この絶景を見逃すな!雪解けの絶景パワースポット「八幡平ドラゴンアイ」に行きたい

岩手県と秋田県の県境をまたぐ八幡平(はちまんたい)に、「ドラゴンアイ」と呼ばれる絶景があるのをご存知ですか? 「ドラゴンアイ」とは、八幡平の山頂付近にある鏡沼で起こる現象です。雪解けが作り出す自然美の絶景は、海外の人々も話題にあげるほど。初夏の雪解けの絶景を見に行ってみませんか。きっと一生の思い出になる景色を目にすることが出来るでしょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

八幡平(はちまんたい)とは?

まず、八幡平(はちまんたい)について説明をしていきましょう。八幡平とは、奥羽山脈の北部に位置する台地状火山です。岩手県と秋田県をまたがるエリアで、火山ならではの自然美があります。

ドライブも最高!

八幡平には、2つの高原道路があります。一つは、「幡平アスピーテライン」。秋田県と八幡平をつないでおり、高原の作り出す自然の絶景を体感することが出来ます。冬季は通行止めとなるため、毎年4月の上旬ごろに開通を迎えます。

雪の回廊

八幡平アスピーテラインは、春先に「雪の回廊」と呼ばれ、雪の断面に囲まれながら、ドライブを楽しむことが出来ます。また、もう一つの高原道路である「八幡平樹海ライン」は4月下旬ごろに開通し、アオモリトドマツの原生林を楽しむことが出来ます。

ドラゴンアイって?

鏡沼の雪解け

ドラゴンアイは、例年5月下旬から6月上旬にかけて見ることが出来る自然の絶景です。この現象は、八幡平の山頂付近にある「鏡沼(かがみぬま)」で目にすることが出来ます。雪解けとともに、空の青を映す沼は、まるで竜の目のように青く輝きます。

毎年、毎日変わる神秘

八幡平ドラゴンアイは、雪解けの状態によって、日に日に姿を変えていきます。溶け方も毎年変化があり、きれいにドーナツ状に溶けていくと、素晴らしいドラゴンブルーアイとなるのです。

足元と防寒は要注意!

八幡平の山頂付近は雪深く、ドラゴンアイの季節にはまだまだ暖かい服装を着用する必要があります。また、足元も長靴など、雪道を歩けるようなものを履きましょう。沼に近づきすぎると、沼に落ちてしまう恐れがあります。十分に注意しましょう。

詳細情報

食べておきたいグルメ

八幡平山頂レストハウス

ドラゴンアイを見に行くなら、八幡平山頂レストハウスに立ち寄ってみましょう。ここは、八幡平の観光には欠かせない休憩処。見晴らしもよく、八幡平の自然散策路の紹介を見ることも出来きますよ。

名物の「源太カレー稲庭うどん 」

このレストハウスには名物メニューがあります。それが「源太カレー稲庭うどん(900円)」です。岩手山の牛すじを煮込んだトロトロカレーに、秋田名物の稲庭うどんを絡めて食べます。カレーライスとして食べたい方は、「源太カレー(900円)」がおすすめです。

詳細情報

八幡平山頂レストハウス

岩手県八幡平市八幡平山頂

3.14 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

周辺の観光情報① 八幡平 大沼

八幡平で最大の沼へ

八幡平の観光の中でも、欠かすことが出来ないのは「八幡平大沼」でしょう。ここは、八幡平アスピーテラインの途中にあるため、気軽に立ち寄ることが出来ます。八幡平で最も広い面積を持つ沼です。遊歩道や八幡平ビジターセンターもあるので、観光の起点にもなります。

紅葉と温泉

八幡平の観光で、一番の繁忙期になるのが秋の季節です。大沼は素晴らしい紅葉を見ることが出来るスポットとして人気があります。また天然温泉に入ることができる「茶屋湖」では、素晴らしい自然の景色とともに、汗を流してみませんか?

詳細情報

八幡平(大沼)

秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林

3.16 121
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

八幡平大沼茶屋湖

133熊沢国有林八幡平鹿角市秋田県018-5141

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する