• はてぶ
  • あとで
これを撮らずにいられない!美味し可愛い「京都」のひんやりパフェ12選

みなさんこんにちは。京都といえば、綺麗な街並みや景色もそうですが、やっぱり美味しいスイーツが魅力的ですよね。そこで今回は、夏に向けて、美味しくて可愛い、フォトジェニックなパフェをご紹介します。見た目の可愛さも、味の美味しさも抜群なパフェを、京都でいただいてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①伊藤軒 / 藤森駅

最初にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「伊藤軒」です。京阪バス深草谷口町からすぐ、藤森駅からは徒歩15分のところにあります。定休日は水曜日となっているので注意してくださいね!こちらのお店ではフルーツがふんだんに使われたパフェをいただくことができます。
とても美しく盛られたパフェ。特にインスタで話題になっているのは「桃パフェ」です。丸々とした大きな桃が印象的。中には桃のゼリーが入っていて爽やかな味わい、生クリームとカスタードクリームが絶妙なハーモニーです。季節限定なのでお店の情報をチェックしてみてくださいね!

詳細情報

京都府京都市伏見区深草谷口町28-1

3.48 376

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②ことばのはおと / 天神公園前

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「ことばのはおと」です。レトロな雰囲気漂う古民家カフェです。おばあちゃん家に帰ってきたかのようなどこか懐かしさを感じます。こちらのお店ではとってもキュートな「にゃんこパフェ」がいただけるんです。
これはたまらないほどの可愛さですね!たくさん写真を撮りたくなるのがよく分かります。アイスとチョコでできたにゃんこは、耳やひげまであるんです。ゆったりとくつろげるカフェなのでおひとりさまにもおすすめです。

詳細情報

③sui 東山 / 東山駅

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は、東山駅からすぐのところにある「sui 東山」です。こちらでは、芸術作品をモチーフにしたスイーツをいただくことができます。
こちらのお店ではビジュアル満点なパフェをいただくことができますよ。アート作品のように凝った飾りつけにハート鷲掴みされますね!アフタヌーンティーも楽しむことができるのでおすすめです。

詳細情報

京都府京都市東山区分木町74

3.44 211
🎨アートに浸れる、とっておきのコンセプトカフェ🖼

星月夜 『星月夜』より 〜夜空のゼリー・クリームソーダ〜 夜空に浮かぶ月が印象的なゴッホの名作を 夏にぴったりな冷たいドリンクに(*´-`) 澄み切った夜空の美しさを バタフライピーという花を煮出して作った 天然色素のゼリーで表現🌌 一枚一枚手作りした月のクッキーは ゴッホ独特の筆のタッチを再現したこだわりのもの😉 『15本のひまわり』より 〜マンゴーと紅茶のグラニテ〜 ほぼ同じ構図で 複数枚が描かれた ゴッホの代表的な連作『ひまわり』🌻 テーブルと花瓶に引かれた ブルーのラインが特徴的な 『15本のひまわり』を 表現した鮮やかなグラニテ✨ トロピカルなマンゴー独特の味わいと 爽やかな紅茶の風味を活かした 真夏にピッタリの氷菓です(*´ー`*) バニラアイスの上には ローストしたひまわりの種をトッピング🌻 冷んやり甘いバニラアイスと 香ばしいひまわりの種だけでも とっても美味しいスイーツでした(*´-`) ゴッホの筆のタッチを再現したかのような荒々しさと力強さのあるデザインの焼き菓子もとっても印象的でした🔥 まさに『ひまわり』を食す、 sui東山でしか味わえないアートスイーツです( ´ ▽ ` ) sui東山では夏のテーマとして 『炎の芸術家』ゴッホの作品をモチーフにした料理やアートな空間を演出されています🌻 🎼音楽 ベルギー、オランダ、フランスと ヨーロッパの町々を渡り歩いたゴッホ。 その軌跡を音楽からも感じていただけるよう 店内ではヨーロッパ各地の民族音楽をBGMに🎻 夏らしい明るい曲で楽しいひと時をお過ごしください✨ . 🌻空間 ゴッホが愛した南フランス アルルの空気を 感じていただけるよう 色鮮やかなお花で店内を彩ります🌼 また、アーティストによる 世界各地の風景写真も展示📷 より良い絵を描くため 住処を転々と変え ヨーロッパの町々を渡り歩いた旅人、ゴッホ。 行く先々の土地から 作品のインスピレーションを得たゴッホのように、 簡単に旅に出る事が出来なくなった今だからこそ 世界各国の写真から旅の楽しみを 感じていただければと思います☺️ Sui東山🖼 所在地:〒605-0028 京都府京都市東山区分木町74 アクセス:東山駅2番出口から徒歩1分 営業時間: 平日  11:00〜17:00(LO.16:30) 土日祝 11:00〜18:00(LO.17:30) 定休日:水曜日 電話番号: 075-746-2771

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④無碍山房 Salonde Muge / 祇園四条

次にご紹介するのは祇園四条にある「無碍山房 Salon de Muge(サロン・ド・ムゲ)」です。祇園四条駅から徒歩15分のところにあります。定休日は第一火曜日と第三火曜日となっているので注意してくださいね。
いちごパフェは見た目が鮮やかでかわいらしいですよね。新鮮な苺をふんだんに使用し、あまおう100%のソルベと、濃厚なミルクのアイスクリームが中に入っています。上からかかっている苺のソースが、少し酸味があることで、苺の甘さをさらに引き立てています。

詳細情報

京都府京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524

3.59 6125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤茶匠 清水一芳園 / 七条駅

次にご紹介するのは、七条にある「茶匠 清水一芳園」です。こちらでは、宇治抹茶を使用した本格的な抹茶スイーツをいただくことができます。パフェはもちろん、これからの季節にはかき氷もおすすめです。
こちらでおすすめしたいのが、1日限定10食の「清水パフェ」です。濃厚な抹茶エスプーマは上品な味わい。抹茶好きならば、一度は訪れてみたい名店です。

詳細情報

⑥Fukunaga901 / 京都駅

次にご紹介する京都でパフェがいただけるお店は「FUKUNAGA 901」です。京都駅から徒歩すぐのところにあります。「おじぎパフェ」と呼ばれる傾斜したグラスに盛られているパフェなど少し風変りなパフェがいただけるお店です。
こちらでは、旬のフルーツを使用した季節限定のパフェをいただくことができます。「さくらんぼやま」と呼ばれるてんこもりのさくらんぼが味わえるパフェは、カスタードクリームとミルクアイス、ジュレまでついて贅沢な一品ですよ。他にも「いちごやま」と呼ばれるいちご好きにはたまらないメニューも。ぜひお店のホームページをチェックしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する