されているので、期間中に訪れる方は要チェックですよ。

詳細情報

北海道網走郡大空町東藻琴末広393 芝桜公園

3.81 9220

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦青い池 / 美瑛

初夏の北海道旅行で行きたいスポット、最後にご紹介するのは美瑛町にある「青い池」です。こちらは冬の幻想的な光景など年間を通して人気の観光地ですが、特に初夏の季節がおすすめ。晴れた日には青い池と青い空がより一層美しく見えます。
札幌市内からは車で2、3時間ほどでアクセスできるので、札幌を拠点に観光する予定の方もちょっと足をのばして訪れてみるのがおすすめですよ。思わずカメラにおさめたくなるような、美しい光景が広がっています。夏の北海道旅行ならぜひ訪れてほしいスポットです。(※悪天候または緊急事態宣言発令の場合、閉鎖する可能性があります。)

詳細情報

観光のベストシーズンにぜひ北海道へ

5月から7月、初夏の北海道旅行でおすすめの観光スポットを紹介しました。初夏の北海道は過ごしやすく、観光に最適なシーズン。ぜひこの時期に観光を楽しんでくださいね♬(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する