• はてぶ
  • あとで
梅雨でもへっちゃら!石川・金沢の雨でも楽しめるおすすめ観光スポット10選

これから梅雨を迎えます。せっかく石川・金沢に旅行にきたのに雨…なんてことも考えられるのではないでしょうか?気分が下がってしまいそうですが、金沢には雨でも旅行を満喫できるスポットがたくさん!金沢にはそこで、今回は金沢の雨でも十分楽しめるスポットをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①金沢21世紀美術館

まず最初に紹介するのは、「金沢21世紀美術館」です。「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプトで、現代美術を主に楽しめる美術館となっています。国内でもトップクラスの入館者数を誇ります。
レアンドロ・エルリッヒの「スイミング・プール」はSNSなどで、目にしたことがあるのではないでしょうか?美術館は雨でも楽しめる代表的なスポットですが、「金沢21世紀美術館」は晴れてもマストで行きたいスポットですね。

スポット情報

②近江町市場

次に紹介するのは、「近江町(おうみちょう)市場」です。金沢の台所と呼ばれるスポットで、雨の日にぴったりな室内スポットです。海産物や野菜、お菓子、雑貨など様々なお店が集結しています。
観光名所からも徒歩圏内なので、観光途中突然雨が降っても気軽にいくことができます。食べ歩きもおすすめですが、海鮮丼のお店がたくさんあるので、ランチがてらいかがでしょうか。中でもおすすめはボリューム満点の「山さん寿司 本店」ですよ。

スポット情報

③金沢海みらい図書館

次に紹介するのは、「金沢海みらい図書館」です。壁には幾千もの丸窓があったりなど、公共の図書館と思えないほど、おしゃれなスポットです。ここも雨でもへっちゃらな室内お出かけスポットですね。
ここは、「世界で最も美しい公共図書館」の一つに選ばれた経験があるほど有名な図書館なんです。天井が高く、とにかくスタイリッシュな空間!洗練された雰囲気の中で、ぜひ晴耕雨読という言葉があるように、読書をしてみてくださいね。

スポット情報

④YUIGA

次に紹介知るのは、大人の隠れ家ビストロ「YUIGA(ユイガ)」。21世紀美術館からもほど近い場所にありながら落ち着いた雰囲気が漂っています。雨のときは、金沢の絶品グルメを堪能してみては?
金沢の地ならではの旬な食材を用いたフランス料理を、ふんだんに楽しむことができます。金沢観光のあとの美味しい食事と美味しいお酒…きっと素敵な金沢旅の夜になること間違いなし。人気のお店なので、予約は必須です!

スポット情報

石川県金沢市水溜町4-1

3.10 028

⑤石川県観光物産館

次に紹介するのは、「石川県観光物産館」です。ここでは“和菓子手づくり体験”をすることができます。老舗菓子職人の方が丁寧に教えてくださり、自分でつくった3つの和菓子+職人の方が作った1つの和菓子を持ち帰れます。
当日予約も可能ではありますが、雨が降りそう!と思ったら、早めに予約をしてみたりしてくださいね。なかなかできない体験に、テンションが上がること間違いなし!兼六園のすぐ横にあるという抜群のロケーションも嬉しいポイントです。

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • おでかけに最高の季節がやってきました!木々の鮮やかな緑や夏らしい海・空の青さな…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する