• はてぶ
  • あとで
古き良き街並み。奈良駅周辺のおすすめランチ15選

奈良といえば、大仏様や奈良公園の鹿など観光スポットとして外国人にも人気の高い都市ですよね。日本人でも行きたいなぁと思う人も多いはず。今回はそんな奈良でおすすめのランチスポットをご紹介いたします。奈良ならではの和風なお店もたくさんありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 焼肉 絆(やきにく きずな) / 近鉄奈良駅 徒歩6分

最初にご紹介するのは、近鉄奈良駅から徒歩6分の場所にある、カウンターで焼肉が頂ける「焼肉 絆」(やきにく きずな)です。カウンターだけのお店ですが、ゆったりとしたお洒落な雰囲気で、2人に1つの焼肉ロースターが付いているので、デートにもおすすめです。店主が買い付けたこだわりの黒毛和牛が堪能できます。
ランチでは、極上の和牛が格安の値段で味わうことができます。「焼肉屋さんの肉々しいハンバーグ定食」は、つなぎをほぼ感じない肉そのものと言った感じです。人気の「タン・カルビ・ホルモンセット」は、下ごしらえがしっかりされているため柔らかく、お店自慢のホルモンの盛り合わせです。ご飯、サラダ、スープ、デザート付きで大満足のメニューです。

詳細情報

奈良県奈良市南市町4

3.02 06

2. 和食屋 八寳(わしょくや はっぽう) / 近鉄奈良駅 徒歩1分

近鉄奈良駅から奈良公園に行くまでの間にある便利な立地にある「和食屋 八寳」(わしょくや はっぽう)は、地元・奈良で採れた野菜や京野菜、大和肉鶏や鮮魚などを、ふんだんに使った創作和食が頂けます。土壁に古材、竹を使った落ち着いた店内は、いにしえの奈良の国を連想させる佇まいです。
ランチは11時30分から16時までやっているので、少し遅い目の食事にも使えそうです。「大和肉鶏のミニ親子丼と大和三輪そうめんのセット」は、全て国産素材にこだわり、奈良の食材を使った一品です。そしてこちらもまた奈良の食材を使った「奈良 郷Porkの自家製炙りロースト重」は、炙りたてのいい香りと、柔らかい食感が食欲をかきたて、あっという間に食べ終わってしまうほどです。

詳細情報

奈良県奈良市東向中町22

写真を投稿する
3.02 03

3. cafe maru (カフェマル) / 近鉄奈良駅 徒歩6分

ならまちの中心の通りから1本南に入った場所にある、築100年の古民家を改装した趣のあるカフェ「cafe maru 」(カフェマル)。ならまちの風景に溶け込みゆったりとした時間が過ごせます。店内はテーブル席と、まったりとした時間が過ごせるお座敷があります。名物のパンケーキや、ランチメニュー、カレー、スイーツまで、メニューも充実しています。
「Cafe maru lunch plate with drink カフェマルランチ」は平日と土日祝日も頂けるのは嬉しいですね。ワンプレートにたっぷりの野菜や煮物、雑穀米のご飯など野菜中心のヘルシーな内容です。ドリンクも付いています。野菜たっぷりのカレーやパスタなどもあります。食後に種類豊富なパンケーキを注文する人も多いそうですが、プレーン以外は14時からの注文だそうです。

詳細情報

奈良県奈良市脇戸町19

3.49 521

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 大和CAFE (ヤマトカフェ) / JR奈良駅 徒歩3分

奈良の居酒屋「やまと庵」プロデュースの和カフェ&ダイニングです。JR奈良駅から観光地へ向かう三条通り沿いの便利な立地にあります。町家風の空間の落ち着いた雰囲気でランチやカフェ、ディナーが楽しめる、地元の人もおすすめするお店です。奈良産の地場の食材を使用したスイーツや和洋創作料理が豊富に楽しめます。
奈良の食材をたくさん味わえる、1日限定50食の「週替わりお昼ごはん」がおすすめです。惣菜プレート、メイン料理、お味噌汁、サラダ、五穀米ご飯か白ご飯というボリュームのある内容にかかわらずお手頃価格で頂けるので大変人気があります。季節の野菜がたくさん入った「ごろごろ野菜の大和カレー」はヘルシーで女性にも人気です。ふわふわの抹茶ラテに黒蜜を入れてスイーツ風にしする「抹茶ラテ(黒蜜添え)」もおすすめです。

詳細情報

5. 麺人 ばろむ庵 (ばろむあん) / JR奈良駅 徒歩6分

JR奈良駅東口から徒歩6分の場所にある「麺人 ばろむ庵 」(ばろむあん)は、黒いスープの「焼き豚ヤマトブラック」が有名な麺屋さんです。ミシュランガイド2017特別版に掲載され、知名度が上昇中のお店です。製麺所が併設されており、自家製の全粒粉のモチモチ麺を仕込んでいます。
人気メニューは「焼き豚ヤマトブラック」で、イカスミの黒タレにニンニク辛味油が加わった、ペッパーの効いた黒いスープが特徴です。運ばれてきたときはスープは赤い印象ですが、混ぜると黒に変わります。トッピングは、柔らかくスパイスが効いたチャーシューが数枚と味玉、ニンニクチップなどです。少しとろみがあり濃厚ですがくどくないスープが癖になる「新中華そば」もおすすめです。

詳細情報

奈良県奈良市杉ヶ町27

3.18 09

6. ふじ門 製麺 / 各線奈良駅 徒歩8分

「ふじ門 製麺」は、やすらぎの道沿いにある人気のラーメン店です。営業時間が10時50分から14時と短く、カウンター8席のみのお店なので必然的に行列ができてしまいます。誰でも気軽に入れるお店で、健康的で優しいラーメンを目指し自家製麺にこだわりを持ったお店です。
豚骨と鳥骨をブレンドし、魚介だしを加えたオリジナルスープの「豚だし」と、北海道産真昆布とさば節など魚介から贅沢にだしを取った「魚だし」の2種類から選び、麺も国産小麦と外麦を絶妙にブレンドした細麺と国産小麦だけで作った中太麺から選びます。だしにも麺にも添加物を使用せず、素材の旨みだけで作り上げられたラーメンは至福の1杯です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する